注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

旦那に、毎日のように「バカ」「お前はバカか?」「ほんとバカー」「頭使えば」「はぁ…

回答47 + お礼45 HIT数 6620 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 05:20(更新日時)

旦那に、毎日のように
「バカ」「お前はバカか?」「ほんとバカー」「頭使えば」
「はぁ‥もういいよ、何も言わない」「バカすぎて呆れる」等々
言われます‥
やめてと言っても「じゃあバカって思ったときどうすればいい?」「何も言わない方が可哀想じゃない?バカって気付けないから」と言われました。

毎日言われすぎて、私はなんてダメなやつなんだろうと苦しくなりました。
毎日が辛いです。

モラハラじゃないの‥と言いましたが
「これはモラハラじゃないでしょ、これくらいでモラハラとか(笑)」と笑われました。
これはモラハラじゃないんですか。
他にも仕事をさせてもらえない、化粧品や服を一切買わせてもらえない(無くても死なないだろと)
等々あります‥



No.2951240 19/11/14 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/14 11:23
通行人1 ( ♀ )

モラハラだね。
言い返してみては?

まあ、離婚が一番よいと思うけど。。

No.2 19/11/14 11:26
匿名さん2 

うわーーー😤
ムカつくーーー!

好きなとこまだあります?

No.3 19/11/14 11:29
お礼

>> 1 モラハラだね。 言い返してみては? まあ、離婚が一番よいと思うけど。。 ですよね‥
本人には当然自覚ないですよね。
言い返すと、「女がいちいち歯向かうな」「はい、だけ言っとけばいいんだよ」「こっちがちゃんと納得するような理由言えないなら口答えするな」等々言われます‥

離婚したいんですが、いろいろ諸事情があり
今はできなくて(T-T)

No.4 19/11/14 11:29
匿名さん4 

勝手に仕事して馬鹿って言い返してみたらどうでしょう

No.5 19/11/14 11:31
お礼

>> 2 うわーーー😤 ムカつくーーー! 好きなとこまだあります? 旦那に意見や思っていることを述べるのも禁止なんです。
だから息が詰まります‥
女は常にニコニコしとけと、
辛くて暗い顔しててもキレられます‥

だから旦那が居なくなると涙が止まらなくなります。
好きなとこはありません。
が、諸事情があり今はどうしても離婚できません。
いつか必ず離婚するので
今の状況がモラハラなのか、離婚理由になるのか
知っておきたくて。

No.6 19/11/14 11:34
お礼

>> 4 勝手に仕事して馬鹿って言い返してみたらどうでしょう 馬鹿なんか言ったら大変なことに‥
少しでも、口の聞き方が生意気だと
「誰に向かってそんな口聞いてるんだ?」
「口の聞き方も分からないのか?」と言われます‥
「考えて物を言え、バカ」と‥

No.7 19/11/14 11:38
匿名さん2 

離婚できるその日まで……
ストレス発散しながら
頑張って!

No.8 19/11/14 11:40
お礼

>> 7 ありがとうございます(T-T)!!

No.9 19/11/14 11:41
匿名さん9 

最悪だわ、そんなモラハラ男とよく夫婦してられますね、離婚出来ない諸事情って何だろ。経済面?でも化粧品も服も一切買えないなら、自分で稼いで買った方が良くない?なんで仕事させてくれない訳?働くなと言うなら服買えよ!だし、服や化粧品なくても死なないだろ!は違うでしょ。

離婚したいならすればいいのに、まぁ出来ないなら耐えるしか無いんじゃないの。モラハラ男は自覚無くて変わらないから。
私なら離婚しますけどね、奴隷じゃないんだし、そんな馬鹿な亭主は捨ててやる。

No.10 19/11/14 11:44
通行人10 ( ♀ )

旦那さんの印象 バカ が、植え付けられました。 きっと外でバカにされてるから主さんに八つ当たりするんでしょうね

一緒に居たら主さん病んでしまいますよ

No.11 19/11/14 11:55
お礼

>> 9 最悪だわ、そんなモラハラ男とよく夫婦してられますね、離婚出来ない諸事情って何だろ。経済面?でも化粧品も服も一切買えないなら、自分で稼いで買っ… 旦那の祖母が、すごく優しい方で
私を可愛がってくれてて。
実の祖母はもう居ないので、本当のおばあちゃんのようで大好きなんですが
今癌で、もう長くないんです‥
そんなときに、離婚して悲しませるのがどうしても嫌で
今は我慢してます。
働くなの理由は、共働きになったら
家のことが疎かになり、自分が何かしないといけなくなるのが嫌だかららしいです。

今は耐えます。
ただ、モラハラなのかと
離婚に向けて証拠がいるなら今のうち
集めておこうかなと‥質問させて頂きました。

No.12 19/11/14 11:56
お礼

>> 10 旦那さんの印象 バカ が、植え付けられました。 きっと外でバカにされてるから主さんに八つ当たりするんでしょうね 一緒に居たら主さん病ん… なるほど‥そういう可能性もあるんですね。

病んでます既に‥
離婚できる日がくるまで耐えます。

No.13 19/11/14 12:02
匿名さん13 

まずなんでそんなのと結婚した?
結婚した途端に変わったんですか?

No.14 19/11/14 12:15
匿名さん14 

其処まで言われて一緒にいる意味ある?なぜ別れない?

No.15 19/11/14 12:55
お礼

>> 13 まずなんでそんなのと結婚した? 結婚した途端に変わったんですか? 結婚したとたんに変わったタイプです。
交際期間は3年でしたが‥
急に変わりました。

No.16 19/11/14 12:56
お礼

>> 14 其処まで言われて一緒にいる意味ある?なぜ別れない? 少し上に書きました(T-T)

No.17 19/11/14 13:12
通行人17 ( ♀ )

外でバカバカ言われてる旦那さんなんですかね。奥様はサンドバックじゃない、馬鹿だと発言するたびに「俺は馬鹿でーす」と発信してるようなもんなのに気付かないバカ旦那。
大丈夫ですよ、十分離婚理由になりますから、録音したり記録しておきましょう!

No.18 19/11/14 13:29
匿名さん18 

取り敢えず、そう言う人間は一生変わりませんよ。
モラハラだと証明するのも、やり返すのも、我慢するのも貴方の自由ですが、何も変わりませんよ。
言われ続けますよ。
何故ならその人の根っこがそう言う人間だから。

No.19 19/11/14 15:57
通行人1 ( ♀ )

性格の不一致でも離婚できるんだよ。もちろん、モラハラ夫なら夫有責で慰謝料貰うこともできるし、調停になっても有利だけどさ。

主さんの旦那さんの場合は、録音が良さそう。スマホのアプリでも簡単にバレずに録音できるから。

どんどん酷いこと言って貰って、どんどん経済的DVして貰って、証拠叩きつけて離婚でよいんじゃないかな。

離婚して出て行くにも貯金が必要だから、夫の反対押し切って働くのもあり。文句言われそうな時に録音ボタン押して、

だって化粧品など自分に使えるお金も貰ってない!って言えばいいんじゃないかな。くれぐれも、給料の振込先口座は、夫が手出しできないものに振り込んで。

あと、事情は、とてもよく分かったけど、離婚せず別居でもよいと思うよ。

No.20 19/11/14 17:35
お礼

>> 17 外でバカバカ言われてる旦那さんなんですかね。奥様はサンドバックじゃない、馬鹿だと発言するたびに「俺は馬鹿でーす」と発信してるようなもんなのに… 普通の旦那様は馬鹿馬鹿言わないんですね‥
やっぱりそうですよね。
証拠を集めておきます!

No.21 19/11/14 17:36
お礼

>> 18 取り敢えず、そう言う人間は一生変わりませんよ。 モラハラだと証明するのも、やり返すのも、我慢するのも貴方の自由ですが、何も変わりませんよ。… 根本的にそういう人間なんですよね。
変わらないでしょうね‥
バカと言われるくらいで病むほうがしょぼい、とか言ってましたから‥ださい(T-T)

No.22 19/11/14 17:41
お礼

>> 19 性格の不一致でも離婚できるんだよ。もちろん、モラハラ夫なら夫有責で慰謝料貰うこともできるし、調停になっても有利だけどさ。 主さんの旦那… モラハラで慰謝料も貰えるんですか!
知らなかったです。是非もらいたい‥

あとスマホのアプリにそのようなもの、あるんですね。
証拠を集めようと思います。
最近さらに激しくバカバカ言われる日々なので
録り放題だと思います。

無理やり働くのもありですね。お金は必要ですからね‥自分のためのお金1円もありませんから‥。
口座も旦那が知らない通帳が一冊あるので
そちらに…。暗証番号もしりませんし。

別居ですか、それも考えましたが
もう両親は他界しているので
行くところがなくて。貯金もないですし‥
家を出たらすむ家もお金もありません(T-T)
今は我慢して着々と準備するしかないのかもです‥

No.23 19/11/14 19:01
匿名さん23 

心境お察しします。
家の旦那もモラハラ夫です。
すごく言葉がキツくて、喧嘩になった時に「あなたの言葉で人を殺せるね」と言った事があります。

相談するとよく「なんでそんな人と結婚した?」とか「私なら離婚する」とか回答がありますが、そう簡単ではないんですよね。
おばぁさんが癌なので、今は我慢。
わかります。
私も義母が癌で長くないです。
私も可愛がってもらいました。
義母に離婚したいと相談したこともあります。 でも、我慢しました。
悲しませたくないですよね。

今は耐えて、言われたこと書き出したり、録音出来るなら録音して下さい。
友達に話しておくのもいいです。
ずっと悩んでいたと証言してもらいましょう。

いつか離婚出来ると良いですね。
頑張って下さい‼️

No.24 19/11/14 21:48
通行人24 

離婚するつもりなら、逆に楽しくなってきませんか?

バカって言われる度に、はい、離婚ポイントちゃりーん。お前がバカだわ〜って流してたら良いよ。証拠が貯まるのが楽しくなって、どんどん言ってくれって思うよ。
是非、ぐうの音も出ないくらいの証拠を集めて離婚に向けて頑張って下さいね。
主さんだと既に丸め込まれてしまって言い返せなく揉めそうなので、離婚時は弁護士を挟んだ方が良いかと。主さん自身が、知恵をつけて下さい。
旦那になんと言われようと、先ずは自立するための仕事ですね。

No.25 19/11/15 06:31
匿名さん25 

何で結婚したの?
私なら即離婚

No.26 19/11/15 08:11
お師匠さん26 

離婚したって、お婆さんに
会いに行けますよね?
ただの言い訳。

貴女は奴隷でもサンドバッグでもない。

生活保護費は貴女の為にあります。
モラハラ、経済的DV男とは別れて
頑張ってみなさい。

No.27 19/11/15 10:05
通行人27 

別れたほうが良くない?
そんなクズとよく一緒に入られるな‐と感心する。
いい人たくさんいるのに、ストレスのもとに時間かけるなんて時間の無駄だよ。

No.28 19/11/15 10:17
匿名さん28 

選んだ男を間違ったと後悔するなら別れた方が良い。理由もちゃんとあるんだし。

No.29 19/11/15 12:53
匿名さん29 

馬鹿って言う方が
ばーーーーーーーーーーーーーーか
なんですから真に受けちゃダメですよ。
言ってる方は、さも当たり前の如く
酷い言葉を口にするけど、言葉の暴力
って本当に辛い。実際に殴られるより
キツい時ありますよね。
あと、化粧品や服が必要ないと買って
くれないなら旦那の服も買わなきゃ
良いのに。文句言ったら
あら、服なんか必要ないんでしょ?
貴方には裸がお似合いよって、言え
たらどんなにか。。
私ならブチキレちゃうなあ。
旦那の服や嗜好品なんかまとめて全部
捨ててやるのに💢
主さんの諸事情でお婆様の為に
今は離婚したくないとの事ですが
負けないで、言葉の暴力なんかに。
心の中で↑を叫びながら舌を出して
やればいい。
そして言われる都度、何回馬鹿って
言ったか正の字で記録しておいて
最後の最後に
「馬鹿って言う方が馬鹿なんだよ❗
バーカ」と言いながら、叩きつけて
やれば。

No.30 19/11/15 16:45
お礼

>> 23 心境お察しします。 家の旦那もモラハラ夫です。 すごく言葉がキツくて、喧嘩になった時に「あなたの言葉で人を殺せるね」と言った事があります… モラハラつらいですよね‥
ほんとその通りです。

同じような境遇で、わかってもらえて嬉しいです。
悲しませたくないですよね‥。
「◯◯(旦那)のこと任せたよ」とか言われると、どうしても離婚できなくて。
今は義理のおばあちゃんは
要介護でもあるので、旦那の実家にほとんど毎日行って
身の回りのお世話したりしてます。
私が作るご飯が大好きで、よく食べてくれます‥
離婚したらそんな風に入り浸れないですし
今は難しそうですが
いつか必ず離婚したいので
今はぐっと堪えます。お互い頑張りましょう。

No.31 19/11/15 16:47
お礼

>> 24 離婚するつもりなら、逆に楽しくなってきませんか? バカって言われる度に、はい、離婚ポイントちゃりーん。お前がバカだわ〜って流してたら良… なるほど、そう思うと楽に感じます。
さっそく昨日から録音をはじめました。

知り合いに弁護士がいるので
相談してみようと思います。
ありがとうございます、がんばります。

No.32 19/11/15 16:48
お礼

>> 25 何で結婚したの? 私なら即離婚 交際期間は3年ですが、普通の人だったんですよ。
結婚して徐々にかわりました‥

No.33 19/11/15 16:52
お礼

>> 26 離婚したって、お婆さんに 会いに行けますよね? ただの言い訳。 貴女は奴隷でもサンドバッグでもない。 生活保護費は貴女の為に… 会いには行けますが、今は毎日のように
身の回りのお世話やご飯作ってあげたり
さすがに出来なくなるなぁと‥
おばあちゃんは
それが唯一の楽しみみたいで、私も楽しい時間であるため
出来なくなるのは寂しいです。
離婚してまで、今まで通り旦那の実家に行くわけにも…(T-T)

一度保護のことを聞きに、役所に行ったこともありますが
まだ若い(20代)ので働いてください。と相談にものってもらえませんでした。
あと、昔痴漢にあったことがあり
怖くて電車やバスに乗れず
車しか乗れませんが、それもダメだと言われたんです‥

No.34 19/11/15 16:54
お礼

>> 27 別れたほうが良くない? そんなクズとよく一緒に入られるな‐と感心する。 いい人たくさんいるのに、ストレスのもとに時間かけるなんて時間の無… 旦那のおばあちゃんが居なかったら
離婚してますね‥。
ほんと時間の無駄とは重々承知してます。
離婚理由になると知れて、とりあえずはスッキリしました。

No.35 19/11/15 16:55
お礼

>> 28 選んだ男を間違ったと後悔するなら別れた方が良い。理由もちゃんとあるんだし。 そうですね、別れます。
旦那のおばあちゃんの最期を看取ったら
もう用はないので‥
今は皆さんがアドバイスくれたように
証拠を集めます。

No.36 19/11/15 16:57
匿名さん36 

そこまでバカにされて、冷静でいる必要はない。今まで我慢してきたなら
一度キツイ態度で爆弾落としてやればいい。

そういう男に限って、嫁が本気でキレたら必ず後から『俺が悪かった、言い過ぎた』と謝ってくるから。

No.37 19/11/15 16:59
お礼

>> 29 馬鹿って言う方が ばーーーーーーーーーーーーーーか なんですから真に受けちゃダメですよ。 言ってる方は、さも当たり前の如く 酷い言葉… ほんとその通りです。
が、毎日言われすぎて
私はなんてダメなやつなんだと
たまに苦しくなります‥。

私はたまに靴買うとしても
ネットのプチプラの1000円とかのものなのに
自分はアディダスやナイキと
ほんとにムカつきます。
化粧品も昔から肌が弱いためにと
市販品は合わないのに
「めんどくさい肌」と言われます。
好きでそうなったわけじゃないのに‥
別に肌なんか汚くなってもいいだろと。
ほんと捨ててしまいたいです‥
遥かに無駄遣いしてますからね。

ほんと記録しておいて、投げつけたいです。

No.38 19/11/15 18:08
匿名さん38 

頑張ってますね・・・私の悩みがちっぽけに感じます。
別れるにしてもまずは、パートを交渉をしなくてはですね。
私は旦那が仕事行ってる間こっそり働くのに今職安通ってます。
一緒にいる間は上手く手のひらで扱いましょう。

No.39 19/11/15 19:23
お礼

>> 36 そこまでバカにされて、冷静でいる必要はない。今まで我慢してきたなら 一度キツイ態度で爆弾落としてやればいい。 そういう男に限って、嫁… うちの旦那は、ちょっと変わっていて
それをすると本気で暴れます…
一度警察沙汰になり大変でした(通報されて)
なのでちょっと危ないです、殺されてしまいます‥

No.40 19/11/15 21:17
匿名さん40 

参考までに!!
え~、じゃあどうやるの~?♥️って全部やらせてる友達います!笑
私からしたら、どっちが馬鹿かわかりませんね笑

No.41 19/11/15 23:46
お姉さん41 ( 50代 ♀ )

先ず言われてる言葉を記録していって下さい。あとそういう人は妻を常に、下にしか見てません!結婚前にはなかった事が今出てきてるのなら、明らかに見下し目的なのだと思います。本人には自覚がないだけです。面と向かって反論しても、意味がないです。第3者にでも、相談に行きましょ?言葉の暴力の部類に、はまりますから。

No.42 19/11/16 00:31
匿名さん42 

内容を拝見して、ご主人が
普段言われていることを質問者様に言ってるのでは?と思いました。
職場と家庭で見せる顔は違う事もあると思います。
質問者様が、バカなわけでもなく自信を無くさなくて大丈夫ですよ。
ご主人様は、
誰が奥さんになっても同じ事をすると思いますよ。
私は質問者様のご主人様と似た旦那と結婚し、離婚しました。
今は、再婚して幸せな生活を送れています。
一度しかない人生、是非楽しくなるような選択をしていきたいものですね‼

No.43 19/11/16 04:34
通行人43 

最初の二行読んだだけで、モラハラじゃん!!と思いました。

旦那さんの方が低能な気がします。
本当に頭がいい人が頭の悪い人を罵る時、バカと言うワードは使いません。
旦那さんのされている事はただの精神的DVと捉えても良いと思います。

No.44 19/11/16 07:42
匿名さん44 

離婚したって、高齢でご病気のおばあちゃんには説明しないことを統一すればいいでしょう。本当に離婚したい人って、どんな理由があってもそれ以上に離婚したいんですよ。

知り合いなんて、夫に黙って
夜中に2人の子どもを連れて引っ越しましたよ。

他者の気遣いするゆとりがあるなら、離婚する勇気がないのよ。
だったら話し合うしかないんじゃないですかね。

No.45 19/11/16 09:24
お姉さん41 ( 50代 ♀ )

お早う御座います<(_ _)>考えてみて下さい。そんな言葉しか吐けない旦那さんの方が
○カなのかも?^_^;出来る男はそんな低脳な言葉、吐きません。堂々としてましょ?

No.46 19/11/16 10:47
お礼

>> 40 参考までに!! え~、じゃあどうやるの~?♥️って全部やらせてる友達います!笑 私からしたら、どっちが馬鹿かわかりませんね笑 なるほど、いいかもですねそれ。
ありがとうございます。

No.47 19/11/16 10:49
お礼

>> 41 先ず言われてる言葉を記録していって下さい。あとそういう人は妻を常に、下にしか見てません!結婚前にはなかった事が今出てきてるのなら、明らかに見… 記録しています。

見下し目的ですか、最低ですよね‥
毎日空気が張り詰めてて最悪です。
そうですね、役所に相談窓口あるみたいなので相談してみます‥

No.48 19/11/16 10:55
お礼

>> 42 内容を拝見して、ご主人が 普段言われていることを質問者様に言ってるのでは?と思いました。 職場と家庭で見せる顔は違う事もあると思います。… そういうパターンですか。なるほど…
毎日バカバカ言われると
洗脳のようで、そう思ってしまい
私はなんてバカなんだろうと‥辛くなります。

離婚しても、私は「バカ」だから
また再婚したとしても
どうせまた「バカ」って言われるんだろうなって考えると希望もなくて‥
今は幸せになれたとお聞きできて
少し希望になりました。ありがとうございます。

No.49 19/11/16 10:57
お礼

>> 43 最初の二行読んだだけで、モラハラじゃん!!と思いました。 旦那さんの方が低能な気がします。 本当に頭がいい人が頭の悪い人を罵る時、バ… モラハラなんですね。

そうなんですか‥うちの旦那は
「逆にバカ以外にバカなやつに何ていえばいいの?バカはバカだろ」と言ってました。
精神的DVですか。確かにそうですね‥

No.50 19/11/16 11:04
お礼

>> 44 離婚したって、高齢でご病気のおばあちゃんには説明しないことを統一すればいいでしょう。本当に離婚したい人って、どんな理由があってもそれ以上に離… 説明しなくても、さすがに家には行けないですよね‥
今はほぼ毎日行ってました。
そこが引っ掛かります。
おばあちゃんの安らぎの時間であり
同時に私にとっても安らぎの時間であったので‥。
悲しませたくないです。
離婚して今まで通り、毎日入り浸ってたら
なんか‥違和感でしかないですよね。
旦那も離婚すれば、実家に帰るでしょうし‥

まだ離婚するにあたって、モラハラの証拠もたくさん集まってはいないので‥
慰謝料貰えるんなら貰いたいです。
今のうち無理矢理にでも働いてお金貯めたいです。
感情のまま飛び出して離婚しても
お金も行くところもないです‥
勇気がないわけじゃないです。

生活ができないんです‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧