注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

幼稚園の先生からの手紙について いま年中の息子がいます。幼稚園からの大事な手紙…

回答6 + お礼0 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 10:51(更新日時)

幼稚園の先生からの手紙について
いま年中の息子がいます。幼稚園からの大事な手紙や書類はいつも子どもの鞄の中に入っているのですが、年中になってから3回程、幼稚園からの大事な手紙が入っていなくて同じバス停のお母さんから聞いて手紙を貰ってないことを知ったということがありました。2回は水泳の当番表でした。3回目は運動会の写真の購入案内と写真代を入れる封筒でした。流石に運動会のやつはと思い、こういうのが続くと困るし、もしかしたら息子が先生から貰うことを忘れているのか…色々考えながら先生に電話し話したところ…
「あぁ!1枚残っていたので、息子君だったんですね!」と言われました。「運動会の手紙を列に並んで取りに来てもらったのですが、運動会の写真のお手紙ない人ー?と聞いたら誰も手が上がらなかったので、誰のかなぁと思ってました。今度から私も注意して確認します。すみませんでした。明日お渡ししますね」と言われました。これを聞いて少しモヤっとしてしまいました。
年中ぐらいになると先生の方に手紙を取りに来て鞄に入れるという作業をさせるのは適しているのでしょうか。
また1枚残っていたら普通は誰か足りてないと思い確認はしないのか少し不思議になりました。息子が先生の話を聞いていなかったり、聞き逃したのかもしれないので何とも言えませんが、大事な手紙を先生が配布するのではなく園児が取りに行くのは、年中だとまだ漏れがあるのではと思い…考えすぎでしょうか。
また今後息子にどう伝えたらこのような事が起こらないか考えたのですが、何かアドバイスを頂けると有り難いです。

No.2950814 19/11/13 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/13 19:20
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

そうですね、私も主さんに賛同です。出来る子もいれば出来ない子もいますよね。確実性がないですよ。自主性を伸ばす事は他でもできますし、お手紙類は確実に渡るようにして欲しいと私も思います。

No.2 19/11/13 20:01
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

先生がかばんに入れてくださっていましたよ。先生の怠慢ですね。

No.3 19/11/13 21:17
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

でも他のお子さんはできてるんでしょ?
それだと年中には早い、とも言えない気がする。
今後は気をつけてくれるって言ってくれたんだし、お子さんには先生のお話はちゃんと聞くことを話せばいいんじゃないでしょうか?

No.4 19/11/13 22:12
匿名さん4 

うちは保育園でしたが 年中さんで先生から指示あれば取りに行くという事をさせてました。
工作で使う折り紙から 連絡帳など。
手紙もそうでした。
手紙は余ったら きちんとみんな持っているか1人ずつ確認してくれてましたね。
一応念押しで お迎えの時に先生からお便り無ければ 明日教えて下さいと言われてました。
また今後 お便りをもらってない事があったら 先生に再度報告ですね。
注意して見てもらうようにお願いするしかないと思います。
主さんもきちんとお子さんに お便りは大事な物だから きちんともらってきてねと説明してあげて下さい。
来年は年長児なので そろそろ本人に自覚させる事も大事ですよ。

No.5 19/11/14 10:04
匿名さん5 

年中からは、並んで自分でお手紙を貰い、自分で折って、お便り挟みに挟んで持って帰って来てましたよ。
普通の公立の幼稚園です。

先生のお話ちゃんと聞いてね、大事なお手紙を貰い忘れると、ママ幼稚園の行事がいつか分からなくて行けなくなっちゃうかも知れないから、と言いますかね。

No.6 19/11/14 10:51
匿名さん6 

子供への確認ができてないのだから、先生がやり方を変えるべき。
年中はそれくらいやるなら、取りこぼしのない確認をすべき。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧