注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

妻がお店の中でケープで授乳するのがどうしても嫌だ。女性は授乳はケープをしてたらど…

回答20 + お礼6 HIT数 1133 あ+ あ-

匿名さん
19/11/15 10:41(更新日時)

妻がお店の中でケープで授乳するのがどうしても嫌だ。
女性は授乳はケープをしてたらどこでも平気ですか??

4ヶ月の子供がいて、妻と休日お出かけする際のことで相談です。

お洒落なカフェでも、ショッピングモールでも、妻は座れる場所があればどこでもケープで授乳します。

授乳室がある時も、そこまで行くのが面倒臭いと、その場で授乳。

出来るだけミルクは使いたくないらしく、外出時に持っていきません。

妻の言い分は、ケープだと胸が見えるわけじゃないし、赤ちゃんに食事させて何が悪いの?だそう。。

もちろん汚い事だとは思いませんが、ミルクならまだしも乳をやる行為を人前で、しかもカフェやショッピングモールでやるのはとても嫌です。
うちの実家では隣の部屋でやるくせに、なぜ人前はいいのか?もよく分からないし、、、

どうしたら授乳室に行ってくれますかね?
授乳室が嫌ならミルク持ち歩けばいいのに。。

No.2950422 19/11/12 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/12 21:56
匿名さん1 

確かにやだな……いくら見えなくても見てる方が気まずくなっちゃう。目のやり場がないというか。ケープがずれたらどうしようと不安になっちゃうし。授乳室がなくて想定外にミルクを忘れて子供がぐずり始めたとかなら仕方ないって思うけど、それ以外ならなんとかしてくれよって思っちゃう。
親ではなく見てる側の意見。これ見せてみたら?

No.2 19/11/12 21:59
通行人2 ( ♀ )

車での移動でしょうか?
それなら、車の中で授乳を済ませれば
良いし、

まだ4ヶ月の赤ちゃんを長時間外出は
避けた方が無難かと思うけど。

授乳時間帯を避けて、
移動すれば良いんじゃないの?

No.4 19/11/12 22:12
匿名さん4 

同じ女性だけど引くわ。
常識も一緒に出産で出しちゃったタイプ?
残念だけど授乳している時期の女性に何を言っても無駄。
私が正義、私に意見をする奴は悪って考えしかない人がほとんどだし、
話を読む限り、主さんの奥さんはそのタイプっぽい。
義父母には授乳を見られたくないけどその他大勢はいいのか……。
なんか理屈より感情で動く奥さんっぽいね、これからも苦労しそう。
もう女を捨ててるとしか思えない。
と言ってもいつまでも授乳するわけじゃないし、
恥をかいているのは奥さんだから放っておけば?
パッと見ても、旦那が無理やりここで授乳させているわけじゃなく、
奥さんが自らそこで授乳をしているのは、第三者から見てもわかるよ。
ケープがずれて胸がぽろりしない限り、何を言ってもわからないと思うよ。
ただその時は、どうしてぽろりする危険性を言ってくれなかったのよ!
って逆切れしそうだな、と思う。

No.5 19/11/12 22:22
匿名さん5 

私は40代ですが、授乳中はいろいろ行きたいところ我慢したりしてました。
授乳ケープがあることで、そういう我慢が減るなら多少良いのでは?と思いますが。
話それますが、私は電車の中で化粧してる人のほうがみっともないと思います。

No.6 19/11/12 22:25
匿名さん6 

恥ずかしくないのが不思議。
モラル的にもどうなんだろう。
授乳中は、長時間のお出かけはしなかったなー。

No.8 19/11/13 00:01
匿名さん8 

授乳室があれば、そこに行くのがベストですね。
ただ、随分厳しい意見が多くびっくりしました。

昔の世代の人は、授乳に関してそこまで
批判的ではなかったと思います。
時代や場所によっては、授乳というのは
ごく自然なことではありますが、
人によって受け取り方が違うのは
致し方ないですね。
もちろん、ケープが授乳中にはだけてしまったらという
心配もあるのかもしれませんが。。

育児をしているからと言って
母乳を授乳室以外で上げてるからといって
女を捨ててるわけではなくて、
女よりも母親であるという意識が強いだけなの
だと思います。
みっともないという考え方をする人も
いるのかもしれませんが、厳しいなとは思いました。

もちろん、授乳室または車で移動中なら
車の中など静かなところで上げられれば
ベストですけどね。。
私は、外でもあげたことはあります。
1歳未満の乳幼児の時は、頻繁に外に行くわけではないですが。。
例えば、飛行機や長距離の電車の移動の時などは
あげざるを得ないですよね
トイレであげるわけにはいきませんし。
必ずしも授乳室がない場所もありますよね。

親戚の家や実家では他の部屋であげるというのは、他人は気にしないけど
親戚は気にするというのとは違うかなと思います。
親族は別室を用意してくださることもあるので、
その好意に甘えているのではと思います。
今後は、どうしても出かける場合は、授乳室がある場所をチェックしておいて、
そこであげるように、再度勧めてあげたらいいと思います。

ちなみに海外ですが(欧州です)
周りの人もケープがあってもなくても
あげてることがあります。
(流石にアラブ系の方はしませんが。。)
そもそも授乳室が、滅多になく
大きなショッピングモールにあるくらいで、
トイレでオムツを替えるだけで
授乳はどこでもしてます。

乳幼児をしょっちゅう連れ回すのは問題ですが、
そうではない人も多いものです。
帰省したり、病院に行ったり、
年に2〜6回くらいの遠出の人もいることでしょう。

公の場所や電車などにおいて、乳幼児を連れた人に関しては、
以前と変わらず、もしくは以前よりも不寛容になってきているのは
とても残念です。

No.9 19/11/13 02:53
匿名さん9 

産後でケープで隠しながらあげてるの別にいいと思います、母乳で頑張ってて偉いなぁ、大変だなぁとしか思わない。母乳が良いと産院では言われるから、なるべくミルクよりは母乳でと考えているかも知れないですね。
私はほとんどミルクで育てたので奥様凄いと思います。

気になるなら赤ちゃんは家にいさせてどちらかが留守番して買い物するなりしてみてはどうですか?
授乳室って、あっても狭かったり何だか落ち着かなくて授乳の為に利用したことないです。
実家の別室でゆっくりあげれるなら自然とそこで授乳しながら寝かせたりしてるのではないですか?

でもまだ4ヶ月だしインフルとか流行る時期だからお出掛けは控えた方がいい気がします。

あと私も厳しい意見が多いと思いました。子育てしやすい環境が増えていけばいいなと思います。

No.10 19/11/13 05:17
通行人10 

周りの人が嫌だと思う。主さんの奥さんはそれを考えないのかね。

No.11 19/11/13 05:22
通行人10 

厳しい意見多いって書いてる人いるけど、授乳室があるのにわざわざ大勢の人がいるところでケープつけて授乳するから厳しい意見言われるんじゃないかな?

私も生後半年の子供がいる女で、子供の検診の帰りとかによくイオン行くけど、子連れが多いのにフードコートやその辺の椅子で授乳してる人なんて今まで1人も見た事ないよ?

授乳室があるからなのかは知らないけど…

私も授乳室使うしわざわざ他人から丸見えのところでケープ使ってまで授乳したい意味がわからん。

No.12 19/11/13 06:15
お礼

>> 1 確かにやだな……いくら見えなくても見てる方が気まずくなっちゃう。目のやり場がないというか。ケープがずれたらどうしようと不安になっちゃうし。授… これを見せるのは逆効果、、だと思うのでやめておきます

No.13 19/11/13 06:16
お礼

>> 2 車での移動でしょうか? それなら、車の中で授乳を済ませれば 良いし、 まだ4ヶ月の赤ちゃんを長時間外出は 避けた方が無難かと思う… 車でも徒歩でも、お店やモールの中で普通に授乳してます。
車に戻ったら?授乳室行ったら?は聞きません

No.14 19/11/13 06:19
お礼

>> 8 授乳室があれば、そこに行くのがベストですね。 ただ、随分厳しい意見が多くびっくりしました。 昔の世代の人は、授乳に関してそこまで … 個人的に嫌なんです。
モラルとか、周りがどう思うかはそれぞれですが、
食事といえどもプライベートな部分を使ってするものを、人前で堂々と、というのが僕が嫌です。

授乳室があったりする場面なら、そこに行けばいいだけだし、無いのならミルクとか持ってきたら解決するのにな、という感じで。

お出かけをやめる方が早いですね

No.15 19/11/13 06:20
お礼

>> 9 産後でケープで隠しながらあげてるの別にいいと思います、母乳で頑張ってて偉いなぁ、大変だなぁとしか思わない。母乳が良いと産院では言われるから、… 僕が嫌なのでやめて欲しい、という感じですね。
周りから見てどうとか、モラルとかの問題じゃなくて。

お出かけをやめるのが早いですね。
妻は3人で出掛けたがるのでそうしてましたが、妻だけか、やめる方向にします

No.16 19/11/13 13:12
匿名さん16 

あらら、批判多くて汗がでる^ ^
私もつい昨日、モールの休憩場所のベンチでやっちゃってた。
あまりに足痛くて授乳室も遠くて、。

乳見えないし、チェック柄のストールで服に見えるからと思ってつい。
どこでも気軽にできるようにとの便利グッズかと。

No.17 19/11/13 13:24
匿名さん17 

ケープかけてるなら通りすがりなら気づかないし、上の子がいるなら、どこでやっても仕方ないとは思う。
でも、赤ちゃん一人なら授乳室が適当というか、ママも一番安心だと思いますが、何でしょうね。

No.18 19/11/13 15:01
匿名さん18 

授乳室が満室でなかなか空かず、ギャン泣きしてる我が子が可哀想でトイレの個室で授乳しました。
子どもが可哀想で惨めな気持ちになりました。
ケープをしてるのなら構わないと思いますが、以前もこちらの掲示板でレストランでケープしながらの授乳に厳しい声の人が居たので…
悲しいですね。
ケープできちんと隠されてるのならそこまで批判しなくても。
いやらしい行為でも露出行為でもないのに。

No.19 19/11/13 21:15
お礼

>> 16 あらら、批判多くて汗がでる^ ^ 私もつい昨日、モールの休憩場所のベンチでやっちゃってた。 あまりに足痛くて授乳室も遠くて、。 乳… 他人はどうでもいいのですが、自分の妻が、というのが嫌なんですよね。
なぜか批判?ばかりでどうしたらやめてくれるかの意見は誰も出してくれませんが、、、

No.20 19/11/13 21:17
通行人20 ( ♀ )

公共の場って少し考えればわかることかと思いますけどね😧

見えないからじゃなくてモラルの問題!
パートナーが嫌っていってもしてるならそれこそ問題だと思いますけどね。

言っても聞かないなら長時間はやめた方がいいですし、授乳を出かける前や車から降りる前に済ませるようにした方がいいでしょうね。

No.21 19/11/13 21:18
お礼

>> 20 そうですね。
お出かけは買い物のみで、お洒落なカフェやウインドウショッピングをしたいときは妻だけでお願いしようと思います。

No.22 19/11/14 00:00
匿名さん4 

どうしてやめてくれないか、やめてくれる方法が出てこないか、
私はちゃんと説明したと思うんだけど。
その時期の女性は、夫が何を言っても無駄なタイプが多いの。
夫の育児への言動はすべて、普段育児していない奴の机上の空論、
そう切り捨てて話を聞く気がさらさらないの。
赤ちゃんがお食事しているだけなのに何が恥ずかしいの?
って思って、あなたを敵認定するだけだから黙っていた方がいいんだよ。
義父母の前では別室へってあたりが、一応は羞恥心はあるんだろうけど、
そこがさらになんか言ってることあべこべじゃんって感じなんだよね。
恥ずかしくないなら義父母の前でもケープ授乳すればいいのにさ、
しないってことは義父母たちへの嫌がらせなんだよ、
だからテンプレ通りの言っても無駄なタイプの人の可能性が高い。

セクハラって言葉もなかった時代のおおらかな話をされても、
今はケープの下は胸丸出しってことでしょ、ずれたらどうするの?
っていう、ハラハラを周りに与えて不快感を持たせている、
ということにも、何をどう言っても気づいて貰えないの。
電車内で化粧をするのと一緒、別に誰にも迷惑はかけてないというけど、
見る方が見苦しいと思うし、マスカラ目に入らないかハラハラさせるの。
ケープも一緒、授乳室があるんだからそこに行ってください、
躾のなってない男の子が、悪戯でケープめくっても知らないからねって感じ。
現にめくられている人を見たこともあるよ、女の子だったけど、
お姉さん何してるの?って、ケープをべろーんとめくられて胸丸出しになってたよ。
その子のお母さんは必死に謝ってたけど、男性も大勢胸を目撃してた。
でも、これらの忠告を全部夫が言っても、はいはい、あんたうるさいわね、
あんたが授乳してるわけじゃないんだからいいでしょ、
これで終わってしまうから、夫は残念だけど黙っているしかないんだよ。
しかもこの時期の恨みって一生言われ続けるから余計にお勧めしない。
あんたは赤ん坊のご飯より世間体を気にしたって、定年になってからも言われるよ。
妻にお願いするならその覚悟は持った方がいいと思う。

No.23 19/11/14 03:29
匿名さん23 

なるほどです。赤ちゃんにおっぱいあげれるってことは大人の女の人かと思ってたけど女の子でもおっぱいってあげれるものなのですね。

No.24 19/11/14 11:16
通行人24 ( ♀ )

哺乳瓶で飲ませることはできるの?

俺が作って飲ませるから、君はゆっくり休んでて。俺も父親の仕事したい。

って言ってみては?

No.25 19/11/14 16:45
通行人 ( XM32Cd )

個人的には、ケープしてるなら気になりません。 
また、私本人は、何が悪い、当然のことだ、と思っている派です。

が、この場合、旦那さんが「僕が嫌だ、だから授乳室を使ってほしい」と言っているのに聞き入れないこと、の方に問題がある気がします。
 
なぜそんなに頑ななんでしょうね?
それか、うまく伝わっていないか。
 
主さん、「僕が嫌だ」の内訳というか…どんな気持ちになるから嫌だ、っていうところまで伝えてますか?
 
「君のおっぱいを他の人に見られたくない」「連想されるのも防げないから怖い」「僕だけが知っているところを公衆の面前に晒されている気分になって心配だしハラハラする」「お出かけが楽しめない」等々、「嫌だ」「恥ずかしい」以外の言葉で説明してみてはいかがでしょうか。

No.26 19/11/15 10:41
匿名さん26 

まさに現在2人目を授乳中の者です。批判が多いですが私もケープで授乳しています。元々人目を気にせずに授乳できる目的で売られている物ですので…授乳室行ったことありますか?週末の授乳中はとっても混んでいるし泣いている赤ちゃん抱っこして何人も並んでいます。目のやり場に困るって想像力豊かすぎませんか?授乳せず、ただケープの中で寝ているだけの時だってありますよ?ミルクが嫌なら今は母乳パックが売っているので事前に絞ってもらえれば誰でも飲ます事ができますよ。絞るようにお願いしてあなたが飲ませてあげましょうよ。赤ちゃんを連れ回すなとか、子供が居たら母親はお出かけも出来ないのでしょうか。こういう白い目を向ける人が多いから産後鬱になって自殺する人が多いんですよ。同じ女性でも手助けしてくれるわけでもなく批判ばっかりする人が多いんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧