注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

夜間工事の騒音が酷過ぎてノイローゼになりかけてます。 毎晩毎晩住んでるマンショ…

回答5 + お礼0 HIT数 2449 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 15:15(更新日時)

夜間工事の騒音が酷過ぎてノイローゼになりかけてます。
毎晩毎晩住んでるマンションの前の道路で夜間工事が行われており、夜中の2時だろうが4時だろうがおかまいなく重機の爆音を鳴らされます。最初はすぐ終わるとか言っていたのに何度も延期され、かれこれ一年以上睡眠を妨害されてます。騒音以外にも、バカみたいに眩しい照明や粉塵の異臭にも悩まされます。ひどい時は1週間近くほとんど寝られないこともあります。
何度か市に夜間工事はやめてくれとか、せめて12時以降は重機使わないでくれとか照明と粉塵にもうちょっと配慮してとか問い合わせましたが、あと少しだから我慢してくれと言われて取り合ってもらえず、改善もしてくれません。後少しとか言いつつ何度も延期され、1年近く経ちます。
あまりに酷いので病院で睡眠薬を処方してもらいましたが、睡眠薬を飲んで寝ても爆音で無理矢理起こされます。薬で寝ついたのに無理矢理起こされるので気分が悪くなったり悪夢を見ることもしばしばあります。重機の音がチェーンソーの音に聞こえ、チェーンソーでバラバラにされる夢を何度も見ます。
もう我慢の限界です。このままだと死ぬんじゃないかと思いはじめました。

No.2951101 19/11/14 02:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/14 02:51
匿名さん1 

主さんだけじゃなくて周辺住民全員で署名でも集めてみてはどうでしょうか?弁護士に相談もしてみては。

No.2 19/11/14 03:23
匿名さん2 

それ、明らかに怪しいな。
市が受け持ってる工事でそこまではならないはず。

市の管理する工事業者は、普通はちゃんとした大手が行って、工期のスケジュール管理や騒音対策などの施工方法などもしっかりしている。
発展途上国でもあるまいし、今時そんな真夜中に節操無く、そこまで騒音立てる大手の業者なんて存在しない。

考えられる事は二つ。

一つは市から受け持った仕事を、大手が下請けの子会社にやらせてるケース。
上澄みを撥ねて利益だけもらい、仕事が無い下請け業者に安くやらせてる違法行為。
これを「丸投げ」という。
下請け業者は大手と違って、教育も行き届いてないし、防音対策に優れた機械なども持っていない事が多く、工事自体も手抜きで雑だ。
(大手から安くコキ使われるから、下請け業者は初めからちゃんとやる気は毛頭無い。この下請け業者も被害者の一部と言える)

もう一つは、談合してるケース。
市の仕事を受けるには、予算に応じて業者が入札制度で受けるんだが、談合(裏で話し合って)して出来レースをする。
この場合、入札出来た業者は出来レースをさせてもらった見返りに、他の業者に謝礼を払う。
勿論、その謝礼は市から受けた予算の中から。
そうすると、必然的に低予算で工事をする事になるから、設備面にお金が掛けられないし、人員も多く出せない。
その結果、防音対策に掛ける予算が無いからうるさくなり、人が少ない事によって工期が延び延びになる。
これも違法行為。

違法行為だが、実はよくある事だ。
特に不況になってからは、摘発される業者が後を絶たないくらいだ。

とにかく、普通は市が管理してる工事業者に、そんな雑で計画性の無い業者は無い。
何らかの違法行為が行われている影響である可能性が高い。

ただ「うるさい」とだけ言っても事は進展しないだろう。
素人が文句を言ってるだけで、適当な事を言ってれば引き下がると思われてるからだ。

ビシッと言うには…、

市が管理している工事として、
『どこの業者にやらせているのか?』
『工事責任者は誰なのか?』
『工期と防音対策の工程管理はどの様になっているのか?』
『住民の苦情として、市からの明確な回答を求める』

そこまで厳しく追求するしかない。

しかしながら、やはり素人では難しいから、その手の事に詳しい人を探して相談してみると良い。

No.3 19/11/14 04:25
通行人3 

うちの近くも、かれこれ何年工事延期したんだか、10年近くやったりやめたりで、ようやく先日終わりました。ひどいものですよね。
耳栓、ヒャッキンで売ってるやつでも、効果高いですよ。後アイマスクで私はしのぎました。
後は、温かい飲み物でも飲んで、考え方を改めました。最初はすごく嫌だったけど、近隣のためにみんな夜中に頑張ってるし、ありがたいことなんだからって思うようにして、働く人に感謝しなきゃって思えるようになったら、そんなに気にならなくなって、毎日眠れるようになりました。気持ちの効果がやっぱり大きかったかな。腹を立ててるときは、振動とかですぐ目が覚めたけど、それがなくなったので。

No.4 19/11/14 15:03
匿名さん4 

都会ですよね?
そういうところは昼間やれないからよくありますもんね。
うちの旦那がそれを経験して都会周辺にマイホームは嫌がってた。

No.5 19/11/14 15:15
匿名さん5 

あなたの言う「死ぬ」が大げさではなく本当なら…

死ぬくらいの重大なものなら貯金はたいてでも借金してでも人里離れた山奥にでも引っ越せばいいのにって普通に思います。

買い物に便利で通勤にも便利で人が多い街中に住むなら当然人が多いし密集してるので当然工事も夜にやるしかなく工事の音が夜間に聞こえてきたりしますよ。

田舎に引っ越せば?

田舎なら工事も17時以降は全くしないしシーンとしてますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧