注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

ド文系の学部に通っているのですが、時々「自分は理系なんだけど〜」を前置きに話す人…

回答7 + お礼4 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 22:52(更新日時)

ド文系の学部に通っているのですが、時々「自分は理系なんだけど〜」を前置きに話す人がいるんですけどなんで文系にいるんですかね…?
ただの見栄でしょうか、文理にこだわる時点でどうかと思いますが

No.2949775 19/11/11 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/11 21:59
匿名さん1 

文系も理系も、同じくらいの成績だった人は
どちらを選ぶか結構悩んで決めてるんだよ。だから、文系に行った場合は理系に未練が残っているから、つい言ってしまうんじゃないのかな。

No.2 19/11/11 23:28
匿名さん2 

私高校の頃理系だったけど文系になった人です。
例えば、理系なら学校で習ったような知識を披露した時に「なんでそんなの知ってるの?」と言われることがよくあって、そういう時に「そういや文系の人ってやってないのかー」と思い「理系だから物理本科やってたんだけど〜」とか付け加えたりします。
あと、理系って割とデータにこだわることが多くて、学問的な話をしてる時に「私理系だったからデータにこだわっちゃうんだけどこのデータを見ると〜」みたいに言っちゃう時あります。特に、データ以外の観点で盛り上がっている時は。
あとは逆に理系だとやってないこと、例えば倫理政経の話になった時に「私理系だったから話ついていけんw」みたいな事を言う時もありますね。
どれも見栄とかではなく自然な会話だと思っています。

No.3 19/11/12 01:59
匿名さん3 

理系の方が得意だけど、学びたいことが文系だったとか?

No.4 19/11/12 09:21
学生さん4 

3さんに同じくです。
逆に、私は理系の学部なんですが、文系を名乗る人は結構います。要するに、高校の文理選択は文系だったけど、学びたいのは理系だから理系の学部に進んだってことですね。

No.5 19/11/12 09:56
お礼

>> 1 文系も理系も、同じくらいの成績だった人は どちらを選ぶか結構悩んで決めてるんだよ。だから、文系に行った場合は理系に未練が残っているから、つ… そういうパターンもあるんですね…自分の視野の狭さが恥ずかしいですね…。

No.6 19/11/12 09:57
お礼

>> 2 私高校の頃理系だったけど文系になった人です。 例えば、理系なら学校で習ったような知識を披露した時に「なんでそんなの知ってるの?」と言われる… 意外と自然なんですね、少し前に理系の知り合いに理系文系でマウントとられまくってうんざりしてたのでちょっと神経質だったかもしれません

No.7 19/11/12 09:57
お礼

>> 3 理系の方が得意だけど、学びたいことが文系だったとか? そこまではわからないですね…

No.8 19/11/12 09:59
お礼

>> 4 3さんに同じくです。 逆に、私は理系の学部なんですが、文系を名乗る人は結構います。要するに、高校の文理選択は文系だったけど、学びたいのは理… へぇ…理系は文系を下に見るのかと知り合いのせいで誤解していました

No.9 19/11/12 19:22
匿名さん9 

理系であることにこだわり見栄を張っていることは無いと思う。
文系学部にいる時点で文系です。
ただ理系脳でデータにこだわったり理屈を考えたりしているのかもしれません。
だから始めに理系だから みたいな言葉をつけているんでしょうね。
ただ文系の人からすると何故データにこだわるのか?と言う疑問があるかもしれませんね。

No.10 19/11/12 20:22
匿名さん2 

>9
元理系から言わせてもらうと、理系だったことにプライドを持ってる人は一定数います。
数三や物理や化学などの難しい科目に耐えきったんだぞみたいな。私は暗記や文章を書くのが苦手だったのでむしろ文系を耐えきった方を尊敬してしまいますが。

No.11 19/11/12 22:52
匿名さん11 

いくら高校で理系が得意であっても、文系学部に進んだら文系の考えになります。
文系が理系に進んでも同じです。
在学中より、卒業してから余計思いますし、他人に指摘されます。
数年在学していただけで変わるのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧