注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

自分の母が、子供のころからなんか子供を突き放すようなタイプでした。 家族で助け…

回答12 + お礼6 HIT数 658 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 20:21(更新日時)

自分の母が、子供のころからなんか子供を突き放すようなタイプでした。
家族で助け合って生きていくとか、支えあって生きていくって
イメージがわかなかったのはそのせいなのかなと思って。
大人になって冷静に見てみると、非常に家族仲が良いのはお金持ちで
仲が良いというより、いつも家族は助け合うってことに執着するのは
親がお金が無くて家族以外との付き合いをしないタイプって気がします。
そんなこともないですか?
質問ってわけでもないですが、参考までに聞いてみたいです。
お金が無いとか家族以外との付き合いをしないとか
そういうことを批判しているわけではないです。
傾向としてはそうなるのか知りたいだけです。

No.2949589 19/11/11 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/11 16:16
匿名さん1 

そうかな。
私は金持ちの家庭のほうが冷たいと思うけど。
両親は忙しいことが多く家には不在。
基本、お金で解決だから。

No.2 19/11/11 16:20
お礼

>> 1 でも貧乏暇なしという事もありますが。

No.3 19/11/11 16:20
匿名さん3 

お金がなければ他人との付き合いにもお金が使えないけど、ストレスで家族もギスギスする場合もあるしそういう傾向はあまり感じない

No.4 19/11/11 16:24
お礼

>> 3 お金が無いと他人と付き合うお金が無いのはわかりますが、後半はちょっとどちらの家庭の話かわかりませんでした。

No.5 19/11/11 16:49
匿名さん5 

うちは両親共に貧乏育ちですが、一族みんなが他人に依存するタイプではないです。うちの親は子どもを突き放すタイプでしたが、私はそれがとても辛かったので、自分は一生懸命子どもの面倒をみました。

でも、それも子どもが大人になるまでです。大人になったらお互いに自立しないと将来的に困ります。家族仲はとてもいいですが、できるだけお互いに迷惑かけないようにと考えています。

ただ、夫婦はお互いに頼りまくりです。私は夫がいないと生きていけません。

No.6 19/11/11 17:12
お礼

>> 5 ご両親が貧乏育ちというだけで、ご両親は貧乏ではなかったという事ですね。
貧乏育ちの方が子供が自立するってよく言われますね。
そうなると自立した子供より親の方が子供に依存する傾向があるような気がします。

自分が親に突き放された思い出があると、その辛さがわかるので
自分の子には、できるだけの事をしてあげたいと思いますね。
夫には頼りたいというのもわかります。

No.7 19/11/11 19:37
匿名さん7 

付き合いって多少お金がかかります。
お金はあるけど、付き合いをあまりしない人は、ケチで、付き合いのお金もない人は、貧乏って事になりますね。
お金がないから、他者と付き合いができず、家族で寄り添って生きていくしか方法がない。
そういう論理でしようか?
そうだとすると間違ってないかもですが、お金がなくても、人を思いやる事はできます。
人を思いやる気持ちがあれば、他者と共存できます。
つまり、必ずそうとは限らない気がします。

No.8 19/11/11 20:05
匿名さん8 

会社員の場合お金を稼げる人は、稼げない人より賢い。
ということは、勉強も含めて物事にまじめな人が一定数いる。
そのなかで上手く人と向き合える人は豊かだし、そうでない人もいる。
あと、時間が貧乏人より多く使えるかな。

多く稼いでも使い方がおかしいなら破綻するし、少なく稼いでも工夫できる人はいる。

ただ、貧乏は稼いでもお金の使い方に問題がある人が多いかも。
金の使い方がわからない。

金持ちの家族でも、お互いが信用できなければ、金だけの繋がりでしょう。

人や自分を信用できなくなった人は、お金を信用し依存するようなる。
しかし、お金を信じても精神的な豊かさは獲得できない。

いずれにしても身の程を知ってる人が一番豊かなのかも。

No.9 19/11/11 20:18
お礼

>> 7 付き合いって多少お金がかかります。 お金はあるけど、付き合いをあまりしない人は、ケチで、付き合いのお金もない人は、貧乏って事になりますね。… 貧乏だとお金が無くて他者と付き合いが出来ないから家族で寄り添うしかないんじゃなくて
貧乏だとお金も人気も無いから、家族に依存するしかなくなる人もいるだろうということです。
貧乏でも人気がある人は別ですけどね。
何かの記事を読みましたが、社会的に成功した人の方が家族以外との付き合いが多いそうです。

No.10 19/11/11 20:23
お礼

>> 8 会社員の場合お金を稼げる人は、稼げない人より賢い。 ということは、勉強も含めて物事にまじめな人が一定数いる。 そのなかで上手く人と向き合… お金の話は難しいので。
簡単ですが、私はお金は無いよりは有った方がいいです。

No.11 19/11/11 21:00
匿名さん8 

家族に依存しないとお金を確保できないから。
誰も多重債務者とかアル中とか、ギャンブル依存者と仲良くしたい人いないでしょう。

伝統的に仲がいい家族は生活に余裕があるよ。

No.12 19/11/11 21:13
お礼

>> 11 良くお分かりで。
お金も人気も無いから「家族は助け合うもの」という大義名分のもと家族に依存するしかなくなるケースもあると思います。
何代もお金持ちの家の人は生活に余裕があるせいか、家族仲は良いみたいですね。

No.13 19/11/11 22:02
匿名さん13 

まあ、本当にお金がある人って外との付き合いも多くなるってのはあるでしょうね。
お金がないと、やっぱり働く事でカツカツになるだろうから、時間的にも金銭的にも外との付き合いには割けないだろうし。結果、家族との繋がりの割合が多くなるのかも。職種や個人の性格にもよるとは思いますので、皆が皆、そうではないとは思いますが。

No.14 19/11/12 13:34
通行人14 ( ♀ )

うちは、裕福な家庭で子供3人上京させてもらい、私立の大学にも通わせて貰った。子供の頃から習い事もたくさんさせて貰った。立派な家にも住んでた。周りからは、とても幸せそうな家族だったと思うけど内情は散々。

両親家庭内別居で仮面夫婦。父親は帰って来ずパチンコしたり付き合いだ!と言って飲み歩き。母は、孤独でヒステリックで鬱発症、宗教にもハマる。金のために離婚せず。

子供時代は、辛くて吐きそうな毎日で両親に対して失望と嫌悪感と物凄いストレスだったよー。金じゃないな、って思ったわ。


一部の金持ちは、世間体気にするから、子供への圧が物凄いよ。雁字搦め。学歴、習い事、就職にも干渉するから生き方制限されてキツイ。

私の知り合いの金持ち一家(別荘を何個も持ってたり)は、父親が絶対的な主導権持ってて、母親も自分が正しい!な人だから、子供たち家族で集まっても怯えてというか、悟りきってて誰一人一言も喋らないよ。お通夜だよ。子供達、小さい頃から奴隷というか人形というか。。

そういえばうちも父親に、子供と親が対等なわけがない!!!って怒鳴られたことがあるわ。母親には、私が結婚するときに、あんたみたいな無教養な人間が嫁に行くなんて恥ずかしい、みたいにメンタル攻撃されるしね。いやいや、両親不仲で家庭内別居でボロカスな我が家作ってるあんた達に言われたくないわって悔しかったなぁ。そういえば、父に愛人がいて親族一同で揉めたこともある。

愚痴になっちゃった。
長々ごめん。

普通の中流家庭が一番仲良しなんじゃないかな。背伸びせず、身の丈に合った暮らししてさ。


No.15 19/11/12 13:42
匿名さん15 

貧乏かどうかよりも、浪費家かどうかな気がします。私の親世代は無条件に大学までは難なく出させたいって人が自分の親も含めて、周りには多い気がします。子供にどう尽くすかで、変わってくるかなーと。

No.16 19/11/12 19:43
匿名さん16 

うちもまぁまぁ金持ちでしたが、家庭がうまくいっていたわけではなかったですねぇ…。

あの、まずですね。
戦争で一度そういうのはぶっこわれてるんです。
戦後生まれの世代は、だいぶ歪んでます。

なので、親世代はかわいそうだな…という目線で見ています。
彼らががんばったおかげで、今ぬくぬくと暮らせているので感謝もしていますが。
あまり傾向は読めないんじゃないでしょうか。

No.17 19/11/12 20:03
通行人17 

樹木希林さんの子育てが、まさに突き放す育児で、也哉子さんが寂しかった。甘えたかった。ってTV番組で言っていましたね。

No.18 19/11/12 20:21
匿名さん18 

私はある程度裕福な家庭で経済的には不自由なく育ちました。
母親は優秀、真面目、融通がきかないタイプで、評価が大事な人なので、できの悪い私のことが気に入らず、母親と相性が悪いと言われて突き放されています。
子供の頃から暴力もされたし、沢山否定されてきたため、私も母親には色々な思いを抱えているので、実家を出てからは最低限の付き合いしかしていませんし、向こうからも用事がある時以外は連絡こない、私も用事がある時以外は連絡しないような関係で、お互いに精神的に依存するような関係ではないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧