注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

現在高校2年生です。家族との関係で悩んでいます。父が来年もしかしたらリストラ?さ…

回答4 + お礼0 HIT数 422 あ+ あ-

雪野( vh1TCd )
19/11/14 00:25(更新日時)

現在高校2年生です。家族との関係で悩んでいます。父が来年もしかしたらリストラ?されてしまうかも、ということで日頃から進学についてのお金の話をされてしまい、精神的にしんどいです。また、双子の弟が最近なかなか勉強に取り組まず...
きちんと勉強しない弟に父や母が怒鳴ることが多くて雰囲気がギスギスしています。
親からの頼りになるのはお前だけだから、と言われるのも嫌な気持ちになります。
私はどうすればいいんでしょうか

No.2951027 19/11/13 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/13 23:52
経験者さん1 

その年頃でとてもシビアな事態に巻き込まれていますね。あなたはまったく悪くないのに自分ではどうにも出来ない状態でとてもストレスフルだと思います。しかし、今あなたがお金の問題をきちんと向き合って考えている時間は決して無駄にはなりません。この先あなたはお金の大切さを学び、堅実に生きていけるでしょう。私は甘く箱入りで育てられ、お金はあるだけしか無いことに気付いたのは両親が亡くなった時でした。適切な、分相応なお金の使い方、お金を稼ぐことの大変さを知ったのはあなたより随分と歳をとってからです。もう取り返しのつかないところまで来てしまったとふと思い出しては後悔することもあります。
家族の事は大丈夫。お金がないと、心まで貧乏になってしまうんです。お父さんの再就職先が見つかったり、リストラされなかったりと結果が出るまでは不安定なものだと思います。仕方ない。弟さんも見えない重圧を感じたり、行き場のないイライラを態度に出してしまうんでしょう。あなたがしっかりして飲み込んでしまっている分、あなたの感情の分もストレートに表現することで両親へアピールしている部分もありそうですがいかがでしょうか?弟さんも大丈夫。そういう時期は人生に一回はあります。…ない人もいますけどね。見守ってあげて下さい。きっとあなたがお嫁に行く時までにはしっかりした男性になっています。男の子ってそんなものです。
さて、あなたの場合ですが、あなたの夢はなんですか?一生懸命になれることはありますか?あなたはまだまだ何にでもなれます。回り道しても大丈夫です。奨学金制度もあります。自分で責任を持つから、これがやりたい!と胸を張って言えることがあればあなたの人生を進んでいけば良いですよ。ご両親はあなたに頼るような発言がありますが、あなたが将来、仕事をして自立できればそれでいいんです。その頃にはきっとまた状況が変わっています。あなたのご両親は大人なのですから、大人の考えで行動出来ることはたっくさんあるんですよ。本当です。本当に。なんとでもなるんです。
さて、夢がなかった場合。私はあなたに金融機関やライフプランを提案する仕事はいかがかと思います。あなたの質問の内容や周囲を察する能力は看護師や保健師もおススメしたいですが、金融を学べばきっとご両親への不安は払拭できます。そしてより良い提案も出来る力が付くと思いますよ。応援してます。

No.2 19/11/14 00:07
匿名さん2 

大学にどれくらいのお金がかかるのかを調べて、冷静にお金の計算をするしかないよ。ないものはないんだから。

安上りなのは実家から通える国公立の大学か、Fラン大に授業料免除で行くこと。サークルをしなければバイトでそこそこ稼げるだろうし、どうにかはなると思うよ。

No.3 19/11/14 00:13
匿名さん3 

難しい問題ですね。主さんは元々は大学進学を希望していましたか?そうでなかったとしても、おそらく来年にならないとお金がどうなるか分からないですよね。なので、今できるのはとにかく勉強です。親から難しいと言われていても、もし大丈夫だった時に備えて勉強していれば進学できると思います。
家にいるとしっかり者の主さんに親御さんはいろいろ言ってきてしまうと思うので、家ではなくて、図書館に行って勉強したりして外で時間を潰してみたらどうかな?

No.4 19/11/14 00:25
経験者さん1 

No.1です。文字数制限で削ってしまいましたが続きです。

あなたに今出来ることは、将来自分の力でお金を稼ぐために何が必要か考えることです。勉強なら勉強。ブレずに腐らずに頑張って下さい。きっとあなたは出来るはずです。

私は両親がいなくなってからは極貧。自分では稼ぐ力も若さも根性もなく、上がった生活水準は落とせず、本当にどん底だと思うときがありました。四年前に奨学金で学校に入り直し、資格を取り自分の力で稼いでいます。
裕福とはいきませんが、身の丈にあった充実した暮らしです。いつでもやり直すことはできるんだよという例です。あなたには若さがあります。大丈夫。自分の力を信じて、自分を信じて努力して下さい。私のように若い時期を無駄に過ごして欲しくありません。あなたはきっと大丈夫です。だから、親の心配も弟の心配も心の半分くらいまでにしておいて、あとは自分の将来の為に使って下さい。最悪、奨学金とバイトでなんとかなります。なんとかした私が言うのです。しかも、おばさんです。でも、あなたの夢が何であれ進学や修行、下積みはした方が良いと思います。進学しなかったのを両親のせいにしてしまうとあなたの心はとても楽になります。悪者を責めるだけで良いのですから。でも、両親を責めることであなたの将来に得られるものが一切ありません。機能不全家族によくある現象です。八つ当たりのようなものになってしまうだけですから、あなたの力で決めたのだと、胸を張れる進学先や修行先を考えましょうね。そして、辛くてどうしようもなくなったらここに来て愚痴を言えばいいんですよ。
最後に、私は社会人入学をするにあたり塾や予備校に行くお金もありませんでしたが、インターネット上で見られるウェブ玉塾という無料サイトを使わせて貰っていました。そして、そこの講師の先生がラジオをしている、玉ラジオというラジオで気持ちを高めていました。YouTubeで玉ラジオは聞けるので、ぜひ聞いてみて下さい。きっとあなたの力になるはずです。似た境遇の受験生の方や、先輩がたくさんいることが分かります。周りの同級生と比べてとてもシビアな環境で挫けそうになっても、ふんばって、立ちましょう。あなたは一人ではありません。ラジオを聴いて私は泣きながら受験勉強してました。そのおかげで今があります。頑張りましょう。大丈夫です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧