注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

少し時間がある方、読んでいただけたら嬉しいです はじめまして。高校2年の女子で…

回答5 + お礼4 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 09:25(更新日時)

少し時間がある方、読んでいただけたら嬉しいです
はじめまして。高校2年の女子です

なにかこれといった悩みがあるわけではありません。
いじめもない平和な学校生活です、母も父もちゃんと優しい、友達もいる
よくかわいいと言われる容姿
運動はできないけど勉強はまずまず、部活はしてないけどバイトもしています

充実していると言えば充実しているのかもしれません

でも、なにもありません。
ずっと、中学の頃から、自分にはなんにもないと思いながら過ごしてきました。

高校2年になり、進路を考える時期になりました
行きたい大学がない
将来就きたい職業もない
将来やりたいことさえない
これといった趣味もない
特技もない
いま打ち込んでいることもない

上手く言えないけれど、本当に自分に何も無くて。

一番自分で怖いと思っているのは、人を好きになったことがないこと。
高校2年で、周りの子が彼氏がなんだと言っている中で、とても嫌になりました。
初恋がまだとかいうレベルじゃないんです。
人を好きになったことがない。
男子も女子も関係なく。

きっといま一番仲良くしてる友達が、明日転校してしまうとしても、表向きは悲しい顔をしながら、自分は あー明日からお昼どうしようかな くらいにしか思えないんです。
そんな自分が怖い。

人からそのようなことを言われたことはないです、冷たいだとか、人の心がないとか、そんなことは言われないんです。

ただ、自分だけは、自分がそういう人間だとわかっています。

他人に興味がないんです
深く関わろうと思わない
別に過去に何があったわけでもない、母からも父からも愛されていると感じます
ただ自分はものすごく淡白で
執着心がない
人を好きにならない
きっと感情が抜け落ちてる
きっと欠落してる
自分はおかしい


そして、生きることに対する執着がないなと自分で感じます
これはお母さんにも冗談っぽく言われたことがあります
フッて消えそうだね、って。

最近、学校の授業で沖縄の戦争の映像を見る時間がありました。
生々しい場面もあり、怖がっている子や中には泣いてる子もいました。

そんな中で自分が映像を見て1番に思ったことは、
自分だったらすぐに自殺するなぁ

でした

そんな自分にゾッとしました
悲しいとか可哀想とか酷いとか、戦争はいけないとか、そんなことを感じる前に、
なんでこの人たちこんな辛い状況なのに生きようともがいてるんだろう
こう思いました

自分が怖い
なんでほかの子と同じような反応ができない?
なんでこんな冷めた思いで戦争の映像を見れる?
やっぱり自分はおかしいのかと。

このきっかけがあり
こんなに冷めた自分は、
この先、このまま生きていて何かあるでしょうか?
なにもやりたいことがなく
人を好きになれず
生きることに対しての執着もない
でも死ぬ理由もない
生きることに意味はあるでしょうか?
こんな自分が何になれるでしょうか?

No.2949758 19/11/11 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/11 21:14
通行人1 ( 50代 ♂ )

17歳・・これから色々体験し生きる意味を見つけるでしょう・・今は気にすることは無いです

No.2 19/11/11 21:24
匿名さん2 

多数派か、少数派かの話でたまたま主さんは少数派側の人間だと言うことだと思いますよ。

主さんの事を変だともおもわないし、むしろ好感をもちました。
悲惨な映像を見ても泣けない人もいます。
自分がおかしいんじゃないか、感情が欠落していると言われてますが、そのような自分自身に、なにより苦しんでいる主さんはとても人間らしい方だと思います。

ひょっとしたら上手く感情表現が出来なかったりするのかもしれませんが、それはあなたの個性です。
大丈夫です、何も気にする必要はありませんよ。

No.3 19/11/11 21:25
経験者さん3 

生きる意味はありますよ。

充分すぎるくらい幸せじゃないですか。
他の人と比べる必要なんてないですよ。
ご両親から愛されて、病気で生きたくても生きられないわけでもないし、
進路のこととかはやりたいと思うことがなくてもいいんじゃないですか。
見つからなくてもいいと思います。

No.4 19/11/11 22:16
お礼

>> 1 17歳・・これから色々体験し生きる意味を見つけるでしょう・・今は気にすることは無いです 回答ありがとうございます
もう最初に感じてから4年経ってしまいましたが、まだ間に合うでしょうか。
まだ大丈夫でしょうか。
気にすることはないと、これからも思えるでしょうか。

No.5 19/11/11 22:20
お礼

>> 2 多数派か、少数派かの話でたまたま主さんは少数派側の人間だと言うことだと思いますよ。 主さんの事を変だともおもわないし、むしろ好感をもち… 回答ありがとうございます
人間らしいと言われたのは初めてです。
驚きと同時に嬉しい。
これは自分の個性だと、信じて生きてもいいでしょうか。

No.6 19/11/11 22:31
お礼

>> 3 生きる意味はありますよ。 充分すぎるくらい幸せじゃないですか。 他の人と比べる必要なんてないですよ。 ご両親から愛されて、病気で生… 回答ありがとうございます
やりたいことがないのに生きることに理由を持てますか?
こんなに冷たい人間でも生きることに意味はありますか?

No.7 19/11/11 22:31
匿名さん7 

私も中学生とか高校生の頃主さんと似ていました。
生きづらいですよね。

大学は行きたい学部やなりたい職業から選ばず(そもそもないし)、通えるところ、国公立で経済負担が大きすぎないところを選びました。
その間何かできれば良いかなという感じでした。
高卒で仕事就こうとは思えなかったので消極的選択でした。

そのまま生きていて、転機が訪れるかもしれないし訪れないかもしれません。
ただ、高校生までよりは視野が広がったり、経験できることは広がるし深まるとは思います。
社会人になったらもっとでした。ただ、だからといって自分の思考に劇的変化があったわけではありませんが。

でも、命を絶ってしまったら何も残らずわからず終わっちゃいますよ。


ちなみに私が人を好きになったのは30歳手前でした。
一応それまでお付き合いした人や、表面的友人や会社の同僚など関係する人々はいたのですが、どこか一線を引いてしまうというか冷めてましたね。
去るもの追わず自分から絡みませんし。

今は家族と親兄弟さえいれば良いと思っていますし、友人といえる友人はいませんが子供と旦那に出会えて幸せだなと思っています。

No.8 19/11/11 22:44
お礼

>> 7 回答ありがとうございます
そうなんです
去るもの追わず、本当に共感します。
いつも一歩下がって冷めた目で見てしまう自分が嫌で、怖いです。

死ぬつもりはまだありません。
No.7さんが言うとおり、何も残らずわからず終わってしまうのはあまりに悲しいから。
もう少し、何かを探してみようと思います。

No.9 19/11/12 09:25
匿名さん9 

私に似ていると思いました。もしかしてAB型?
ただ、私の方が何倍も怖い!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧