注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

エスカレーターが歩くの禁止になるかもしれない、という話を聞きました。 私がよく…

回答10 + お礼0 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 21:55(更新日時)

エスカレーターが歩くの禁止になるかもしれない、という話を聞きました。
私がよく利用するエスカレーターで「1人乗り用」(1人幅しかない)のエスカレーターがあるのですが、
みんなせっかちなのか、歩いて使う人ばかりです。
私は仕事終わりで足が疲れていて歩きたくなくてエスカレーターを使うので、前の人たちがいくら急いで駆け下りていても、私は必ず立ち止まります。
後ろから舌打ちされることも、押されたこともあります。
ですが、もし私が周りに合わせて(周りからの威圧が怖いからと)駆け下りたとして、エスカレーターが緊急停止などして転倒しても、周りの人は保証なんてしてくれないですよね。
ルール上歩かなければならないならもちろん歩きますが、そんなルールはないので自分の身の安全を確保しています。

みなさんはどう思いますか?
ちなみにこのエスカレーター、隣に大きい階段があります。


No.2951039 19/11/13 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/13 23:06
経験者さん1 

走りたい人は階段使えば良いのにね。

No.2 19/11/13 23:23
匿名さん2 

周りにある程度合わせるのも自分の身の安全を確保する事に繋がるのは厳然たる事実。

車の運転でも同じですよね。

事故が起こってしまうとしわ寄せを自分も受けるのも同じ。

〝私はこうしたいし!するんだ!”もいいけど、賢く生きる方が大事。

物事なんでも結果が全て。

理想も全然いい話。でも歩く人?意固地になって歩かない人にも、どちらにも結果には自分が責任を負う事になる。

その事さえ忘れないでいればそれでいいのではと思います。

なんの話だったかな…

火事なのに建物内は走ったらダメパニックになるだけなんだってのをバカみたいに守って逃げ遅れた人の話を思い出しちゃったよ。

No.3 19/11/13 23:27
通行人3 

車でも、制限速度内でチンタラ走れば、流れがスムーズに行かないこともある様に、ある程度は周りに合わせる必要もあると思います。
周りがエスカレーターで歩いていれば、その流れを止めない様に、周囲に合わせることも大事だと思います。

No.4 19/11/13 23:36
匿名さん4 

エスカレーターって上を歩くと危ないらしいですよ、構造上。
階段あるならそちらを歩くように促すポスターなどあると良いですね。

No.5 19/11/13 23:43
匿名さん5 

歩行禁止って結構ポスター貼ってあるよね?
アホな回答してる人は、何で禁止なのか調べてください。
こんな人達が原因でエスカレーターの事故とか巻き込まれたくないな。
歩行は禁止って今はなってますから。

No.6 19/11/14 00:24
匿名さん6 

最近は歩行禁止を促すような音声案内やPOPがありますよ。

自分は周りを気にせず止まる派です。

でも押されたりしたら怖いので、通勤時間とかかなり混んでいるときは一陣が過ぎてからエスカレーターに乗るようにしています。
例えばエスカレーター前のピッタリポイントのドアにはわざと乗らず、2つぐらい隣にして降りるときもドアが開いてすぐではなく少し経ってから。
そうすると待ったりしなくとも一陣が駆け下りた後ぐらいになります。

No.7 19/11/14 04:44
匿名さん7 

話しの根本が違うと思うよ?

エスカレーターがどうの…じゃなくて、身勝手な人は何処にでもいるってだけの話し。

身勝手な人は何処でも人に迷惑を掛ける。

エスカレーターに乗れば他人を押しどける。
車に乗れば煽り運転をする。
列に並べば順番抜かしをする。

エスカレーターのルールの問題じゃなくて、人間一個人のモラルの問題だと思う。

ハナからルールを守る気なんてサラサラ無い連中に、周りの事情とかルールの話しをしても無意味だと思うよ?

No.8 19/11/14 07:03
匿名さん8 

公共の福祉は制限される。

No.9 19/11/14 10:57
匿名さん2 

エスカレーターで止まらないのが悪いわけじゃないよ。

今「エスカレーターは歩かないで」とアナウンスしてる側が、少し前まで「エスカレーターで止まらないでください」って真逆にアナウンスしてたんだよ。ざっと…4~50年ほど。
エスカレーターが生まれたあとからずっと。
或いは「エスカレーターは端を通らないでください(=真ん中を歩け!止まるな!)」ってアナウンスしてた。理由は「危ないから」で、危ないから歩けって言っててそれを根付かせたの。

半世紀もの間「安全の為にこうしろ」と言って人々に根付かせてきた事をある時急に真逆に変えて1年や2年でまだ歩く人がいたとしても悪いのはルールを守らない人じゃないですって。

今度はまた「エスカレーターは歩かないでください」とアナウンスして半世紀ほど経って同じくらい根付かせてまだ歩いてる人がいたらその時はその人には「モラルがない」で構わないと思う。

もちろん、自分は高校生でエスカレーターに一人で乗るようになって1年ほどで、周りを見ると「歩くな、止まれ」と書いてあるのに周りの人が歩いてしまう光景が見れてそういう人に「マナーのない人達だなあ…」と思ってしまう気持ちは判らなくない。

ただ”ああ…この人は知らない人なんだな”とは思うけどね。

No.10 19/11/14 21:55
匿名さん5 

エスカレーターで止まらないのは悪いんだよ笑笑
機械の加重制限より軽くても、何人もの人が歩くことによって振動衝撃で破損して
下手したら一気に逆流して、怪我だけじゃ済まなくなるんだよ?
なんか迷惑中国人観光客みたいにマナーとか守れない日本人多くなったよね。
悲しいね。あんなにでっかく書いてあるのに、知らなかったとか脳みそ入ってないような奴多すぎる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧