注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

子供の仮病に気づいてしまいました。 中二の女の子なのですが、春から頭が痛い、気…

回答3 + お礼1 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 10:24(更新日時)

子供の仮病に気づいてしまいました。
中二の女の子なのですが、春から頭が痛い、気持ち悪いと言ってまっすぐ歩く事もできなくなり、色々な病院にかかったのですが異常なし。
ところがこの前、偶然にめちゃくちゃ人通りの少ないところで真っ直ぐに駆け回る娘を見つけてしまったのです。
もちろん、悪い病気でなかったのにはとても安心してるし嬉しいです。
しかし、どう対応したらいいか分かりません。「お母さん見ちゃったんだけど」と切り出そうかとも思いましたが、おそらく何か深刻な心の問題を抱えているであろう娘を追い詰めることになりやしないかと思ってしまいます。かと言って、ずっとこのままでいいなんてそんな事は思えません。
いったいどうしたらいいのでしょうか?

19/11/11 21:48 追記
ちなみに仮病と判断した基準はこの件だけではありません。今までも何か変だと思うことが多々ありましたが決定打に欠けていました。

No.2949785 19/11/11 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/11/12 10:24
お礼

ありがとうございます。
病状に波がある事は考えましたが、本人が「起きている時は常に」と言っていたのでそれは間違いなく嘘だろうと。
ちなみに不登校ではありません。
たしかに、スクールカウンセラーなどの専門家を頼ってみるのは一つの手ですね。少し学校に相談してみようと思います。

No.3 19/11/12 09:10
専業主婦さん3 

仮病と決めつけるのは、早計かな、と。
体調の良いときと悪いときとの、波があるのかもしれません。
たまたま主さんが見かけたときには、元気だっただけかもしれません。
いずれにしても、何か精神的な辛さを抱えているようですね。

仮病を疑ったことは伏せておいて、娘さんの精神的な問題の解決に集中されてはと思います。

もし仮病だったとしたら、仮病を使っていることを一番よくわかっているのは本人です。
精神的な問題が解決すれば、仮病を使ったことを一番反省するのは娘さん本人でしょう。
反省すればいいことだと思うので、そのことは娘さんに任せておきましょう。

学生さんなら学校に、スクールカウンセラーがいるのではないかと思います。
恐らく週に一度は、学校に来ているでしょう。
思春期の子供の心理は、やはりスクールカウンセラーのような専門家が詳しいのではと思います。
カウンセリングを受けるとなれば、月に一回一時間程度になると思います。
カウンセリングが受けられないか、一度調べて見られてはいかがでしょう。

No.2 19/11/12 08:53
匿名さん2 

仮病だと判断するのはお医者さんに任せて、不登校など子どもの悩みを得意にしているカウンセリング重視の心療内科や精神科に連れて行ってみてはいかがでしょうか。
非定型うつ病などは状況によって症状が軽くなったり重くなったりするので、本当に病気になってる可能性をなくしてから仮病を疑ってはいかがでしょうか。
仮病だとしても、仮病をつかう理由(学校の悩み、家庭の悩み、本人が怠けているだけ)を誰かに聞き出してもらわないと対処できませんし。

私ごとですが、軽度のうつ病にかかったことがあって、その時に生理不順も重なっていて、ホルモンバランスの悪さがウツ病の症状を重くする→ウツ病がホルモンバランスを悪くする→繰り返し。という悪循環になっていました。
例えるなら、生理前に限らないずっと続くPMS(月経前症候群)ってかんじでした。
婦人科でホルモン剤、心療内科で抗不安薬を処方してもらって悪循環が止まりました。
こういうことが女の子にはあるってことも頭の片隅に入れておいてもらえると嬉しいです。

No.1 19/11/11 22:12
匿名さん1 

仮病は人を騙す行為だし詐欺みたいなもの
嘘を正した方がいい
嘘を付いた理由を知る事が大事
親の愛が欲しかったのか?
学校でイジメられ休みたかった
病気ならイジメられない等
話し合う必要がある

投稿順
新着順
主のみ