注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

彼が結婚を本気で考えているのか、分からなくなりました。 彼とは1年前か…

回答9 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
19/11/16 17:40(更新日時)

彼が結婚を本気で考えているのか、分からなくなりました。

彼とは1年前から交際しています。
彼31歳、私26歳です。

結婚を前提にお付き合いを開始し、お付き合い開始から2ヶ月後に互いの両親に挨拶を済ませました。

向こうの両親は、
・私が正社員で働き、貯金もしっかりしている。
・私の実家もローン返済済み、貯蓄もあるから、将来的にお金に困らない。
・私の身なり、食事の仕方等を見て、悪くないという感想。
などとのお考えのようで、結婚の許可をいただきました。

ですが、私の両親は反対の意見です。

彼がフリーター(長く続いても2ヶ月で仕事を辞め、転職を繰り返します)なので、正社員になって貯金をしてから結婚して欲しい。
彼の両親や彼自身の借金があり、気になるから、辞めといた方がいいと思う。
彼と両親に、雑談で自慢話や嘘っぽい話をされ、怪しいと思う。
と私の両親は反対です。

彼と私と話し合った結果、

親は親、自分たちは自分たちと分けようとなりました。

とりあえずは、フリーターを辞め、正社員で働くと言ってくれました。

ですが、1年ほど経っても、まだフリーターです。
3日ほど前にも、仕事先を辞めてきたばかりです。
貯金もまた全くありません。

彼曰く、正社員で採用がなかなかされなくて…でも、毎日探してるから!とのことです。

高卒で、31歳フリーター、資格は一切ありません。免許もパソコンも使えません。

私は高卒から働き、2度ほど正社員で転職しましたが、
今の時代、正社員で雇用されるのが、やはり難しいのでしょうか?

それとも、結婚するって約束は、口だけなのでしょうか…。

第三者様から見て、どう思われますか?
ご意見頂けたら幸いです。

No.2949662 19/11/11 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/11 18:28
通行人1 

さすがにフリーターと結婚はないわ。彼親にしてみたら、自分の息子がしっかりしてないからこそスレ主さんみたいにしっかりした人にもらってもらえたら嬉しいでしょうね。でも結婚ってボランティアじゃないからね。

No.2 19/11/11 18:29
匿名さん2 

自分の息子がその状態なのに主さんを条件で見極めたりするなら、確かに怖い予感がするのでちょっと待った方がいいかも

No.3 19/11/11 18:33
匿名さん3 

先ずは彼が正社員になり、1年以上続いたらかな…。

ただ、私が主さんの親御さんならば、大反対!
可愛い娘を苦労するのが分かっていて、嫁がす訳にはいかないです。

No.5 19/11/11 18:56
通行人5 ( ♀ )

結婚したいかしたくないか、はわかりませんが…覚悟は間違いなくないと思います。

私も結婚1年目で偉そうに言えはしませんが、仕事も不安定、貯金もなくどうやって穏やかに家族が暮らせるでしょう。その日暮らしならできるかもしれませんが、先日の水害で我が家も100万以上の被害がありました。うちも貯金は少ないですが微々たるものですが、これ以上なかったら絶望していたと思います。貯金はやはり大切…というか貯金の大切さを知っていないのは恐ろしいと思います。

まあ、お金だけが覚悟ではありませんが、やはりひとつの目安ですし大きなウエートをしめますよね。

No.6 19/11/11 18:59
匿名さん6 

コロコロと仕事を変えているから、正社員として雇ってもらえないのです。
すぐに辞めてしまうかもしれない人に、仕事を教えても無駄ですしね。

彼や彼の家族の借金も気になります。
奨学金や家のローンとかなら仕方ないですが、友人や金融機関に借りてたり、ギャンブルなら一生借金癖は治りませんよ。一種の病気です。

私が親なら別れてほしいですが、あなたがどうしても好きで結婚したいなら、まずは2人で結婚資金の貯金から始めればいいと思います。
正社員としての仕事が決まるまでの間、日雇いのバイトも出来るでしょうし、彼から毎月3万とか5万とか預かってあなたが管理するとか。
それを嫌がるようなら結婚する気ないんじゃないでしょうかね?

No.7 19/11/11 20:26
匿名さん7 

そんな低スペックな男性とお付き合いして結婚まで考えるあなたは女神のような人です
しかも26歳で若いのに!
その男が他の女性にちょっかいだしたら迷惑なので是非そのまま結婚してください

No.8 19/11/16 16:13
匿名さん8 

どんな仕事でもいいなら、社員なんてゴマンとあるよ。
レス読んでて、相手は結婚する気なんてないでしょう、
あなたのために頑張ろうなんて思ってないもの。
人間で、言葉じゃなく行動を見ろと言う言葉が、あるんだよ。
この先も変わらないよ。
真面目に正社員をしているあなたが、そんな男養うことないよ。
目を覚ましなよ

No.9 19/11/16 17:40
通行人9 ( ♀ )

うーん。これは、結婚はまだ難しい。そもそも彼は、フリーターなのに良く主さんの両親に挨拶に行けたなと思うよ。30と良い年なのにさ。普通は、正社員になってから挨拶に行くよ。

なんというか、そもそもから覚悟が足りないまま、婚約?をすすめた感じがしてしまう。

結婚考えてない、というより、彼はめちゃくちゃ意識が低くて、甘いんだよ。

仕事を辞めたり、貯金してなかったり。年金や税金もきちんと払ってる?のかさえ、心配になるよ。子供を育てる、老後は幾らくらい蓄えが必要か、そんな事にも無知なんじゃないだろうか。結婚、人生、舐めきってるんじゃないだろうか。

私も夫も実は、フリーターだったんだよ。25くらいまでね。お互いの両親にも夢があるからフリーターなこと、結婚したい事も伝えて承諾を得てから、同棲もしてた。だからフリーターが悪いわけでは、ないと自分たちの経験からそう思う。ただ、私たちは25までフリーターをしようと期限も設けてたし、きちんと約束通り正社員になってから26で結婚したよ。

彼の場合は、年齢だよ。

30歳にもなって、正社員になってないって、めちゃくちゃリスク高い。資格もない、辞め癖があるとしたら、大きい会社では確かに雇って貰えないと思う。

なので、人員不足、肉体労働、安月給な仕事の正社員をやるしかない。介護や清掃や警備員や土木系、飲食系、営業とかね。何十件も履歴書送って面接受けなきゃダメだと思う。だけど、彼はそれをやりたくないんだろうなー、って思うよ。現実と向き合えてないと思う。危機感もないんじゃないか。

主さん、男を見る目は大丈夫か?

私もアラサーだけど、同年代でフリーターやってる友達いないよ。いたら、もっとしっかりしろよ、やべーな、大丈夫かよ、って思うよ。生活保護な未来想像しちゃうよ。

悪いことは言わないから、きちんと男を見た方が良いよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧