注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

今月末に入籍控えている彼がいましたが、先日両家の顔合わせをしてきました。 …

回答8 + お礼1 HIT数 725 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 21:38(更新日時)

今月末に入籍控えている彼がいましたが、先日両家の顔合わせをしてきました。

私の家は 母子家庭なので叔父もきてくれました。昔からの風習を大事にする家で結納をするんですが、

叔父が相手の親に結納をするのかと聞くと、

彼と相手のお父さんが口をあわせて しない!と即答しましたが、

しなくても もう少し言い方があるのではないか、こちらに 結納をするのか聞き返すなどするべきなのではと思いました。

そこまで新生活の準備に家電など必要はないんですが、私の親が準備してくれます。

嫁入り道具も何一ついらないと言われ、身一つで嫁に来てくれと言われた気がして気分悪くなったんですが、私の考え方がおかしいのでしょうか?

No.2950116 19/11/12 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/12 12:31
通行人1 ( ♀ )

私も昨年結婚しましたが、家族同士の価値観の違いは山ほど出て来ました。私は結婚とはそういうものだ、というところで気持ちの整理をつけました。

こちらが当たり前と思っている価値観があちらでは非常識ととられることもあるようですし…逆もしかりです。

主さんがおかしいというわけではなく、そういう考え方をする人もいる。価値観は多種多様だな、ということなんだと思います。

No.2 19/11/12 12:45
匿名さん2 

結納金を払う余裕がないのか、ことあるごとにお金は出さないタイプかな?スレ主さんの親にばかり出させるようなことにはならないようにしたほうがいいですよ。

No.3 19/11/12 13:04
匿名さん3 

価値観はそれぞれ違います。
叔父さんも不快になられたでしょうが、向こうも両家の顔合わせに叔父が出しゃばることを不快に思っているかもしれません。

No.4 19/11/12 13:19
匿名さん4 

私は随分と前に結婚しましたが、私の時も結納はしませんでした。
堅苦しいことはしないようにしましょうねといって、両家の顔合わせだけして、結婚式の前に式場での控え室に集まって自己紹介したことを覚えてます。
新居は新生活に合わせて、家電から家具食器類等等、私が用意しました。
旦那は余り貯金がなかったので、アパート代だけ出してくれました。
人それぞれ価値観が違うから、一概に考えがおかしいとは言えませんね。

No.5 19/11/12 16:28
匿名さん5 

わかるーーー

私も結納はできないって言われたー
なのに、長男の嫁だからとか言われるー
まじ腹立つ。

彼との結婚は後悔してないけど、義実家とはこの先うまくやっていける気がしません。


No.6 19/11/12 16:52
お礼

>> 5 私も長男の嫁になります。
結納できない理由は、最近はしない家が多いからだそうです。
なんか、しなくてもいいですが、お金ではありませんが、安上がりにされてる気がしてなんか気分悪いです。

No.7 19/11/12 18:05
匿名さん5 

え、わたしもその理由だった

私は結納どうする?って言われたら断る予定でした。

ですけど、こっちから言わないと何も言ってこずこっちから結納は?と聞いてやっと
今時そんなことにお金かけないし〜
と言われました。

そこは今時〜なのに
長男とはこういうもの!とめっちゃ言われます。今は二世帯にして親の面倒みてほしいと、、

長男!長男!
いうのも今時?と思ってしまいます。
自分の家のことしか考えてません笑

私は結婚式のお金も自分の分は自分で出しましたしむしろこっちが多めでした。

あっちの親にはなんにもしてもらってません。
二世帯も面倒もする気にならない(°▽°)

No.8 19/11/12 20:55
通行人8 ( ♀ )

考えは色々なんでしょうけど昔みたいに嫁が同居と言う時代ではないですし、いらないかと思います。


主さんは同居なんですか?

嫁ぐって言っても同居もしないたまにしか会わないってなら問題ないでしょうし、長男の嫁って言っても今どきおのおのの親は兄弟でみる時代でしょうし、昔の結納なんて制度必要なのかと私的には思いますけどね!

パートナーによって変わってくるだろうし、長男の嫁だからとか押し付けてくるようなひとなら余計に今後シコリになるんでしょう😧

No.9 19/11/12 21:38
匿名さん9 

あれ?私の周りの長男の嫁に行った子たちも、結納無かった子が多かったです。
そう言う雰囲気あるんでしょうか?
「大切なうちの長男を嫁に奪われるのに、お金をやるなんて!」みたいな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧