注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

2ヶ月前に近所の人が夜間運転中、我が家の塀にぶつかりました。翌朝夫婦でうちに謝罪…

回答4 + お礼0 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 15:19(更新日時)

2ヶ月前に近所の人が夜間運転中、我が家の塀にぶつかりました。翌朝夫婦でうちに謝罪にきて、保険に入っているので保険対応で修理させて頂きますと言われ、ご近所さんだしきちんと手順は踏んで修理してもらえるなら怒ることでもないかと思い、保険屋とその後やり取りをしていました。
付き合いのあるところの方が安心出来ると思い、ビバホームさんへ今回の見積もりを依頼しました。ビバさん曰く、うちを建てた5年前と今とでは建築法が違うらしく、化粧ブロックの下をコンクリートにしなければならないと言われました。
また、ぶつけられた所はブロックが欠けていたり隙間が空いているのですが、ぶつけられた衝撃で塀がズレたのかその他の所にも若干隙間が出来ていて、我が家は塀の内側(庭側)を土もっていて土圧もかかっているから、一部補修だと強度の保証が出来ないからそちら側全部を修理した方がよいと言われました。
しかし当然ながら全部となると費用がだいぶ高くなっており、それを保険会社に送ってもらったら、保険会社から「その金額が妥当か調査させて下さい。こちらで調査会社をいかせます」と返答がきました。
この近隣県では誰もが知っている業者に依頼して、フェンスなど再利用出来るものは再利用してるのに、なぜ疑われているのかとすごく不快でした。
けれど、この時既に1ヶ月経っていて、我が家は子供も居ますしご近所にも小さなお子様が多いし、大型台風はきているし、雨水が中に浸潤していって酷くなったらどうしよう、万が一塀が崩れたりして子供達や他所様に被害があったらどうしようと不安な毎日を送っていたので、話がスムーズにいくならと了承しました。
調査員が来た日は、夫が夜勤明けで寝ていたのですが、説明するのに起きて貰って、ビバホームの営業さんと現場監督さんにも立ち会って頂きました。
全て説明して、調査員が写真を複数枚撮って、これから帰ってすぐ報告書あげますと言い帰っていきました。
が、それから1週間以上経っても調査会社からも保険会社からも連絡はなく…ようやく連絡がきたかと思えば、「担当者が代わります。それともう一度調査します」と。
話にならないので、保険会社にも連絡し、当事者に直接話に伺ったら、当事者からは「そんなに進んでないとは知りませんでした。」と言われ、当事者のご主人からは「ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、妻も現場を通るたびにぶつけてしまった罪悪感で胸を痛めておりまして。」と言われ、しまいには「保険会社とこれ以上やり取りを続けても一向に進まないので、弁護士さんに入ってもらいます」と言われました。
何だか色々おかしいと思い、事故の事がきちんと警察に連絡されているのか確認したく、警察署へ電話をして調べて貰ったら、警察へ連絡していなかったようです。たとえ物損事故でも、警察への報告は義務のはずですので、こちらから被害届を出しました。
後日弁護士から夫宛に、「今後本件は私が代理人として請け負います。〇〇氏とは接触なさらないよう願います」と手紙が届きました。

No.2950331 19/11/12 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/12 19:39
匿名さん1 

続き
その後、弁護士に電話をしても繋がらず、調査員を入れたようで、約10万の見積書を送りつけられました。工事内訳に塗装とあり、ブロック交換等の記載はありませんので、詰めて塗って終わりという感じだと思います。
再度弁護士に電話をしても、先生は今忙しくて…と言われ、早急に折り返してくれと伝えてくれとお願いしましたが連絡がくることはなく。
頭にきて当事者宅に伺ったところ、逆ギレのように「じゃあうちが全額出しますって言えばこの場は収まるんですか?!」と言われました。
そもそもそちらが夜間に運転などしてうちにぶつけなければこんな事になってません。反対側に車が停まっていたからといって、6m幅道路でゆったりなのに。
一方的にぶつけられたのに、うちは示談して泣き寝入りするしかないのでしょうか?
何か知恵があればお借りしたいです。
それとも相手の対応を非常識・誠意がないと怒る私がおかしいのでしょうか?
長々と申し訳ありません。
読んで頂きありがとうございます。

No.3 19/11/13 01:10
仕事中 ( dhaBw )

主さん建物の保険入ってませんか?

飛来物で相手が逃げない限り30%は出るとおもいます。

また
逃げたらその保険でカバーできると思います。

建物の保険屋に相談

No.4 19/11/14 15:19
匿名さん1 

回答ありがとうございます!

火災保険加入しています。
ネットで、当て逃げで塀に損害を与えられた方が自分の火災保険で直したという投稿を見たので、加入している保険会社に問い合わせたのですが、このような場合、自分が他所様のお宅に損害を与えた時にはできますが、自分の家には使えませんと言われました…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧