注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

自分で辞めたいといっておいて、やっぱり続けさせてくれた頼んだ。人が足りない小さな…

回答5 + お礼4 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 21:56(更新日時)

自分で辞めたいといっておいて、やっぱり続けさせてくれた頼んだ。人が足りない小さな町工場だから承諾された。
でもやっぱり辞めたいと言った人間に風当たりが強いのは当たり前だよね。
他のパートさんには(上司は友達)仕事以外の話をふるけど私には仕事の話しかしてくれない。
自分が悪いんだけど正直辛くて。
その場にいるのが辛い。元にはもとれないよね。
他のパートさんたちともうまく話せてないし。
いづらくしてしまったのは私だけどどうすればいやすくなるのだろうか。。。
どうすれば私も雑談に入れるだろうか。
それとも諦めて仕事だけしてればいいのだろうか。それはそれで楽だけど寂しすぎる。
いつも1人泣いてる私がいる。
弱いね。

No.2950320 19/11/12 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/12 19:15
通行人1 

一度辞めると伝えてしまうと、周りの人は長くは続かず辞めるだろうと
冷たくなるのはしょうがないかな。これを変えるのは仕事を頑張り
長く勤めることで変わりますよ。

No.2 19/11/12 19:16
匿名さん2 

どうして辞めようとされたんですか?
そして、また戻られたんですか?
その理由にもよるんでしょうね。
そもそも、主さんはいまの仕事は誰の何のためにされてるんですか?
いまの仕事する上で大事なことって、周りの人と友達同士になって仲良く和気あいあいとすることですか?
それがいまの仕事する上で最も大事で、そのために辞めない選択を選んだんでしょうか?

No.3 19/11/12 19:27
通行人3 ( ♂ )

自分の仕事をして
その対価の給料が払われていれば
別にいいのではないかなと。
そんなに他の人と雑談することって
大事ですか?
仕事の話ができないのであれば
問題だとは思いますけど。
貴方はそこに雑談しに行くのではなく
仕事をしに行っているんですから。

泣くほどツラいなら
辞めればいい話。
仕事はそこでなくてもできますよ。
意思が二転三転する人に
優しくしてくれる人なんて
一握りもいませんから。

No.4 19/11/12 19:27
お礼

>> 1 一度辞めると伝えてしまうと、周りの人は長くは続かず辞めるだろうと 冷たくなるのはしょうがないかな。これを変えるのは仕事を頑張り 長く勤め… そうですよね。自分が情けないです。いい歳して情けないです。
頑張りたいとおもます。

No.5 19/11/12 19:35
お礼

>> 2 どうして辞めようとされたんですか? そして、また戻られたんですか? その理由にもよるんでしょうね。 そもそも、主さんはいまの仕事は誰の… ありがとうございます。
どうして辞めたいと思ったか?
自分には合わないとできないと嫌いだと思った。
誰のため?生活のため、学生の娘の仕送りのため。
やはり辞めたら生活がダメだとここの会社の仕事と内職やらないとダメだと思った為。いつも自分の気持ちは後回しにしきた。
そしたら急に辛い自分に気づいたの。
友達同士になりたい訳ではない。普通に当たり障りない雑談に加わりたいだけ。雰囲気に馴染めたいだけ。でもそれができない自分がいるんです。受け入れてもらえてないような。私の最初の態度が悪いとわかってはいます。

No.6 19/11/12 19:37
お礼

>> 3 自分の仕事をして その対価の給料が払われていれば 別にいいのではないかなと。 そんなに他の人と雑談することって 大事ですか? 仕事… ごもっともです。身が引き締まる思いです。ありがとうございました。

No.7 19/11/12 19:53
匿名さん2 

ありがとうございます。
どうして辞めたいと思ったか?
自分には合わないとできないと嫌いだと思った。

そう思うまでには、毎日頑張って苦労して悩んで悩んでご自身で決めたことではないのですか?
その決断は間違いだと思いますか?
ご自身の考えは間違いだと思いますか?


誰のため?生活のため、学生の娘の仕送りのため。
やはり辞めたら生活がダメだとここの会社の仕事と内職やらないとダメだと思った為。いつも自分の気持ちは後回しにしきた。
そしたら急に辛い自分に気づいたの。

生活のためだけならいまの仕事でなくてもできますよね?
いまの仕事にこだわらなければならない理由はないはずです。次の仕事決めてから辞めたのではないのでしょうか?
自分の気持ちは大事にされてますよ。嫌だから辞めたというなら。でも戻ったことはそれに反してるのかもしれませんね。というか、戻る以外に生活費を稼ぐ方法はあると思いますが。

友達同士になりたい訳ではない。普通に当たり障りない雑談に加わりたいだけ。雰囲気に馴染めたいだけ。でもそれができない自分がいるんです。受け入れてもらえてないような。私の最初の態度が悪いとわかってはいます。

普通に仕事はできてるんですよね?
仕事のことで質問したり相談しても無視されたり、仕事の邪魔されたり、給料を払ってもらえないわけではないんですよね?
ちゃんと本来の目的である生活するためという目的は達せられてるのではないですか?じゃ、いいじゃないですか~。1番大事にしたいこと大事にできてるんですから。
職場の人と当たり障りない雑談って何?雰囲気に馴染むって何?それは生活のためになくてはならないものですか?
なぜ今の職場にそこまでこだわるのか。ご自身で分かってるならそれでいいじゃないですか。わかってるけど周りに変わってほしい。自分の思い通りになってほしいということですか?

No.8 19/11/12 20:54
お礼

>> 7 ありがとうございます。辞める前に続けさせてほしいと頼んだのです。
その職場にこだわるのは友達の経営する会社だから。縁故でいれてもらったから。
その友達にいつも逃げると言われて。逃げない人生を求めますと言われて。
確かに逃げたかった。友達が上司。考えが甘かった。自分にはできる。でもできなかった。自分の評価を友達がするということの恥ずかしさみたいな気持ちが自分を強張らせた。普通にできなかった。
この半年辞めたいばかりだった。今でも辞めたら楽だろうとは思う。でも半年じゃ会社には恩恵はないのだろうと友達には恩を返さないと嫌なことから逃げてばかりでは努力しなきゃいけないかと思った。
次に行く度胸もなくなってはいた、やりたいこともないという気持ちもあったけど。
自分の思い通りになってほしいという気持ちあったかもしれません。

No.9 19/11/12 21:56
匿名さん2 

すごく頑張ってるじゃないですか。でもその頑張りをある人は認めてくれてないようですね。その人から認めてさえもらえれば良いのに。
その人とは誰かわかりますか?

縁故で入れてもらったから。逃げるなと言われたから。
主さんはその友達や会社と奴隷契約でも結んだんですか?
主さんがどんなにつらくても辞めたくてもその会社の歯車として働き続けなけれんばいけないんですか?
その友達もどんなに苦しくても犠牲になってこの会社に尽くせとでも言ってるのですか?
むりやり働かせてるんですか?
誰でしょうね。そこまでして主さんを縛り続ける犯人は。
そして、もしこのまま逃げずに辞めたくても苦しくても働き続けた先にいったいどんな素晴らしい未来が待ってるのでしょうか?
いったい何を期待してそこまでして続ける意味があるのでしょうか?
その友達から人生で最も価値があるようなものすごいご褒美でももらえるのでしょうか?

嫌なこと辛いことから逃げずに立ち向かう!素晴らしいことです。そうすることで成長することもあるでしょう。でも、最も大事なことはそもそもそれはなぜそうしなければならないのか?ってことです。
主さんはその友達のために続けるんですか?
主さんの人生で最もだいじなことはその友達のために働き生きることですか?

今の主さんの苦しみは主さんが自分の首絞めてるがゆえの苦しみです!!
誰も主さんの首なんて絞めてないし、主さんが自分でその手を離せばいいだけ。でも色々な思い込みや常識や周りの目やトラウマなど色々な人生経験がそれを拒んでるんでしょうね。話すと何か都合が悪いことがあるんでしょうね。だったら首絞めてる方が楽だと。
でもそれももう限界。だったらそろそろそういった拒んでるものと向き合う必要がある時なのかもしれませんね。

私も過去に似たことがあるので、主さんの気持ちは少しわかるんです。逃げたくなくてずっと必死で頑張ってたことが。言い方変えれば逃げるような自分は認められない。逃げたことで周りから責められるのが怖い。周りに認めてほしくて必死に頑張ってた。その結果鬱になって倒れたんです。自殺も考えました。逃げずに頑張り続けた結果、自分で死のうとしてたわけです。おかしな話です!!本末転倒です。誰のなんのための人生なのか。
自分の幸せのため。そんな簡単なことを見失ってたんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧