注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

恩師にこのようなサプライズをしたいです。先生の立場になってアドバイスいただけたら…

回答6 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
19/11/13 23:02(更新日時)

恩師にこのようなサプライズをしたいです。先生の立場になってアドバイスいただけたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓
自分が担任した3年生が卒業し、
一息ついた頃、離任式を迎え
今年で定年退職することになった。

3月の終わりいよいよ学校を去る日、
他の先生たちに別れの挨拶をしていたところ、後ろから教え子が現れた。約10年前担任をした別の学校の教え子である。
「先生、長い間お疲れ様でした。
そして、あの当時花束、色紙も渡せず感謝の言葉も言えないまますいませんでした。この度先生が定年退職だとお聞きしたので...
いきなり、すいませんでした」と言って花束をもらった
↑↑↑
みなさんは、この話を聞いてどう思われますか?ちなみにこの話は私の希望です。
当時の中学校3年生で担任だった先生に
サプライズを考えています。
ただ、別の学校に他人がおしかけること、そして先生の年齢が分からなければ、諦めるしかないでしょうか?

私は当時、何もお礼を言えなかったことを今も後悔しています...

No.2950870 19/11/13 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/13 20:15
匿名さん1 

在校生が白けるからそういうのはプライベートでやって欲しい。
しかもその10年前の子が主さん一人だけだったとしたら、
あの生徒と何かあったのでは?って、
折角の感動の定年退職が、教え子に手を出した疑惑で終わる。
別の学校の卒業した子なんて部外者を校内に入れるわけにもいかない。
ついでに「すいません」ではなく「すみません」だよ。
行ってもあの人なんなの?って、周りからヒソヒソされるだけだよ。
サプライズって楽しいの、基本的に本人だけだから。
恩師に恩があると思っているなら、絶対にやっちゃいけないと思う。
高校生が考えたサプライズかと思った。

No.2 19/11/13 20:23
匿名さん2 

そういうのは先生にアポとって別で時間を取ってもらってやるべきだと思います。
学校に外部の人間が入ることをどう対処されるかはわからないし
また在校生や先生方、多分その元担任本人もぽかーんだと思います。

サプライズは本当に難しいものですよ。
ちょっと頭がお花畑というか…私も「10年前担任をした」というのを一瞬読み飛ばして高校生かと思ったくらい。

No.3 19/11/13 20:58
匿名さん3 

学校側に許可を取ったら問題ないのでは?完全にサプライズになるか分からないけど、確認した方が安心して計画出来ると思いますよ

No.4 19/11/13 21:20
匿名さん4 

テレビ番組の影響ですかね? あれは生徒が有名人になったから成立してるの。
10年も前の前任校の生徒なんて名前と顔すらすぐに一致しない可能性もある。先生から見ればざっと数百人以上の教え子がいるんだよ? 先生の長い教員人生の中で自分はそんなにも特別な生徒だったって思うの? 親身になってくれてたとしても仕事だよ。サプライズというからには先生が喜んでくださる前提だろうけど、絶対ナイわ。離任式は学校行事の一環なので、迷惑・非常識。
別の方法で礼儀正しく感謝を伝えれば喜んでもらえるとおもうよ。 

No.5 19/11/13 22:53
匿名さん5 

あなた一人でそれをやるつもりですか?
先生はあなたの事を覚えていると思いますか?
覚えていないかも…。

他の学校に忍び込むの?
定年退職の最後の日なんて、その先生にとっては特別な日なのだからそんな野暮なことはやめなさい。
迷惑ですよ。

あなたの勝手な気持ちの押し付けと、勝手なドラマのストーリーとしか思えないです。

最後の、その先生の年齢がわからないって???
わからないということは、定年退職がいつなのかもわからない…。

あなたの妄想ですね。

No.6 19/11/13 23:02
匿名さん6 

勝手に学校に入るな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題