注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

高校2年の女の子がいます。 反抗期です。 返答がイライラしてるから、何イライ…

回答4 + お礼3 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 18:12(更新日時)

高校2年の女の子がいます。
反抗期です。
返答がイライラしてるから、何イライラしてるの?と聞いたら、学校のうるさい女子や男子に対してストレスが溜まってる!と言われました。
どんな感じかを聞いたりしています。
どう接してあげれば良いですかね?

No.2951195 19/11/14 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/14 10:08
匿名さん1 

私の場合は、子どもの話しを聞いて、本当はいけないんだろうけど一緒に文句を言い合ってます。
「うわぁ、本当最悪だね。そいつら...」
とか💦
言葉遣いとか最悪だけど、言いたい事言えたからスッキリするみたい
学校じゃ言えない言葉だからね...。

ダメ母です(^^;

No.2 19/11/14 10:14
通行人2 ( ♀ )

精神疾患や精神障害の可能性はありませんか?

いきなりごめんなさい、でもいたずらに不安を煽るつもりはありません。
自分がそうだったからです。
思春期から青年期にかけてイライラしていました。
生きづらくて就職も苦労しました。

今は適性が分かり、仕事にも恵まれ穏やかに過ごしています。

No.3 19/11/14 10:26
匿名さん3 

私も反抗期の頃ありましたが母はなにもきかず、私の態度にただ、私を毛嫌いするだけでした。なのでこうやって娘さんの為に悩んでくれているだけで素敵なお母さまだと感じたのでそれだけで大丈夫だと思いました。
愛情は伝わっていると思いましたから。
あえて娘の立場でいいましたら
学校でなにかあったのか聞いてくれるだけで、心配してくれているんだな、反抗期は学校でなにかあったからなんだな?って思ってくれてるんだなって伝わるだけで、学校のストレスがかなり軽減すると思います。
余りしつこく聞いてきたり、それが毎日ならそれもストレスになると思うので、時々聞いてくれるだけで私なら良いと思います。
あとは、娘の態度に我慢されすぎるのも私なら苛々するからそんなきつい言い方しないで!って時にはハッキリ気持ちを伝えてくれるのも私なら嬉しいですね。
参考になるかわかりませんが、私のが娘ならと考えました。
でも、娘さんにはお母さまの愛情は伝わっていると思いますから大丈夫だと思いますよ!
応援しています。  長々書いて申し訳ありませんでした。

No.4 19/11/14 12:33
お礼

>> 1 私の場合は、子どもの話しを聞いて、本当はいけないんだろうけど一緒に文句を言い合ってます。 「うわぁ、本当最悪だね。そいつら...」 とか… ありがとうございます。
共感してあげるのは子供にとって力になりますよね。
私も頑張ります。

No.5 19/11/14 12:35
お礼

>> 2 精神疾患や精神障害の可能性はありませんか? いきなりごめんなさい、でもいたずらに不安を煽るつもりはありません。 自分がそうだったから… ありがとうございます。

精神疾患等は全くない健康優良児ですのでその心配はないです。

No.6 19/11/14 12:41
お礼

>> 3 私も反抗期の頃ありましたが母はなにもきかず、私の態度にただ、私を毛嫌いするだけでした。なのでこうやって娘さんの為に悩んでくれているだけで素敵… ありがとうございます。
娘はどちらかというと、大人しめで休み時間も本を読んでたりするタイプなので、そういう賑やかな子たちは苦手みたいです。
唯一、ストレス発散があるようなので親としては安心してますが。
娘の話に共感しながら頑張ります。

No.7 19/11/14 18:12
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私も高校2年の娘がいます。
1さんと同じように、話を聞いて共感しています。

あとは、うちは娘が学校からプンスカして帰って来たりしたら、話を聞いた後で好物のチョコレート買ったりキャンメイクで可愛いと言ってたやつ買ったりしてます(*^^*)←すぐ機嫌直ります(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧