注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

「産める体だけど絶対子供生まない。生みたくない」っていう人いますよね。それぞれの…

回答4 + お礼4 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 19:58(更新日時)

「産める体だけど絶対子供生まない。生みたくない」っていう人いますよね。それぞれの考えがあって全然構わないんですが、ふと思ったんです。この人たちは子孫を残すという目的の生物として生きることをやめたんだなって。生物やめる事ができるの人間くらいですよね。人って面白いですね。

No.2951137 19/11/14 06:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/14 07:14
匿名さん1 

生物としての目的が子孫を残すことなので、生物としては終わってますよね。
ただ人間は他の動物と違い、多様な人生観や思考を持っているので、生物以外の思考や思想へ価値観の重きを置いてる場合は、生物としては終わってますが、人間としてのその人の思想や生き方としては正しいものと思います。

No.2 19/11/14 07:15
通行人2 

同じ種族であっても、考える事がこれだけ違う存在は世界で人間だけかもしれませんね。

No.3 19/11/14 07:20
お礼

>> 1 生物としての目的が子孫を残すことなので、生物としては終わってますよね。 ただ人間は他の動物と違い、多様な人生観や思考を持っているので、生物… こんなに考える事ができるのって人間くらいですよね。賢いと言われるイルカとかでも生きるとは、死ぬとはとか考えない。どうして人間だけがこんなに進化したんでしょう。
もう不思議な事がいっぱいです

No.4 19/11/14 07:21
お礼

>> 2 同じ種族であっても、考える事がこれだけ違う存在は世界で人間だけかもしれませんね。 もう同じ種族じゃないのかもしれないですね。どう分けるかによるけど、生物として生きる属と価値観を大事にする属みたいな。。。面白いなあ

No.5 19/11/14 09:20
匿名さん5 

ある人は敢えて子供を作らなかった人が居ます
この家の血を絶やした方がいいと判断したからです
ろくでもない親
性犯罪を繰り返す兄
兄が結婚しようとするたび相手の親や本人に逮捕歴を教え破談に追い込む
地元では結婚出来ないので遠方から女性を調達しようとするけど阻止され失敗
そしてまた犯罪を犯し刑務所へ

人には子供を作らないという選択の自由も与えられている

No.6 19/11/14 09:30
匿名さん6 

人間は子孫繁栄の他にもやる事がいっぱいあるからね。
人間以外の生きものは生きる為に生きている。 
人間は遊ぶ為に生きている。

No.7 19/11/14 19:58
お礼

>> 5 ある人は敢えて子供を作らなかった人が居ます この家の血を絶やした方がいいと判断したからです ろくでもない親 性犯罪を繰り返す兄 兄が… 人間が周囲への影響とかいろんな事考えるようになったから、どんどん新しい選択肢ができていきますね。

No.8 19/11/14 19:58
お礼

>> 6 人間は子孫繁栄の他にもやる事がいっぱいあるからね。 人間以外の生きものは生きる為に生きている。  人間は遊ぶ為に生きている。 じゃあ、そのうち絶滅しちゃいますかね。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧