関連する話題
専業主婦で子供を保育園に入れるのって非常識ですか?妊娠していて1歳6ヶ月の上の子を保育園に預けたら伯母に「かわいそう」と言われました。かわいそうなんですかね。私
子供が明らかに旦那のことを嫌っている、怖がっています。精神的にかなりストレスになっていておかしくなりそうで不安です。 現在3歳2ヶ月、旦那とは再婚で、娘が1歳
なぜ子を産みたいと思いましたか? または、なぜ子を産みたくないですか? 子供に将来「頼んでもないのに勝手に産んだくせに」と言われたら、あなたなら何と

妻ひとり子1人(女4歳)の男です。 子供が言うことを聞かず困っています。 こ…

回答12 + お礼8 HIT数 483 あ+ あ-

アマガエル( 45 ♂ xbzTCd )
19/11/13 11:11(更新日時)

削除投票

妻ひとり子1人(女4歳)の男です。
子供が言うことを聞かず困っています。
この年頃は自我に目覚めてしょうがないと思うのですが、例えば夕飯前に風呂に入ろうと促しても、大抵は「後でいいの。」だとか言って泣き出しては何とか説得して風呂に入れたりの繰り返しです。それもしょうがないと思うのですが妻がイライラしだすのが最も悩みなところです。
私の仕事は丸一日仕事をして次の日に帰る3日おきの当番制です。
私がいないときに妻はあまりにも言うことを聞かない子供に二度とほど手を挙げたことがあるそうです。
その気持ちも分からないではないですが妻に言葉にしてしまうと逆ギレするだけと思い言えません。
どうしたら良いでしょうか?

No.2949640 19/11/11 17:40(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/11/11 18:01
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

逆ギレするかどうかなんて言ってみないと分からないです。
伝え方だと思います。
端からキレて叩いたお前が悪い!なんて言ったら、逆ギレするのは目に見えていますよね。
なぜ手を挙げなければならないのか、どうやったら手を挙げずに子育てできるか、一緒に考えていくことが重要だと思います。
今度はこれを試してみよう!これがダメならこうしてみる?って夫婦で話し合ったり、その結果が出たりすると、子育ても少し楽しくなってくると思いますよ!
主さんのお子さんくらいの年齢の子が大変なのは、どの家庭でも一緒です。
私の姪は2歳ですが、「ダメ」という言葉に反応し、必ず泣きます。
でもよく周りを見渡せば、泣いている理由もちゃんとあったりします。
そういうのを見つけたときは、ごめんね気づかなくてと大人もちゃんと謝ります。
ただのワガママや不注意だったとしても、泣いてやめたら褒めたり、すぐに泣き止んだら前より強くなったねと褒めてやります。
何事をするにしても工夫です。
大人が諦めてイライラしてたら、子供だってそんなことやりたいと思いませんよ。
まずはご夫婦でじっくり話をした方が良いです。

No.2 19/11/11 18:21
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

お子さんを守るのが一番大事ですし、まず奥さんに毎日おつかれと労わって、今無理してないかゆっくり話聞いてみては?

No.3 19/11/11 18:22
通行人3 ( 43 ♂ 匿名 )

削除投票

「匿名さん1」さん。

あなたはエラい!
良いアドバイスだと思います🍀

No.4 19/11/11 18:39
お礼

削除投票

>> 1
聞いてくれる妻なら良いのですけど、怒ると収集がつかないので「また言っても逆ギレするだけか。」と諦めてしまいます。
なんでそんな剣幕で怒るのか何度も言いかけましたが後のことを考えると嫌なのです。
もちろん、度がすぎた時は怒鳴って「もう良いからお前は二階に行ったろ。」って言った時も何度かはありましたけど。
母親は年中、子供と顔を合わせなきゃならないので大変なことは分かります。
妻も初めての事なのでパニックになってやった事だとおもいます。
本人も反省して落ち込んでますし。
言うことを聞かない子には具体的にどうすれば良いのでしょう?

No.5 19/11/11 18:40
お礼

削除投票

>> 1
あっお返事ありがとうございました。

No.6 19/11/11 18:41
お礼

削除投票

>> 2
お返事ありがとうございます。
そんな事は言ったことがありません。
心の中では思ってますけど。
どんな感じて言ったら良いですかね⁈
難しいなぁ。

No.7 19/11/11 18:51
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

手を出したら虐待と思われますよ。

逆ギレされてもいいから話し合いをしてください。
お子さんが可哀想に感じます。

No.8 19/11/11 19:56
匿名さん8 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

うちは5歳娘がいるけど、4〜6歳くらいの女の子ってまぁ生意気だからね!
性格にもよるけど、口答えが当たり前なの。
2歳頃のイヤイヤ期と違って、可愛さより小憎たらしさが勝つ場面もたくさんあるよ。

こんな事言ったらパパには申し訳ないけど、女同士だから余計腹が立つ部分もあるし、何よりママの方が接する時間が長いから、あなたがイライラする何倍もイライラしてると思う。

そんな時、パパにして欲しいのはフォローだよねー。
一緒になってイライラしたり、ママを責めるよりは、「これは大変だねー」って明るくしてくれた方が私は嬉しいな。

小学生ママは、1年生くらいで落ち着いたって言ってたし、時間が過ぎるのを待つしかないんだろうね。

虐待してるのか、愛情たっぷりだからこそイラッとして手を挙げたのか、その違いくらい分かるよね?
本人が一番後悔してると思う。

あなたが休みの日は娘さんを疲れて寝るくらい遊んであげて!

No.9 19/11/11 22:43
お礼

削除投票

>> 8
お返事ありがとうございます。
妻が子供に怒っているときに「大変だねぇ。」っておちゃらけるのは怒られませんかね💦
休みの時は妻がどこかに行こうと計画を立てて家族一緒に遊びに行くことが多く、これからはもっと私と子供だけで遊びに行くようにして、妻を休ませようと思います。

No.10 19/11/12 01:51
通行人10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今まで、お疲れ様って奥さんねぎらったことがないの?ありがとう、好きだよ、などは!?

原因があるとしたら、これだよ。奥さん、一人で孤独に頑張ってるでしょ。家庭に逃げ場がない、甘える相手がいないとパンクして当然。鬱になるよ。

育児って家事って、夫が褒めて労ってくれないと、誰からも感謝されないんだよ。夫しか日々の戦いを見てくれてる人いないのよ。そして、一緒に戦ってくれる人を欲してるんだよ。だから、男と女は、結婚するんだよ。

主さんは仕事して成果あげれば、上司や同僚に労われたり、お疲れ様と声かけて貰ったり、ありがとうと言われるよね。顧客からも感謝されるよね。けど、奥さんはどう?

うちの夫は、毎日お疲れ様と労ってくれる。ご飯出せばありがとう、美味しいと毎日言ってくれるよ。私が夫の洗濯物畳んでると、ごめんごめん俺やろうとしてたのにありがとう!と当たり前のようにごめん、って言ってくれる。大したことしてるわけではないのに、小さな事でもありがとう、ごめん、お疲れ様を伝えてくれるよ。

皿洗いも率先してやってくれ、子供たちの風呂も寝かしつけも楽しそうにやってくれる。

子供がイヤイヤでギャン泣きしてたら「ママを困らすんじゃないよ。ママの顔見てみな?悲しそうでしょ。ママを泣かしたらダメだ」って子供達に優しく諭してくれる。あんまり酷い時は、キツく子供叱って私の味方してくれるよ。

夫が私よりも先に子供達叱ってさえくれれば、私は叱る必要もなく、子供達を甘やかすことに徹することができる。

ここまで夫にして貰ったら、もう愛するしかないよね。私の夫への信頼は、激アツだよ。大好きだよ。

私がついついキツイ口調で子供叱った時は、黙って見守ってくれる。その後で「あの時の娘ちゃん、酷かったねぇ。叱るのもキツイでしょ。大丈夫?」ってあとで慰めてくれるよ。

主さん、妻を一人ぼっちにさせるんじゃないよ。

夫から大事にされてたら、言葉かけて貰えてたら、元気でるんだよ。寛容にもなれるんだよ。


No.11 19/11/12 04:22
匿名さん11 ( ♀ 匿名 )

削除投票

女の子はそれくらいから大変になりますよね。

とにかく口答え!

とくに母親とは同性ってこともあり、小さい頃から喧嘩が絶えない…親子と言うより対等。子供も対等に言い返してきますから。

奥さんの気持ちをまず1番に理解してあげて下さいね。イライラしてる時は、やはり主さんが言うように素直に聞けないもの。注意しても逆効果にしかならない。

気持ちを理解してくれると、心に余裕が出来て手が出なくなったりもする。

あとはその年はみんなそう、女の子は口が達者ってことを奥さんが知る機会があればいいかも。

私も女の子の親なのでイライラめちゃくちゃ分かります。

時間に余裕ある時は、部屋を出て、別々の部屋でお互い落ち着くまで過ごします。奥さんもその間に子供がいたら食べられないようなオヤツとか食べて気持ち紛らわせれたらいいですよね。

お風呂に限っては、時間がなくて焦ってる時は本当は主さんなり、奥さん以外の人がお風呂に入れてあげられたらいいんですけどね…。うちも子供がそうなったら、祖父母が「一緒に入るかー?」って出てきてくれるので助かります。

もうあとは、1日くらいお風呂入らなくていいやとか、今日くらいご飯全然食べてないけどいいやって思うしかないですね。

ただなんせ子供が生意気すぎること言うと、こっちも折れたくない意地みたいなのが出てきちゃうことあるんですよ。そう言うときに手が出ちゃうと怖いですね。折れたくないって気持ちは分からなくもないですが、叩く以外の方法があるといいんですが。

でもとにかく主さんは話を聞いて理解してあげたらいいと思います。主さんが注意すると、今逆ギレするだけでなく、今後叩いたこと隠すようにもなると思う。そして愚痴も言えず1人で悩んでエスカレートしてしまう危険も。

No.12 19/11/12 06:15
匿名さん8 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

8です。
そうね、私は嫌じゃないけど、奥様の性格にもよりますから、
その辺はあなたの判断で。

5歳すげー!みたいな反応されたら私は気楽だけどね。
パパがイライラしたらそっちの方が腹が立つー。

別に家族で出るならそれでいいけど、公園とかで死ぬほど遊んであげてー!
子供も園のストレスとか色々抱えてるからね。
普段母親って時間を忘れて遊ぶのって難しいんですよ。
どうしても買い物や食事の準備とかが頭をチラくつ。

パパなら時間気にせず死ぬほど遊んであげられる!

No.13 19/11/12 07:33
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

そうですね。
子どもさんが寝た後などのタイミングに「娘のことだけどさ、お前はじゅうぶん良く頑張ってると思うよ」等こえがけしてあげるといいなと思いました。
実際に夫にこれを言われて泣きました。

それにつなげて、「別に1日~2日くらいお風呂に入らなくても死なないよ、お前が苛々するんだったら、やらなくていい。僕がいる時にやるよ」と言われて、ほんとに神か、と思いました。

奥さんは、生活習慣を守ることが子どものためと思ってしまうので、つい必死になっちゃうんですよね…。
うちの場合、上記の話は2歳くらいのことで、私はそこからズボラ街道まっしぐらで、いまはだいぶ楽になりました。

No.14 19/11/12 07:59
お礼

削除投票

>> 10
確かに一切言ってません。
心の中ではいつも思ってはいるんですけどね。
10さんの旦那さんは良く出来てますね。
そういうのをサラッと出来る人は羨ましいです。
ですがどうしても妻がイライラしてる時の顔が物凄く嫌で見てるとムカついてしまうのが正直なところです。
もう少し私が大人になって妻側に立たないとダメなんでしょうけど。
でもこの前は歯医者の話しになって本当は私が行きたかったのですけど、「妻も行かなくちゃ」とLINEの返信があったので私は「子供の迎えは言って来るから歯医者行ってきて良いよ。」と返信したらかなり良い感じで返信が帰ってきました。
「アリガトウ」ってな中々言葉にするのは恥ずかしいけど頑張ってみます。
私にはキツイ返信でしたがありがとうございました。

No.15 19/11/12 08:18
お礼

削除投票

>> 11
この前、妻は子供を叩いたときは反省しているのかLINEでですが「また叩いてしまった。」だとか返信があったので私は「本当に言うこと聞かないときがあるもんなぁ。」と妻に対して同感する返信をしました。(心では「またかよ。」って正直思いましたが本当に泣いて言うことを聞かないのでそらが悩み)
一昨日も妻がママ友と子供を連れて劇を観に行く約束になっていて、妻はその前に公園に行くつもりだったらしいのですが子供は妻が化粧をしている間に着替えしたばかりの服を脱いで遊んでいるのを見た妻が怒鳴り散らして子供に対して「もう知らない。公園には行かないからね。」と凄い剣幕で叱っていました。
妻からしては教育のつもりであるのか分かりませんがどうなのかなと思います。
それなので子供の側に立ってついつい「あんなに怒らなくても良いじゃんなぁ。ママの化粧が遅いからだもんなぁ。」と言ってしまいました。(これも子供にとって良くないと後から思うのですが余りにも怒鳴りが酷かったもので)
私に言わないでエスカレートするのは危険ですよね。
「はっ」としました。(気をつけねば)
ありがとうございました。

No.16 19/11/12 08:23
お礼

削除投票

>> 12
子供もストレス抱えてるんですね💦
幼稚園で楽しくやっているようだからそんな事は微塵も考えませんでした。
「今日は幼稚園で何したの。」っていつも聞いてるのですけど楽しそうなので。
母親は他のこともありますもんね。
ダメ夫だなぁ。
ありがとうございました。

No.17 19/11/12 08:54
通行人10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ぜひ、ありがとうを今日から伝えてみてください!何かが変わると思う。奥さん家でニコニコして欲しいなら、ぜひ!ありがとう、お疲れ様、ごめんね、を1日一回。それだけで奥さんの肩の力が抜けるのなら、主さんも頑張ってみて。

そして、なによりも娘さんにも良い影響があるよ。パパがママにありがとう、お疲れ様。を言ってる姿を見せることで、パパが良い手本になる。

パパがママを大切に扱ってるところをみせると、子供は、幸せな気持ちになるんだよ。両親が仲良くしてると子供の自己肯定感も満たされて、心も安定する。

そして、女はああやって大切に守られるべきなんだと、娘さんが将来パパみたいな人と結婚したい、と思えるように小さいうちから教えてあげて欲しい。

主さんは、良いパパをしているんだと思う。子供を可愛がって世話もしてる。仕事も頑張ってる。

だけど、パパだけではなく、夫の顔もあることを忘れないで欲しい。

奥さん、ママの顔ばかりしてるんじゃない?主さんが夫の顔をみせれば、奥さんだって主さんにありがとう、ごめんね。お疲れ様!と伝えてくれるようになるよ。優しくもなってくれる。

私の母は、主さんの奥さんのようにヒステリックに怒る人だったんだけど、母の悩みは父がいつも自分の敵になることだったよ。パパは、ママの気持ちなんて全然考えてない、ありがとうすらない。やってくれて当たり前だと思ってる。って愚痴ばかり聞いて育った。夫婦仲もどんどん悪くなって、今では修復できないとこまできてるよ。でも、こんな話はあるあるだからね。言葉で伝えて貰わないと女性は、ダメだからさ。

うちの夫は、最初から、ありがとうが言える人では無かったよ。特にゴメン、が言えない人だった。だけど言えば私がニコニコしてる。機嫌が良いと気付いてくれたんじゃないかな。夫婦円満にこしたこたはないから、絶対言ってあげて欲しい。健闘を祈ります!



No.18 19/11/12 09:31
通行人18 ( ♀ 匿名 )

削除投票

奥さんがかなり追いつめられてるように思います。気持ちにゆとりがなくなってる。それでもママ友たちと気分転換してまた頑張ろう!と前向きになろうとしてる。してるんだけど娘さんの予想外の行動にはりつめた糸が切れてしまう。そんな心境なんだと。
私は子供も時には怖い思いをしないと懲りないと思います。でも暴力という手段はだめ。
普段しからないパパが本気でだめだろう!と叱っりながら説得したら女の子は怖いんじゃないかと。
いまの奥さんには育児に向き合ってるのが自分だけ、あなたは客観視してる第3者に見えてるんだと思います。だからあなたも奥さんと同じ。悩んでる仲間だよというのをわからせてあげるのが効果的かと。
育児をしてる奥さんを誉めるのも大切だけど奥さんだけを孤立させない声かけも大事だと思います。

No.19 19/11/12 21:07
匿名さん19 ( ♀ 匿名 )

削除投票

一言、共感してくれる旦那さんがいるだけで子育ては全然違う気がします。
私もイライラして、子供に怒鳴りたくなる時たくさんあります。
気恥ずかしくても、ありがとう、助かる、ごめんね、など意識して伝えるだけで全然違う気がします。

No.20 19/11/13 11:11
お礼

削除投票

>> 19
昨日、ありがとうと伝えてようとしましたが、気恥ずかしくて言えませんでした。
いつかの時点で挑戦⁈してみようと思います。
ありがとうございました。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧