関連する話題
実家が九州で現在は愛知に彼女と同棲しています。以前は、親の気持ちを考えず愛知でこれから先も生活をして行くと自分で決めて彼女の両親にも愛知で生きていくつもりだと伝
旦那からの提案で子供を、実家に預けて夫婦だけでディナーに行こうと誘われましたが、モヤっとして乗り気になれません。わだかまりがあるからなのかもしれません。子供
夫の子供みたいな態度にウンザリしてます。 10時ごろに私が長女を寝かしつけて、一緒に寝てしまい11時半くらいに起きてリビングに行くと夫はアニメを見てました。

中2の娘の門限は19時30分にしてました。友達とご飯を食べて帰るとか言う時は21…

回答18 + お礼2 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/11/18 18:42(更新日時)

削除投票

中2の娘の門限は19時30分にしてました。友達とご飯を食べて帰るとか言う時は21時30分までは許していたんですが、だんだん22時過ぎるようになって それを叱ったら家出をしました。帰って来て話し合いしてもその時は言うことを聞くと言うんですが、やはり何日かたつと約束を破り叱ると家出の繰り返しです。
女の子なので遅くは危ないと言っても聞きません。今日も夕方から出掛けてご飯を食べて帰ると言っています。22時までに帰って来ておいでねっと言ったんですが納得してないようだったので 約束を破りそうです。
こんな時は許した方がいいんでしょうか?
門限を決めない方がいいんでしょうか?

No.2949676 19/11/11 18:59(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/11/11 19:01
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

私なら許しません。
門限は決めた方がいいと思います。
娘さんはスマホを所持されていますか?

No.2 19/11/11 19:17
お礼

削除投票

スマホは持っています。でも、家出をしたら連絡しても無視されます。
私の知らない友達も居るので どこに居るかわからなくなります。

No.3 19/11/11 19:22
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

主さんを舐め切っていれば、男親の出番。
父親に娘さんを夜間家出を諭して頂き、敏い娘さんなら、危険性を理解出来るでしょう。
頭ごなしに起こるのではなく、諭す。思春期の反抗期ですから。邪気眼なる厨2病も罹患している子は存在してます。

No.4 19/11/11 19:48
お礼

削除投票

主人は長距離運転手でほとんど家にいません。居るときは怒鳴ることなく諭すように話をしてるんですが…
娘もその時は分かったと言ってくれるんですが何日かたつと遊びの方が楽しく22時を過ぎてしまいます。

No.5 19/11/11 20:34
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

中学生は8時か9時で補導では?

No.6 19/11/12 07:54
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

>>一番の原因は自宅に居場所がないんだよ。
>>自宅が楽しくないんだよ。

家に帰りたくない旦那さんや奥さんが世の中に沢山いるよね。それと一緒。

本来は、自宅が一番安心するんだよ。

でもね。主さんの娘さんは違うのよ。

自宅は安心出来ないの。
だから友達との遊びに逃げてるの。家出するのもそうだよ。

それに主さんが気付かないといけない。

中2病で反抗期ではあるけど、自宅に居場所があれば家出は基本的にしないよ。

家庭内の問題があるから家出したり約束も守らないんだよ。

●大黒柱が不在という心細さや寂しさが原因かもしれない。
●親とのコミュニケーション不足が原因かもしれない。
●話を聞いてくれないは親への反抗かもしれない。
など何らかあると思いますよ。


No.7 19/11/12 08:01
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

あとは、
どこに誰と出掛ける。とか聞かないの?
ご飯食べてくるってお金は?

私はお金の心配や、誰とどこで遊ぶのかなども気になるけどね。

頻繁すぎて感覚が麻痺しているのかな?

No.8 19/11/12 10:03
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

高2じゃなくて中2ですよね?バイトしてる訳でも無いのに頻繁に友達とご飯て、小遣い幾ら渡してるの?何日かで反省も解けて家出繰り返すって普通じゃないと思うし、家出してどこ行ってるのか主さんは把握してるの?
反抗期なのは分かるけど、そもそもの親子のコミュニケーションに問題あるんじゃないかと思ってしまう。
門限は決めておいた方が良いです。

No.9 19/11/12 11:07
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

10時すぎるようなら、居場所分かっていても通報して警察に相談してはどうでしょうか。未成年だと深夜徘徊で捕まるので警察の方から友達もろとも補導してもらってはどうですか?
補導されたら親が迎えに来ないと帰れないのでその際に、友達の親とも話ができるので付き合ってる友達の家庭事情もその際に伺えるのではないでしょうか。
あと娘さんが心配ならちゃんとしかってあげましょう。
何時までに帰ってこなかったら、警察に行くなり迎えにいくなりするようにしたらどうですか?

私も反抗期の時に家出したりしていました、その際にやっぱり悪い大人に怖い目に合わされそうになったりしました、幸い逃げる事ができていたので何事もありませんでしたが、逃げることが出来なければ今頃死んでたかも知れないです。

娘さんのために、家を整えてご飯を作って待ってあげてはいかがですか?
帰ってきたら、お帰りと温かく迎えて娘さんと沢山お話してみて下さい。

No.10 19/11/12 13:19
通行人10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

家で遊べって言えない??遅すぎるよ。。

No.11 19/11/12 13:19
通行人10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

というか、彼氏じゃないかな???

No.12 19/11/12 15:18
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

中学生で夜10時過ぎとか遅過ぎです。
まだ未成年ですよ⁈
せめて出かける時は、誰とどこで何時に帰ると約束させて守らせなくちゃ。
そもそも、友達のお母さんたちと娘達のこと話さないの?
もう少し、お母さんたちとのコミュニケーション、マメにとっておかないとだめですよ。
仲のいいお母さんがいると、子供のことをそんなことまで?っていうところまで教えてくれますよ。
失礼ですけど、娘さんのことにもっと興味持たないと、これから高校生になるんだから、もっと今より行動範囲も広がるだろうし、大変になりますよ。

No.13 19/11/12 23:07
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

中学生が友達と夕ご飯食べてくるっていう環境自体が、ちょっとオカシイです。
中学生なら家で夕食が当たり前じゃないんですか?
夕食代を誰が渡しているの?
金銭にルーズなことやってるから、門限も守れないんですよ。
家は門限とか特に設けなかったけど、部活や塾が終わって30分から1時間後には、普通に帰ってきましたよ。お腹空かせてね。
主さんが甘すぎるんです。

No.14 19/11/13 06:55
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

中学生だと遅すぎ。
10時なんてありえません。
友達と夕飯食べてくるなんて年に何回かあるかないかでは?
中学生なんて部活か塾なじゃない限り夜7時くらいが門限ですよ。
お祭りとか特別な理由がないなら。
堅いと言われても何かあってじゃ遅いです。
娘さん、友達と頻繁に夕飯食べるなんてお小遣いとかそんなにあるんですか?
親がしっかり管理するべき。
私も思春期超えた子供たちいますけど
厳しいと反抗されてもそこは貫かなきゃ。

No.15 19/11/13 07:25
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

友達って誰かは把握しているのですか??
年上の彼氏とかじゃないですよね??

No.16 19/11/13 07:50
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

私は高校生で7~8時まででした。
門限破って家出するなんて、今までどんな叱り方をしてきたのか気になりますね。
担任の先生が話しやすい人なら、友人関係を娘さんに内緒でこっそり聞いてみては?
また、もう少しルールを作ってもいいかも。
7時半を過ぎる場合は必ず過ぎる前に一度連絡を入れて、どこにいるか報告すること。
そして、帰りは車で迎えに行くので最寄りの明るい安全な場所で待つこと。
娘にとってはウザいかもしれないけれど、そこまでできるなら許してやると伝えるのはどうでしょう。
そもそも高校生以下はそんな遅くまで出ていたら補導されますよね。
叱るときはなるべく短時間、怒鳴らない、守れないなら風呂掃除などのペナルティをつける、叱っている理由にはちゃんと意味があるということを説明する。
これができているかどうかも叱るポイントですね。

No.17 19/11/13 08:02
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

あと
長距離ドライバーの旦那さんに言ってもらうのは間違いです。

理由はハッキリ言うけど
>>普段家にいない人に言われたくない。
>>普段家にいなく、何も知らないクセに家にいる時だけ偉そうに言うんじゃねえよ。どうせ仕事でいないんだし、とりあえず分かったって言っとけばOK。
だからです。

言葉は悪いけどそういう事だよ。
だから、
娘さんはご主人の言う事を聞かないんだよ。

じゃあどうすればいいか?
主さんがもっと子供に感心を持ち、関わる事だよね。
つまり親子のコミュニケーション。会話。
主さんが娘さんにもっともっと関わる事だよね。
子供に興味を持ってもらいたい。

>>居心地がよい家・美味しいご飯・会話を沢山して親子関係が良い家庭。

なら、父親が単身赴任だろうが長距離ドライバーだろうが、独り親家庭だろうが、子供は横道にそれないと思いますよ。

家が一番落ち着いてもらえるように主さん夫婦が努力するんだよ。

旦那さんが長距離ドライバーなら、自宅にいる日は絶対に家族で食卓を囲み会話をしながら主さんは手料理を振る舞う。
とか
旦那さんがいなくても、絶対夕飯は子供と話をしながらご飯を食べる。
とか
本当に当たり前の事をやればいいんだよ。

旦那さんが家にいる時は、悪いことを諭してもらうのではなくて、誉めてもらうんだよ。
家の主であるご主人が不在の時は主さんが家を守るんだよ。

主さんが変われば子供も変わるよ。

No.18 19/11/13 11:27
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

小遣いを与え過ぎてるのか援交してるのか
まあ、男だろうね
スマホを取り上げるくらいはしては

No.19 19/11/13 12:35
お姉さん19 ( 51 ♀ 匿名 )

削除投票

その時間になさってたって事は、部活か何かしての事でしょうか?そうじゃないなら、最初から早めになさっておくべきだったと思います。じゃないと娘さんの中でなぁなぁにしてるのではないでしょうか?お友達と集まってらっしゃるのか?中学生って難しい年頃ですからね?親がいくら言っても反発してきますよ?^_^;

No.20 19/11/18 18:42
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

門限はないが、常識を逸脱した時間に帰るのと小言を言われる。これは大人でも。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧