注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

現在高校3年です。進路について真剣に悩んでいます。もともと地元警察官が希望でした…

回答6 + お礼5 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
19/11/16 00:33(更新日時)

現在高校3年です。進路について真剣に悩んでいます。もともと地元警察官が希望でしたが落ちてしまいました。国家公務員の二次に受かり省庁から内定を頂きました。しかし私は地元に残り浪人をし、来年地元警察を受けるか、内定を頂いた省庁に行くかで迷っています。省庁に行けば全国転勤なので定住できないですし、浪人すれば省庁に行かなかったことに対し後々後悔しないか。私の周りの友達などは全員地元で公務員の内定を頂いています。それを見るといいなー、ととても妬んでしまいます。どうしたらいいのか分かりません。残りの人生を左右することなので自分で決めないといけないのは分かりますがアドバイスをいただきたいです。

No.2951373 19/11/14 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/14 17:27
匿名さん1 

真剣なときがきた

No.2 19/11/14 17:39
案内人さん2 ( 40代 ♂ )

県庁に勤める、となっても、県庁所在地以外にも県の支庁があってあちこち転勤させられます。北海道は特に広くて、道庁所在地の札幌市以外にもあちこち回されます。東京都も伊豆諸島や小笠原諸島がありますね。他の県にしても、いろいろ支所はありますよ。
県の警察も県内をくまなく回されると思います。
ですので、どんな働き方をしたいかでどこの組織に入りたいかが変わってくると思います(^_^)。

No.3 19/11/14 17:58
通行人3 ( 40代 ♂ )

国家公務員、合格おめでとうございます!

確かに悩むところですね。
合格しないと悩めない問題。

私は昔国家公務員志望でしたが、合格出来ず民間企業に就職して20年になります。

私からするととても羨ましいです(笑)

何でも「出会い」や「縁」があるように思います。貴方は国家公務員に縁があるのかも知れませんね🍀

No.4 19/11/14 18:13
お礼

>> 1 真剣なときがきた 今が人生の分岐点に立っているときだと感じています。

No.5 19/11/14 18:16
お礼

>> 2 県庁に勤める、となっても、県庁所在地以外にも県の支庁があってあちこち転勤させられます。北海道は特に広くて、道庁所在地の札幌市以外にもあちこち… 地元県内で転勤をするのは何とも思ってないのですが、全国だとな…と言うところや、やっぱり地元に残りたいという気持ちが強いです。でもせっかく受かったのに…というところもあります。

No.6 19/11/14 18:21
お礼

>> 3 国家公務員、合格おめでとうございます! 確かに悩むところですね。 合格しないと悩めない問題。 私は昔国家公務員志望でしたが、合… ありがとうございます。
国家公務員しか受からなかったので確かに自分への縁は感じてはいます。最終的に自分を選んでくれた場所が一番だとも先生から聞きました。友達で全落ちしてしまった人もいる中、浪人という考えがあること事態が申し訳なくもありますが、やはり地元がいいなと思う気持ちが強く感じています。内定を頂いたときはここに行こう!と思ったのに一日たつと気持ちが揺らぎ嫌になります。

No.7 19/11/14 18:49
匿名さん7 

地元離れることになりますからねー。
まだ18歳だし。
国家3種は勤務地がだいたい決まっていて、例えば宮城県の人が東北管内を志望したら、地元宮城か隣県に配属されて、表向きは東北管内となってますが、だいたいその県の支所を転勤しておしまいと聞きますが、あなたは全国飛ぶ職種確定ですか?

No.8 19/11/14 19:09
お礼

>> 7 地元の方にも願いを出せば、運が良ければ帰れるという形らしいです。それでも2、3年で違う県に転勤ですが…お話を聞いた方の場合だと自分の地元に行くまで10年かかったと言っていました。全国に支店?があるため北海道から沖縄まで全てと聞かされました。まだ親元がいいと言いますか甘えがあり、一人で上京、しかも定年近くまで定住できずというところがひっかってしまって…行くなら行くで書類を提出しないと行けないし、行かないなら内定先に連絡を早くしなきゃだしどうしたらいいか分からないです。

No.9 19/11/14 19:46
匿名さん7 

とりあえず国家に進んで、来年が無理でも数年以内に警察か県初級をまた受けては?
公務員は前職の在職期間も給与に反映されるので、断るのは勿体ないです。

No.10 19/11/14 20:07
匿名さん10 

だいぶ年上の人ですが、知り合いで警察官を1年で辞めた人がいます。
人生どうなるかわかりません。
今回、落ちたのはそうなる理由があったと考え、新しい道があるならそっちで頑張って見るべきと思います。
他の人も言ってるように、まだなりたいと思ったらまた受けて見たらいいと思います。

No.11 19/11/16 00:33
お礼

>> 9 とりあえず国家に進んで、来年が無理でも数年以内に警察か県初級をまた受けては? 公務員は前職の在職期間も給与に反映されるので、断るのは勿体な… 家族と話し合った上で国家公務員の内定を受けることにしました。同じ学校から男子ですが同期となる人もいるので少し心強くもなりました。7番さんがおっしゃる通り頑張ってみてどうしても無理だった場合は勉強をして地元採用の公務員を受けようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧