注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

中学生の自宅学習にiPadやスマホは必要なのでしょうか? 息子は調べたり、…

回答14 + お礼8 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 11:31(更新日時)

中学生の自宅学習にiPadやスマホは必要なのでしょうか?

息子は調べたり、音楽に
必要だって譲りません。
成績も真ん中より下で良くないです。

私は
勉強しないでゲームやYouTube見たり
勉強の妨げにしかならないと思うんですが。
勉強しながら音楽もどうなんだろう?と思います。

成績が良い子はこんなスタイルで勉強してない様に思うのも気になります。

皆様のご家庭ではどうですか?

どうしたもんか悩んでるので
ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

No.2950208 19/11/12 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/12 15:20
匿名さん1 

うちの息子は、塾動画やYouTubeでも参考になる動画があるみたいで見てます。
成績が上がらなかったら、次回から禁止にしてみては?

No.2 19/11/12 15:22
匿名さん2 

勉強にスマホはいらない派。

スマホが側にあるだけで集中力が下がるってテレビで言ってたよ。

自分は絶対邪魔になると思う。

No.3 19/11/12 15:30
匿名さん3 

いや、必要はないですね。
確かに動画をみて勉強もあるんだけど、息子さんが狙っているのはゲーム目的とかだと思う。

今の成績が悪いということなら勉強の仕方を理解していないということだから、動画を見ても変わらないです。まずは勉強を自力でする方法を身につけなければ、買い与えてもゲームやyoutubeしかせず逆にさらに成績が落ちる。

No.4 19/11/12 15:35
匿名さん4 


先日小5の参観の行って来ました。
授業内容はスマホにひそむリスクの話。
懇談会ではスマホやネットで子供達がどのような影響を受けているかの調査や話し合いをしました。


私もスマホを持たせたくはありませんが、時代の流れ上必要にもなってくるのだろうと思います。

家庭でのルール作りが必要だと思います。

後付けではなく、持たせる前にキチンと話し合ってほしい。
自宅では、使用はリビングのみで。
夜寝るときは家族みんなリビングで充電して、自分の部屋に持ち込まない。
課金するものはやらない。
休日だけはOKなど。

No.5 19/11/12 15:47
匿名さん5 

上手く活用できる子も居ます。
音楽を聴きながら覚えることで、音楽を思い出すのと同時に、
その時に暗記したことを思い出すという方法もないこともありません。
しかしあくまでもそれは成績上位の子の話で、
失礼ながら下位の子は、甘い誘惑の方に負けるというか、
現時点で誘惑に負けているからその成績になっているんです。
CMでも、またスマホ見て!と、お母さんが怒り、
違うよ勉強だよと、予備校か何かの授業を見せて、
お母さんは時代遅れだなあ、みたいなのがありますが、
こんなのは理想論で、言われなくても勉強が出来る子です。
それに、中学の勉強内容は、さほど変わっていません。
スマホがないともうついていけないほど高度な勉強はしていません。
しかも現代の子って、意外と検索能力が低くいので、
とても活用できるとは思えませんが……。
ただ、絶対にやると約束するのであれば、一度だけは信用する、
でも検索履歴も見るし、ちゃんと勉強が出来ていないようなら没収、
無論、成績が上がらなければ没収と条件を付けて、
一度だけ信用してみる、というのも必要かもしれません。
ただし二度はありません、それで信用を失うことについても学べます。

No.6 19/11/12 15:53
匿名さん6 

動画サイトとか見れないようにしてしまうとか?

調べ物以外利用出来ない様にしてしまえば?
確かに調べ物には使いやすいですからね。

No.7 19/11/12 15:54
お礼

>> 1 うちの息子は、塾動画やYouTubeでも参考になる動画があるみたいで見てます。 成績が上がらなかったら、次回から禁止にしてみては? 有難うございます!
スタートが更に下位だったのもあるのか
毎回10番位上がって
やっと真ん中間近になって来て
これまた微妙でして。
勉強にiPadやらを止めたらもっと上がるんじゃないか❔とも思いますが
下がってる訳でもないので
息子が納得しそうにありません泣

No.8 19/11/12 16:21
お礼

>> 2 勉強にスマホはいらない派。 スマホが側にあるだけで集中力が下がるってテレビで言ってたよ。 自分は絶対邪魔になると思う。 有難うございます。
私もそう思いますが
息子が聞きません。

No.9 19/11/12 16:22
匿名さん9 

うん、基本は中学生入らないよね。

時間作って勉強の時間は
親に預ける様にしたらいいんじゃないかなぁ~

うちは、仕方なく息子には
体育祭の団長だったから
連絡取れないと困るからって
事で、

ちゃんと条件付きで

テスト前は勉強集中するため
親元に預けさせるようにしましたよ。

No.10 19/11/12 16:23
お礼

>> 3 いや、必要はないですね。 確かに動画をみて勉強もあるんだけど、息子さんが狙っているのはゲーム目的とかだと思う。 今の成績が悪いという… 有難うございます。
このまま少しづつ上がり続けるとは思えないですし
次の期末は落ちると思います。
そしたら本人も納得すると思います。

No.11 19/11/12 16:25
お礼

>> 4 先日小5の参観の行って来ました。 授業内容はスマホにひそむリスクの話。 懇談会ではスマホやネットで子供達がどのような影響を受けている… 有難うございます。
スマホは時間制限したり基本的なルールもあるのですが
勉強のスマホに関しては
ルール決めて無かったです泣

No.12 19/11/12 16:27
お礼

>> 5 上手く活用できる子も居ます。 音楽を聴きながら覚えることで、音楽を思い出すのと同時に、 その時に暗記したことを思い出すという方法もないこ… 有難うございます。
成績下がったら
本人も納得すると思うので
その時にビシッと改革します。

No.13 19/11/12 16:28
お礼

>> 6 動画サイトとか見れないようにしてしまうとか? 調べ物以外利用出来ない様にしてしまえば? 確かに調べ物には使いやすいですからね。 有難うございます。
スマホは色々制限出来たのですが
iPadも出来るのでしょうか?

No.14 19/11/12 16:32
お礼

>> 9 うん、基本は中学生入らないよね。 時間作って勉強の時間は 親に預ける様にしたらいいんじゃないかなぁ~ うちは、仕方なく息子には… 有難うございます。
私も散々色々言ったのですが
とにかく屁理屈言って納得せず
言う事聞きません。
強制的に取り上げたら暴れてキレるし
本人納得させてからではないとと思ってるので、これまた悩みます。

No.15 19/11/12 16:35
匿名さん9 

中学生何年ですか?

No.16 19/11/12 16:41
お礼

>> 15 中学1年生です。

No.17 19/11/12 17:31
匿名さん17 

iPadやスマホは必要ないです。

No.18 19/11/12 19:02
通行人18 ( ♂ )

成績が上がったら
ご褒美として与えてもいいのでは。
最近では
スクリーンタイムというもので
アプリなどの使用時間を制限する
機能もついていますから。

とはいえ、
学生の時にはiPadやスマホがなくても
勉強できていたので
必要かと言われれば
『必要ない』と思いますが。

No.19 19/11/12 21:02
匿名さん19 

日本人だけです。
スマホやタブレットを子供が持って勉強するのは、未だに悪だと思ってるの…
教育先進国と言われている国々は、既に一人に1台、国から支給されてそれを使って学んでいたり、何かしら学ぶ時には使っているそうです。
スマホやタブレットを使って勉強するのは当たり前の事なのです。
日本でも今年から、タブレットが教科書として使用出来る様に文科省が認可を出しています。
未来の子供達は、スマホやタブレットを使って勉強をするのが主流になって行きます。
国もインターネットを活用した教育に目を向ける様になってきています。
それをしなければ、日本の教育が、他の国々から益々距離を置かれる事になるからなんですよ。
そして、何よりインターネット教育は塾よりもお金が掛かりませんし、AI等を使ったりして学びやすく、その子供のレベルに合わせて学習が進む様になってるものも有ります。
何時でも、どこに居ても学べます。
時間も場所も選ばないのです。
安価で内容の充実した動画の配信は、これからは更に益々増えて行く事でしょう。


No.20 19/11/13 13:02
匿名さん20 

全く必要無いので、安心して遠慮なく取り上げましょう。

No.21 19/11/13 13:09
匿名さん21 

中学生の学校の問題集、資料集も進化しています。
これを何度も見て解くので十分です。
本当に皆さん、塾や携帯と子供に金注ぎ込んでも結果出なくて勿体ない…。

No.22 19/11/14 11:31
匿名さん22 

まず、ルールを作る。
勉強に必要ならば結果が伴う事。
下がればお小遣い無し、もしくは
家事や掃除の手伝い等の罰則を提案してみては?
時代の流れでダメは反抗に繋がり、それぞれの家庭内事情に合わせてルールが必要だと思います。まずは夫婦で話し合いしてから子供に納得させる事でしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧