注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

幸せになるには?中3です。 最近大学や就職について興味を持ち調べたり話を聞いた…

回答5 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
19/11/11 19:37(更新日時)

幸せになるには?中3です。
最近大学や就職について興味を持ち調べたり話を聞いたところ、絶望しました。
私は偏差値70前後の中高一貫校に通っています。勉強勉強で冗談抜きで禿げそうですが、将来何倍にもなって返ってくるだろうと思っていました。両親は「勉強したら良い会社に行ける。幸せになれる。」と私が幼い頃から言っていたので、頑張ってきました。ただ最近何を思ったのか「就活は人間力。学歴はスタートラインだけ。」と言い始めました。
ぶっちゃけ私は空っぽな人間です。進学校に通っていることが心の支えで、例えばピアノ等の特技がありません。生徒会長を務めても厳しい運動部に入ってもやりきれなかったり。慕ってくれる後輩を鬱陶しく思ったりなど、とにかく人間力が無いのです。
私は少し勉強しているだけで、そこまで優秀でもない、空っぽな人間です。
私の夢は優しい人と結婚して子供を産み、定年後世界一周することです。そう考えれば、別に必死に勉強せず、そこそこで良いような気がしてくるのです。
必死で良い大学入って就活全滅したら…と思うと。それを両親に言うと「勉強から逃げる言い訳が欲しいだけ」と言われました。一理あることは認めます。
ただ、この漠然とした不安はどうすればいいのでしょう?

No.2949504 19/11/11 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/11 12:24
匿名さん1 

就活に関して言えば特技ピアノなどなんの役にも立たないです。優しい人と結婚して子どもを産み定年後世界一周したいという目的に向かって突き進めばいいと思いますよ。
貧乏では定年後世界一周などできないのですから安定した仕事をしたら夢に近いんじゃないですか?
進学校に通っているのが心の支えでいいじゃないですか、環境のおかげで禿げそうだけどやるべき勉強がなにかはっきりしているのだから継続することでしょう。
あなたの夢を叶えるためであれば、勉強とか大学進学は役に立つものだと思いますよ。良い大学とか会社のほうが金持ちと結婚できる可能性があがるだろうしそしたら定年後世界一周できます。貧乏な人と結婚したらできませんよ

No.2 19/11/11 12:38
匿名さん2 

まぁ、今「こうするのが良い」と言われてることが十年後に通用するかも分かりませんしね……

ただ、十代のあなたは今からいくらでも特技でも何でも身につけることは出来ます。それは1流というレベルに届くのは難しいかもしれないし、精々が小銭稼ぎや身内での自慢にしかならないもので終わるかもしれない。
けれど「何にもならない」わけじゃない。

そもそも高1からのスタートでも決して遅くないと思います。音楽でも、絵画でも、料理や撮影、プログラム、教育、何でもです。

「優しい人と結婚して幸せになりたい」
それは十分に素敵な夢ですが、幸せになるのは素敵な伴侶の力だけに頼って幸せになるつもりですか?
ただのお荷物として生きる?

そんな筈はありませんよね?
素敵な伴侶に相応しい、もし伴侶が病気や怪我で倒れたとしても支えられるような、強く立派な大人を目指して、修行してください。

そうすれば、やがてあなたの魅力に運命の人も目をとめてくれるでしょう。

No.3 19/11/11 12:40
匿名さん3 

難関大に行って大学内で恋人を作ったらええやん。結婚相手を見つけるために東大に行きま~す、っていう子がうちの娘の友達にいたよ。一緒に過ごす時間が長いからじっくりと人柄を見極められるし、東大京大は女子が少ないから、彼氏ができる確率が高いしね。そしたら就職は適当で良くない? 稼ぐ男は激務で転勤も多い。妻は仕事をするより良妻賢母をやれば良いと思うよ。

実際、今は育ちが良い優秀な子に囲まれて暮らしているだろうから、下手な大学に行ったら周りの学生に下品な馬鹿が多くて泣くよ? 悪いこと言わないから、そのまま勉強して、順当な大学に入ろう。人間力は大学に行ってつければいい。4年もあれば何かできるよ。私は大学を遊ぶために行くものだと思ってる。良い遊びは何より大事なお勉強だよ。

No.4 19/11/11 18:06
通行人4 

その将来結婚したいと思えるような優しい人と結ばれるためには、
簡単な道のりじゃないかも知れませんよ。

他に強力なライバルがいるかも知れない。
貴方のことを最初はまともに相手にしてくれないかも知れない。

そんな時に、諦めずに、自分の気持ちわストレートに伝えて応えてもらえるような素敵な男性になるためにも、そこそこの勉強と男らしさを身につける意味でも学校の勉強もある程度の大学に行くことも大切だと思います。

No.5 19/11/11 19:37
匿名さん5 

出身大学=就職…という考えは完全には否定できませんね。

なぜなら大手企業は履歴書をまず見ますからあまり偏差値の高くない大学出身だと面接の時点で不採用だったり、相手にされなかったりします。

では学歴が高ければ就職できるのか?という事ですが、面接で喋れなかったり
すれば不採用ですし、採用された後も
仕事ができなかったりすれば昇進なんてできません。要は採用された後は人間力なんですよ。 結婚でも年齢を重ねれば重ねるほど容姿よりも、人間力や収入が大切になってきます。

ただ今からそんな事ばかり意識していたら疲れると思うから、他の人とのコミュニケーションを大事にしてそれ以上に
学校の勉強をしておいては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧