注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

新婚2ヶ月の専業主婦(20代後半・元看護師)です。 結婚を機に地元から1000…

回答5 + お礼0 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 00:44(更新日時)

新婚2ヶ月の専業主婦(20代後半・元看護師)です。
結婚を機に地元から1000km以上離れた知らない土地に越してきました。
夫は近くの総合病院で研修医として働いています。
夫の上司が医局?の飲み会に「奧さんも一緒に」とお誘いしてくれているみたいです。なんの面識もないのですが、知り合いもなく知らない土地で心配…看護師の友達もできるだろうし…と非常に気にかけてくれているみたいです。正直、夫も私も乗り気ではなく、理由をつけて1度断らせていただきました。(看護師の友達かぁ〜😅という気持ちもあります笑)

先日、医師の送別会の席にもお誘いを受けましたが、流石に面識のない方の会に参加するのもどうかと思っています。
有難い気持ちもあるのですが、何となく嫌だなぁという気持ちもあります…。
夫の顔をたてる意味では1度参加した方がいいと思っていますが、このようなことってよくあることなのでしょうか??

同じような状況で参加された方いらっしゃいますか??
また、参加した際のアドバイスなどあれば嬉しいです。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

19/11/12 00:44 追記
今までは看護師もいる席に誘われていましたが、次は医師数名と夫の同期(全員男性)の飲み会に誘われました。
先日も病院事務の方から系列病院で働かないかと誘われたり(夫は私の前職を話していません。)、嫁を紹介にというわけでもなく、独身医師(悪い意味ではなく)に気にかけられるのもこれが田舎なのか?となんだか嫌な気持ちですが、皆さんの言うように夫のためにも一度行っておいた方が良いのかなぁと思っています…。

No.2949523 19/11/11 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/11 13:08
匿名さん1 

私は医者の世界は全然分からないんだけど、かなり独特な文化があるのは聞いたことがある。看護師が医者の妻をするのは、もともと住む世界が違うので、難しいんだそうだ。奥様のサポートがないとご主人の出世に響いたりして、いつまでも研修医のままってこともあるのかもしれない。

No.2 19/11/11 13:30
匿名さん2 

お酒の席は私は遠慮したいですね。
でも夫が出席するなら伴侶として参加しますけど。
他の職業では、ないと思いますよ。

No.3 19/11/11 14:00
匿名さん3 

話を聞いてる限りどちらかというと地方では?

田舎の方では都会とは違ってコミュニティにはちゃんと出といた方がいいですよ。誘ってくれるウチが華だったりしますので。

都会では人も行先も多いのでそのコミュニティが嫌なら居場所も行先も他にも沢山あって自由に選択できます。それが嫌だったり気が乗らなかったら断ろうが全然ヘーキ。
ですが、田舎では違ったりしますから。業界云々関係なく。

田舎ではむしろ〝面識ないまま”にする方が生きづらくして自分の居場所を持てなくしてしまったりしますよ。

No.4 19/11/11 14:28
匿名さん4 

うちは医者ではありませんが、夫が大手企業の地方勤務です。なお、夫婦共に、出身は全く別の地域です。田舎なせいか、同じ部署内の方々とは、妻である私も親しくさせて頂いております。飲み会や送別会にまでは誘われませんし、行きませんが、家族込みの会社のイベントには、ほぼ欠かさず顔を出してきました。そういった社風や土地柄でもあります。また、私は人の集まりが嫌いではないので、あまり苦にもなりません。

しかし、そういった集まりなどが苦手な方は、辛いかもしれませんね。出なくても支障が無いなら、そのスタンスで良いと思います。ただ、田舎の場合は、どうしても人同士の繋がりが密になりやすい側面もあるので、断ってばかりだと、ご主人のお仕事に影響する可能性も、無きにしもあらずです。その辺の見極めや情報収集は、ご自分達で行う必要があると思います。

No.5 19/11/11 15:00
匿名さん4 

度々、失礼いたします。補足です。
新婚さんとの事なので、お食事や飲み会のお誘いは、伴侶の紹介という意味合いもあるかもしれません。
私も新婚の頃は、夫の会社の方々に、食事会や飲み会の席で、沢山ご挨拶した事を思い出しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧