注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

「世の中には戦争で勉強したくてもできない子たちがいるんだから……」と説教する教師…

回答7 + お礼2 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 08:15(更新日時)

「世の中には戦争で勉強したくてもできない子たちがいるんだから……」と説教する教師について常々思っていました。


なんで「勉強したくてもできない子たち」の声をお前が代弁すんねん。


実際に現地に赴いたことがあるとかならわかるけど、どうせテレビやネット、あるいはフィクションの世界で知ってるくらいなもんやろ。
「勉強したくてもできない子たち」をダシに説教すんな。失礼やぞ。

No.2949816 19/11/11 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/11 22:21
匿名さん1 

あぁ、確かにそうですよね。
そう言えば勉強する子が増えるだろうみたいな軽い考え嫌いです。

No.2 19/11/11 22:21
匿名さん2 

そのくらい
私達は恵まれてる
って事だよ🤗

No.3 19/11/11 22:23
匿名さん3 

これはひねくれた子

No.4 19/11/11 22:26
鳥好き ( ♂ NsdTCd )

確かにそれ思ったことあります。
それなら仕事しんどいとか言うなよって思います。
仕事したくても就けないない人もいるのだからってなるし、弱音は良くないけど、一切弱音吐くなって言うのかって思います。

No.5 19/11/11 22:32
匿名さん5 

自分に説得するコミュ力が無いのを理解してるから、安易に大きくて正しい事を持って来ちゃうんだなぁ……

実際、知らないところの知らない人たちが苦労してるからどうした?
って話で。関係ないんだよなぁ……

それはそれとして、将来、自分のやりたいことを学力不足のせいで諦めることにならないよう、勉強はした方が良いですよ。
学の無い人間の代わりの労働力なら、海外に安いのがたくさんいますからね。冗談抜きで仕事持ってかれますよ。ロボットにもね。

先進国民は質で勝負しましょう。

No.6 19/11/11 22:43
おばかさん6 

勉強って自分のためにすることなのに強要、説教されるんですね

そもそも論

No.7 19/11/11 23:03
お礼

返信ありがとうございます。
一応、補足しておきますと、これは私個人に向けていわれたことではなくクラス全体に向けて教師が話していたケースです。
私自身は勉強したくはないけどするべきだとは思っています。

No.8 19/11/12 00:02
匿名さん8 

普通にその目で見てきたからやろ。
インドとか東南アジアとか普通に行けるから。
学校の先生とかしてると研修費とかが出たりするから海外に研修とかでもよく行ってるはずやで。

俺も学生旅行でも仕事でも海外行ってたけど普通に経験ある。
街の中で大学生くらいの子と仲よくなってこのまま家に昼飯食べにおいでよって誘われて行った事がある。
そしたら犬のエサを入れてるような食器を綺麗に洗ってくれてゴハン入れてカレーを温めて出してくれて一緒に食った。すごく貧しそうな家。家にスプーンがなくてアレコレ探してきてやっとみつけたスプーンを綺麗にあらって渡してくれたくらい。でも彼にとっては普通の家だ。

「俺日本に行きたいんだ!そして沢山仕事して貴方が着てる様なパリっとしたカッコいい服を着てもっといい生活をするんだ!」「その為に今勉強してるんだ!」って薄汚れたボロボロの英語の教科書と汚れた日本語の本を見せてきて言うんだよ。キラッキラした目で。

その時俺シマムラで買ったやっすい服を着てて恥ずかしくてこれはいい服じゃないって説明したけど彼はそれでもすごく素敵でおしゃれだって言って、それで安い服なんていうなら日本はどれだけ凄いんだってまた目を輝かせてた。「いつか行くから!必ず行くから!その時また会おうよ!」って言って別れた。
貧しくて綺麗とは言えない家だったけど彼はそこで出来る限りの事をしてもてなしてくれたよ。

でも彼は恐らく日本には来れない。
いくら頑張っても。
いくらいい成績を収めても。

俺も言うわ。てか言ってるわ。その先生と同じように。
勉強したくても出来ない子がいるんだからって。見てる人からしかそんな言葉でないよ。

スレ見た時、直接見た事もないヤツがそれを否定してんだからいい御身分だよねって逆に笑ってしもたわ(笑)
それ自分の事やろってツッコミいれたくなった。

No.9 19/11/12 08:15
お礼

>> 8 自分語りありがとうございます。
とても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧