注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

先日友人が結婚式を挙げました。 私は義母の体調不良(いつ亡くなってもおかしくな…

回答4 + お礼0 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 07:20(更新日時)

先日友人が結婚式を挙げました。
私は義母の体調不良(いつ亡くなってもおかしくない)を理由に欠席しました
今住んでいる所と、結婚式場では飛行機の距離で離れているので、義母に万が一があってはいけないからです。
夏に打診をもらった時点で上記の理由で断ったので、招待状もいただいていない状態です
友人は来れるようになったらギリギリでもいいから言ってね!と言ってくれていました
私はご祝儀とお祝いの品を送り、欠席してしまったので式には祝電も送りました。
祝電のお礼のメールが来た際、実は先々月義母が亡くなったことを伝えました。
ですが、それきり返事がきません。
亡くなっているのに式に来なかったから気分を害しているのでしょうか?
ですが一親等の喪中ですし、忌中を終えたばかりでまだ2ヶ月もたっていません。
今年は喪中の為新年の帰省も見送るつもりです。
主人も気落ちしている義父を気遣って、毎週末に義実家に行っていますので、嫁の私が行かないわけにいきません。
ましてご祝儀やお祝いは送っています。
友達なのに、お悔やみ申し上げますという一言すら返ってこないのは正直がっかりしてしまいました。
私は式に行くべきだったのでしょうか?

No.2950821 19/11/13 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/13 18:27
匿名さん1 

義母は他人だからって思っている人も多いからね。
それにお祝い事のお礼に、実は亡くなってって不幸な話をされても、
向こうも何をどう言っていいやら返答に困ると思う。
これが実母ならお悔やみ申し上げますくらいは言うけど、
義母だと一親等とはいえ、血縁でもないし、
嫁姑が上手くいっているケースはあまり聞かないから、
義母ごときにっていうのもあるかもしれない。
今はそこまで厳密に喪中でってやるところも少ないし、
先々月なら充分間に合ったじゃないと考えられたかもしれない。

No.2 19/11/13 18:29
通行人2 ( 40代 ♂ )

色々と大変でしたね。

貴女の対応は何も間違っていないですよ。安心して下さい。

友人の方も色々大変だったのでしょう。お悔やみの言葉まで気が回らなかったのでしょうね。

「他人の振り見て我が振り直せ」ですね🍀

No.3 19/11/13 18:49
お姉さん3 

お悔やみ申し上げます。

もしかしたら、亡くなったなら亡くなったと言ってほしかった、という気持ちがあったのかもしれませんね。
または、お礼の電話で亡くなったということを聞いて、ちょっと複雑な心境になったのかもしれません。

来れるようになったらギリギリでも言って、と言われていたなら、お友達も主さんに出席してほしかったのでしょう。
ギリギリまで、待っていたかもしれません。
主さんも、お姑さんが亡くなられたときに、少し落ち着いてからでも亡くなったことと喪中になるのでお祝い事の席は遠慮する旨、主さんの方からお友達に連絡してあげた方がよかったかなと思います。

お互いに気持ちの行き違いだと思って、今回の事は流されてはいかがでしょう。

No.4 19/11/13 23:09
匿名さん4 

身内に不幸があった場合は、一年は,喪に服すため、お祝い事の場に欠席するのは,常識的に間違ってませんね!
ただ,お悔やみの言葉が無いからって催促する事考えるのも,どうかなぁーって思いますね
でも深く考えないでください‼️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧