注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

今日、弁護法人事務所から電話がありました。何かと思い折り返し連絡すると、私の過去…

回答19 + お礼5 HIT数 1693 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 16:06(更新日時)

今日、弁護法人事務所から電話がありました。何かと思い折り返し連絡すると、私の過去の医療費が未払いの為、病院から私宛に何度か支払い催促の通知を出したものの連絡がなかったため、弁護士からの連絡になったとのこと。話を聞いてみると、私がまだ幼稚園の頃から中学生の頃までの間の治療費や医療費が未払いだったのが分かりました。今までは実家に通知が行っていたらしいですが、向こうが何かで調べて私が高校卒業して直ぐに就職した前の会社の寮に送っていたらしいです…。私は今24になりますが、今の今まで全く知りませんでした。そして、18のときに故郷を出て職を点々とし、結婚したばかり…。つい最近まで、昔の職場の寮に通知が行ってた思うと恥ずかしさが湧き出ると同時に、両親に怒りが湧きます。兄弟に話を聞くと、私以外の兄弟の分の医療費も未払いだそうです。私はもう成人してるので、自分の分は払って行かなければならないのは分かっていますが、とても許せません。
こうゆうのはなにかの罪になり、実の娘から両親を訴えることってできますか?
昔から両親は私たち子供に対していい加減にしてきました。子供の頃はこれが普通なんだと育ってきましたが、私も結婚し、子供を産んである程度分かってきたので、両親のいい加減さにとても、腹が立っています。

No.2949617 19/11/11 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/11 16:59
匿名さん1 

事実かどうか、親には確認しましたか?

No.2 19/11/11 17:00
匿名さん2 

病院にツケはないでしょう??? その話は詐欺ではないの?

No.3 19/11/11 17:16
鬼嫁 ( 30代 ♀ j1uFCd )

詐欺ではないですか❓
まず親に事実か確認しましょう

No.4 19/11/11 17:21
匿名さん4 

他の方も言うように親とその病院に直接確認したほうがいいですね。

No.5 19/11/11 17:21
匿名さん5 

娘と同年代の主様なので返答しました。

地区により違いますが、主様の年齢ですと小学生、中学生までは医療費は無料な筈ではないでしょうか。

ちょっとご両親に確認したほうがいいかと思います。

No.6 19/11/11 17:42
お礼

このスレを立てた主です。

詐欺ではないか?と言う回答が多いですが、電話があった法律事務所も検索すると東京の有名な所でした。それと、弁護士さんが言う未払い日の詳細(○○病院で2003年に薬指を骨折、手術入院をした事など)が当てはまることや、前職の寮の住所も言い当てられた事などから
詐欺ではないとおもいます。
一応、昔の職場に送っていた通知を現在の住んでるところへもう一度送ってくれるそうなので、未払いの詳細、金額を確認して折り返し連絡をして欲しいとのことでした。
昔、小学校の修学旅行のとき、事故などの場合のため、保険書を学校に預けなければならない時がありました。その時、私だけ持たされることはありませんでした。当時は母親から「今はないから」しか聞いてません。
高校卒業まで自分の保険書を見たことが実はありません。
両親は事実婚であり、父親の姓は名乗っておりません。
まだ両親と連絡が取れておらず(だいぶ疎遠になっていることもあり。)詳細は聞いておりませんが、連絡がとれた
兄弟の話では、病院直々から何度か通知が来ていたそうです。
ただ、今までは私の分は来てなかったとのこと。だから連絡もしなかったと…
お恥ずかしい話、私はそんな両親のことが嫌いだったので、高校卒業すぐ家を出てからあまり状況を知りませんでした。
もちろん、兄弟の状況も。

なので、今日の電話が事実であれば
本当に許せません。
私も子供が産まれたばかりなので
そんな正直そんな余裕はないので、
今更…?と呆れと怒りがおおきいです…。

追伸をどこで書けばいいのかわからなかったので、こちらで書かせて頂きました。よろしくお願いします。

No.7 19/11/11 18:33
通行人7 

金額はいくら位でしたか?

No.8 19/11/11 19:09
お礼

>> 7 回答ありがとうございます

まだ、口頭で言われただけですが
20万8千なんたら円と言われました。
(なんたらは忘れました。)

No.9 19/11/11 20:39
匿名さん9 

全額負担だったの?
でも、安い気もする。
あなたも相談してみては。
スレ読んでいて、1つの病院に支払ったことがわかったら、他の病院も弁護士立ててきて、額が増えていったらどうしようって思いました。

No.10 19/11/11 21:19
匿名さん10 

何か読んでて思ったのが 保険未加入だったんじゃないかなと。
お母さん保険料払ってなくて 保険証発行されてなかったかも。
だから 医療費がタダじゃなく自費で それを未払いにしてたかもしれないですね。
そのあたりを確認して 一括が無理なら分割にしてもらえるか相談してみては?

No.11 19/11/11 21:30
お礼

>> 9 全額負担だったの? でも、安い気もする。 あなたも相談してみては。 スレ読んでいて、1つの病院に支払ったことがわかったら、他の病院も弁… 回答ありがとうございます

全額負担だったかは分かりません。
なんせ、「保険証」というものを
ちゃんと知ったのは就職して社会保険を目にして貰ったのが初めてでした。
安いのは兄弟の中で1番体が強く病院にかかった記憶はあまりありません。
ですが、他の兄弟の中には出産費用も払われてなかったみたいです…。
もう悲しくて辛くて、今にも死にたい気持ちです。

No.12 19/11/11 21:39
お礼

>> 10 何か読んでて思ったのが 保険未加入だったんじゃないかなと。 お母さん保険料払ってなくて 保険証発行されてなかったかも。 だから 医療費が… 回答ありがとうございます

私もそんな気がします…
今思えば、いつも病院行くのは夜間でした…
とてもお腹が痛くても、「夜中に行こう」と言われたことがあるのを思い出しました。
夜間だと翌日支払いの所ありますよね?
多分、そうだったんだなって。
今分かって、当時痛くて辛かったあの時、そんな大人の身勝手な理由で我慢させられてたのかと思うと、とても、悲しく許せない思いです。
確認して相談したいと思います。

No.13 19/11/11 21:51
匿名さん10 

夜間は人数が手薄なのと 保険証の確認を役所などに取れないから 未払いされる事があります。
主さんには責任が無かった事なので同情します。
早めに弁護士さんに相談して 解決出来る事を祈っています。

No.14 19/11/11 23:14
通行人7 

保険証もなくて 20万ちょいですか
私は全額負担だろうから 100は超えるかなと思ってたので 良かったです
しかし 出産費用まで?
生活苦だったのですか?
主さんやご兄弟に同情します。
私はそんな話聞いた事なかったので。
そんな感じでは年金も払ってないですね
ご両親は今 まともな生活をしてるのでしょうかね?
生活保護を受けてるのではないでしょうかね

No.15 19/11/12 00:35
匿名さん2 

時効にならないのかな? 支払う意思を見せたら時効は無効になっちゃうと思うけど、実際主さんは長期に渡ってその支払いがあることを知らなかったわけだし、3年くらい逃げきったら支払わなくていいのではないの?

No.16 19/11/12 07:01
匿名さん16 

ご両親を訴えられるかどうか、
法律相談かその弁護士法人にも聞いてみたらいいかと思います。訴えたところで支払できなさそうです。

でも、これは親の借金ですよね。。
ご本人に支払い義務あるんでしょうか?こどもの頃の医療費は親の責任なのでもしかすると、義務はないのかも。
高校時代は受診されなかったのですか?
一度支払ったり支払意思を示すと時効が延びたはず。
20万くらいなら、少しずつ払えばあまり負担はないと思うので私なら払っちゃうかもですが、事実確認と法律相談はしないと、何か不思議な話ですね。

No.17 19/11/12 12:59
匿名さん17 

書かれてる話を見る限り、支払う義務も必要もないと思うけど。

請求する方は払って貰えるかもしれない相手をみつけたら請求自体はできる。
なので弁護士事務所はあなたの分の未払い治療費の請求自体は出来る。請求自体はいくらでもしてもいいので。ただ払わないといけない義務も必要も既になくなってるはずだけど。(←ここ大事)

恐らく大手弁護士事務所が病院が回収できない回収不良債権を買い取ったか委任を受けて、行き先をたどって回収業務をして利益だしてるのでは。弁護士事務所がそうやって稼ぎを出してる。

なんにせよ連絡が来た東京の弁護士事務所はあくまで〝病院側の弁護士”なので、その弁護士に相談したら払わないでもいいものを払わされる。

主さんは自分で近くの弁護士に相談に行って「自分側の弁護士」として相談してきた方がいいよ。
相談は1時間1万円だけで出来るので。恐らく20万の請求に対して、1万の相談料だけで済んだりするはず。

そもそもその話が本当であればお母さんの所に請求が行っていいはず。
借金した状態、踏み倒した状態にしたのもお母さんの責任。主さんが負う必要…というより母親が払う必要があるもの(=主さんが払う必要ないもの)

赤ちゃんの頃に自分の意志で自分で歩いて病院に行って診察してもらって自分で踏み倒してきたなら主さんが払ってもいいと思うけど。でも赤ん坊の頃ですよね。そんなの出来なかったはず。

もう〝払います”って言っちゃったかな?
言っちゃってたら払わないといけないようになっちゃうけど。

事情はそれぞれあるのでお母さんが良くないのは良くないけど腹を立てる程かは判らない。その時の事情もあるので。そこは言及しません。
ただ、主さんが払わないといけないかどうかで言えば、恐らく話を聞いてる限り払う必要もなく、そして払わなかった責任が主さんにあるわけでもない。

東京の弁護士はあくまで払わなくてもいいものを「払ってくれ」と言って来てるものなので、断る事もできるものだと思うけどね。

ちゃんと近くの弁護士に相談しなよ。

No.18 19/11/12 13:05
匿名さん17 

これは色々知っておかないと損する話だよ。

お母さんが悪いと言えば悪いけど…お母さんのせいって訳でもないと思うけどね。

お母さんは何をしてもとにかく我が子を守ろうとしただけだと思うけど…

No.19 19/11/12 13:14
匿名さん17 

主さんのお母さんは例え良くない事をしてでも、それでも我が子を守ろうとした人で…確かにそれは良くない事であったでしょうがそうやってでも貴方を守ろうとした者を、

やり方はまずかったにしろ、それでも〝そうやってでも守られてきた側”がそうやってでも守ってくれてた側に腹を立てて訴える事は出来るのかと問うとか…

そこもなんかおかしな事になってるよね…

とにかく同情しかない。

無知は罪だって事、とにかくそれだけは思ったわ…

No.20 19/11/12 13:16
通行人20 ( ♀ )

17さんがいわれるとおり未成年の子供に対して親には扶養義務があります。
ですから主さんに支払い義務はありません。
おそらく親から回収できなかったので無理やりあなたにもってきた話なのだと思いますが、法的に支払い義務はないはずです。
支払い義務は病院に連れていった親にあるのでその弁護士が請求すべきは主さんの親御さんです。

当時、保険証を見せなくても治療を受けるには患者本人の他に親の名前と住所を記入する受付書類があったはずです。それを記入しなければ受付が完了するはずがない。
弁護士はそれをもとに親に対して請求すれば良い話で保護下にあった主さんに請求するのはおかしな話。
ご自分で弁護士事務所を探し相談にいかれるのが良いでしょう。
弁護士の催促には、受付時に親が記入した書類が病院にあったはず。当時の私は未成年。治療費の支払い義務は親にあり私にはないはずだと突っぱねてください。

No.21 19/11/12 13:32
匿名さん21 

幼稚園から中学生の頃の未払い料金を今頃請求が来るなんておかしな話ですね。その頃あなたは未成年。支払い義務はあなたには無く、あるとすれば親になりますが、何人かの人もレスしてますが時効なのではないでしょうかね。その辺も含め調べた方がいいです
よ。

これは重要な事ですが、事実確認出来るまでは、払う意思があると言う態度をみせてはいけません。

No.22 19/11/12 13:40
匿名さん17 

何度も連投ごめんなさい。

母親って、自分が悪人になってでも、自分が罪を負ってでも我が子を助けようとするものだよね。
主のお母さんは貧困にあり困窮にあってそうするしかなかったのでは…

「ちゃんとしてくれなかった」事は事実。
ただそこは「ちゃんとしてあげたくても出来なかった」のかもだよ。

それに腹を立てるのは…間違ってる気がするよ。

主ももう同じく母親なら、少しはそこに思いを馳せてあげたらどうかな。

主さんは今回の事を機に、「知らない判らない」「どうしたらいいか判らない」という様な事が起こった時に、ちゃんと対処できたりちゃんと考えて動けたり、あるいは色々調べたりちゃんと行政を頼れたり、誰かに相談する、そして解決する乗り越える…そういう教育をお子さんにはしてあげるように、お子さんがもしもそういう問題に陥った時にはちゃんと乗り越えていける子に育ててあげるようにしたらいいと思う…

No.23 19/11/12 13:42
匿名さん23 

実在する弁護士でも一部の評判の悪い所は架空請求やそれに近いことをする所も有るので、まずは親に相談するべきですね。あと、勝手に弁護士の名前を語っている場合もあります。

No.24 19/11/12 16:06
お礼

主です。

皆様のアドバイスありがとうございます。
私自身仕事がある為、とりあえず弁護士の無料相談に相談したところ、皆様が仰る通り、私が払う義務はなく、3年以上は時効になるとのお返事を頂きました。
病院側からの弁護士さんがら詳細の通知が来たらまたその内容を確認して今後どうして行くかを話しあう予定です。

それと、中には私の母を庇ってくださる心優しい方もいました。確かに、私も興奮して訴える等と口を滑らせてしまったかもしれません。
ですが、皆様が思うような人達ではないです。
別に生活保護を受けていたわけでもなく、特別貧乏だったかと言われると違うと思います。確かにお金があった時はありました。でも、一瞬で消えるんです。それだけは覚えています。つまり、母親は金遣いが荒かった。そして、父親に父親らしいことをされたことありません。物心着いた頃には、ずっと家にはおらず、仕事の関係上会えるのは年に2回ほど。お金が無いからと言われ高校も夜通い朝から晩まで働いて自分で支払いをしてきました。もちろん家にもお金を入れていました。(そのおかげで、そこまでお金に困らなかった)最近わかった事ですが、その頃父は10年近く不倫をしていて相手のお子さんを大学まで行かせてた事実も分かっています。
父親と母親にはここまで育ててもらった感謝も恩ももちろんあります。ですが、本当に世間はずれな異常な、今で言う毒親でした。それに気づいたのも、私が地元を離れて、就職した頃からじわじわと。確信したのは今の旦那さんと出会ってから。普通の家庭はこうなんだ。私の家庭はおかしかったんだと痛感する日々です。だから、旦那さんには私自身の家庭を話したことありません。恐ろしくて。そして、私自身、子供たちに同じ思いをさせないように頑張っているつもりです。ですが、血は争えないのか、たまに自分が親に見えるのです。それについて悩んでいたところこの事件でした。
パニックになって、友達も近くにいない、旦那さんにバレたくないと焦ってしまい、こちらで相談させていだたきました。
話は大いにそれてしまいましたが、皆様の言葉に少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。
これを見て色んな意見があると思います。お見苦しい発言でしたらお許しください。ですが、私は初めて誰かに自分のことを言えたような気がして、勝手にですが、心が楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧