注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

11月に中途入社し、働き始めたばかりの新人の欠勤(5日)について。 今週月…

回答4 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 12:43(更新日時)

11月に中途入社し、働き始めたばかりの新人の欠勤(5日)について。

今週月曜日の早朝に実家(車で2時間)の父親が倒れたと連絡が入りお休みを貰いました。
大事には至らず、1週間の入院で済みました。
しかし、実家は自営業をしており、飲食店等の店主で休みが決められる業種ではなく、公的機関?に商品を卸す仕事をしており休業となると前もって調整をしなければいけません。

自営業と言っても、父親と祖父(他界しました)と叔母と経理の方くらいで少人数です。
ほぼほぼ父親1人で業務をこなしています。もうすぐリタイアを考えていたのですが、体調を崩し今に至ります。

まだ実家に住んでいた頃に仕事の手伝いをしていたので、父親が残した仕事の片付け方は分かります。
実家を離れている兄弟も有給を取り、何とか父親の仕事をしていますが、私自身は入社して1ヶ月も経っておらず、このような状況になってる事に混乱と不安と入社した会社に申し訳なさを感じています。

上司に報告し、了解は得ているのですが迷惑な奴だとか信用出来ないだとか思われているんだろうな、と・・・。

今週で父親の仕事もひと区切りつきそうなので出勤出来ますが菓子折り?を持って謝罪に回った方が良いでしょうか?

No.2951163 19/11/14 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/14 08:42
匿名さん1 

きちんとした理由で休んだのだから胸張ったほうがいいですよ。でもお菓子配るのはいい考えだと思います。

No.2 19/11/14 08:52
匿名さん2 

菓子折りは必要でしょうね。

No.3 19/11/14 10:52
匿名さん3 

実家の事情でそういった事になったなら仕方ないのでは?菓子折りを買って行くのはいいと思いますよ

No.4 19/11/14 12:43
匿名さん4 

今回はそれでOKです。
ただ、今後の事はご家族ともしっかり話し合った方がいいでしょうね。
何かあるたびに「実家の手伝いで‥」となれば、流石に会社もいい返事はしてくれなくなりますので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧