注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私は無宗教何ですが、最近こんなことを考えています。 もし、死ぬ事が幸せな事…

回答7 + お礼1 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん( 42 ♂ )
19/11/16 18:30(更新日時)

私は無宗教何ですが、最近こんなことを考えています。

もし、死ぬ事が幸せな事だったら?

以前、有名な俳優さんで丹波哲郎と言う方がいました。
霊界の存在を信じている人で、彼の撮った映画でこんな話があります。

妻殺しの汚名を着せられた主人公が死刑になり、大霊界に逝く。
大霊界に逝った主人公は、殺された妻と再会し、こんなに素晴らしい大霊界に寿命より早く来させてくれた犯人(妻も殺した男)にお礼をしようとこの世に降りてくる。
というストーリーだそうです。

大霊界だか、天国だか、極楽だか知りませんが、死んであの世に逝くことが幸せな事だったら、自分を殺した犯人にお礼を言いたくなる位幸せな所だったら、今この世で死んでゆく被害者を見て悲しむ必要もない。

死んだ人に対して本当におめでとうございますと言えるようになれば、この世の悲しみも結構減るのではないかな?

もれなく死んだ人は全て幸せになったって考えられないかな?

もし価値観を逆転出来たら、この世がもっと明るくなると思いません?

No.2949981 19/11/12 04:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/12 05:24
学生さん1 

え…ヤバい。
死んだら幸福になるっていう考え方が宗教的じゃんって思ってしまった。ヤバイ

No.3 19/11/12 05:38
匿名さん3 

この世に生まれてきた意味を初めから放棄してる考え方ですよね。

そもそも話が矛盾しています。
この世にまず生を受けなければ、その妻にも会えることはなく、会えたから一度幸せを感じ、死んでからまた会えたので幸せを感じれたということです。

死が幸せと言うなら、そもそも生物が生まれてくることはありません。
単なる結果論です。

No.4 19/11/12 07:43
匿名さん4 

そしたら、戦争やテロを喜ぶ人が増えるたりしない?
仏教もキリスト教も死後は阿弥陀様やキリスト様の近くに行き、幸せな気持ちになれると言われている人もいます。
ですが皆が行って幸せになるなら、心霊話はできなかった。
怨みや憎しみを抱く人は、そこには行けないのではないでしょうか?

No.5 19/11/12 07:48
お礼

>> 4 お返事ありがとうございます。

そうですね、人殺しが喜ばれる大変な世界になる所でした。

考え直します。😄

No.6 19/11/14 23:39
匿名さん6 

丹波哲郎は悟ってなんかいませんから
あの人の映画が必ずしも正しいとは限りません
それに人は生きている時に目的や使命があります
その途中で命を落としたら殺された方はたとえ天国に帰れたとしても悔いが残ります
もっと生きていたかったと
殺人は立派な罪です

No.8 19/11/16 18:30
匿名さん8 

丹波哲郎さんご本人は、とっくにあの世に行かれました。丹波さんの霊にインタビューしたい。
丹波さんが本に書いたり映画化した内容と、実際に霊界に行って見たものは同じでしたか?
丹波哲郎さんの霊ご自身が、自分で出現して、あの世はこうでした、と報告すればいいのにね。それをしないから、あれは嘘でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧