注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

ぼったくりは違法なのか・合法的なのか。日本の市場では自由競争が認められています。…

回答5 + お礼2 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
19/11/15 23:31(更新日時)

ぼったくりは違法なのか・合法的なのか。日本の市場では自由競争が認められています。
何かを売買するのに、値段の付け方は自由なのだと。
私が聞いたぼったくりは、
花の愛好会で「理事が海外旅行のプランを代行するので、参加希望者を募集する」というものでした。プロの旅行会社の見積もりで行ける金額の2倍以上の料金が請求されて、その差額分は、旅行を企画した花の愛好会理事が、自分の遊興費に使ったというのです。これは本物のぼったくりでしょう。

ぼったくりの行為で手に入れた差額利益を、ぼったくりをしたという事実を隠したまま、
自分のものにしてしまう行為は、詐欺になりませんか?
日本の価格自由競争が、詐欺行為を野放しにしてるように見えます。

法律のプロに相談しても無駄でしょう。
日本では、ぼったくりは法律違反(違法・犯罪)だと認識しないから。

私としては、ぼったくりは金額を大幅にごまかすので犯罪だと認識します。
みなさんはどう判断されますか。

No.2951560 19/11/14 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/14 22:11
通行人1 ( ♀ )

うーん
線引きが難しい…

それが詐欺に値するかどうか

例えば、ある店で、キャベツが
50円で売ってる

違う店では200円で売ってる

これをボッタクリと思うかどうか?

No.2 19/11/14 22:26
匿名さん2 

ぼったくりって、3千円ポッキリって言われて入った店で10万請求されたとか
事前の説明と全く違う金額請求されることだよね?

No.3 19/11/14 22:52
お礼

何かの愛好会がやった事なら、愛好会は組織団体になります。
組織団体の理事が、個人で勝手にやった事でも、それをした人が(この場合理事)ぼったくりを取り締まる法律が無いことを
知っていたのだから、あきらかに狡猾で計画的。

プロの試算した金額の2倍以上請求した上に、差額分で遊んでいた…法律では違法にならないとしても、やられた人たちは「騙された」といって泣き寝入り。

このぼったくりをした理事(男)は、今でも「花の愛好会の理事」を続けていて、会員たちから「先生」と呼ばれ尊敬されているそうです。
この理事は、他にもトラブルを起こしているのに、なぜか、周囲の人に好かれている。ただの忖度なのか。
この「花の会」というところでは、会長・副会長も、問題起こした理事を大切にしています。

日本の法律で裁けない行為でも、「騙された」と泣き寝入りする人が現実にいるのを知ると、私は怒りを覚えます。

野菜で販売価格に違いが出るのは、野菜の輸送にかかった費用も含まれるので、サークルのぼったくりとは条件が違うのです。

書き込みありがとうございました。

No.4 19/11/14 23:21
お礼

>> 2 ぼったくりって、3千円ポッキリって言われて入った店で10万請求されたとか 事前の説明と全く違う金額請求されることだよね? 言われてみれば、そうですね。この問題起こした花の会の理事は、旅行の参加費を最初に宣伝していたので、その時点で金額が実際の費用の2倍以上であっても、
先に費用を知らせたからぼったくりじゃないよ、詐欺じゃないよ、という実に巧妙な計算だったのです。

参加者募集の段階で知らせた金額に、了解した人がいるんだから、双方合意の上の金額だとね。
事前の説明と違う金額ではなかったから、違法にならないんだと。

事前の説明よりも高額を要求すれば犯罪だと言われる。
そうならないように、始めから、実際にかかる費用の2-3倍に釣り上げて通知しておく。
法律に触れないように、犯罪と言われないように、全て計算ずくでやっているからタチが悪いのです。

その理事は、他にも自分だけ利益を得る行為を何度もしました。他人にタダで著作物を作らせ、それを販売した利益は理事が独占するなど。
日本の法律ではどうにもならない、泣き寝入りする人が複数出ているのに、どうすることもできない。

私には、法律の盲点をかいくぐった非常に狡猾な犯罪に見えます。

書き込みをありがとうございました。

No.5 19/11/15 01:51
お助け人5 

日本の法律というのは、もともとが企業・実業家・資産家・政治家・エリート・名士といった
上級国民の利益と名誉を守るためにつくられたものです。
法律に触れないやり方で、ひどいことをされて泣いている人がいても、誰も助けてくれません。

犯罪は罪を犯すことで、罪というのは、法律だけで決められるものではありません。
権力者は、どんなにひどいことをしても、罪をうやむやにして逃げることが出来ます。
金も権力も持たない人たちは、どんなにひどいことをされても、
その声が無視されるか揉み消されるだけです。

人を利用して自分だけ大利を得るやり方をする人は、法律の抜け道を知っているから、巧妙なのです。
法律に触れる行為発言だけが犯罪だと指定される世の中が、知恵の働く悪人をのさばらせるのです。

No.6 19/11/15 18:11
経験者さん6 

法律で犯罪者として逮捕されても、現行犯で逮捕されても、金を出せばすぐに釈放される。
金持ちだったら、罪を犯しても警察も司法も裁けない仕組み。
貧乏な人は、出来心で軽い罪を犯しても、極悪人みたいに大げさに報道される。
こういう変な仕組みがあることも、ぼったくりをのさばらせている。

No.7 19/11/15 23:31
通行人7 

金と権力持ってる連中は、相当悪いことしても、護られるんだよ。
警察も法曹界も、大金出せば簡単に操ることができる。
マスコミだって、権力者の悪事をなるべく書かないようにして隠しまくる。
タレントが、うっかりスピード出して運転してたら、大罪人みたいにおおげさな記事を書かれる。
ぼったくりやってる連中も、
処罰されたケースが無いし。悪人を守り抜く日本。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧