注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

親が異常なのか、私が異常なのか?第三者の「あなた」に判断してもらいたくて、この文…

回答14 + お礼6 HIT数 1402 あ+ あ-

匿名さん
19/11/16 18:19(更新日時)

親が異常なのか、私が異常なのか?第三者の「あなた」に判断してもらいたくて、この文を打っております。現在大学生の20歳…性別は女です。



親の行動で変だと思うことに対して、「やめて」と反抗すると
親には「すべてお間が悪い」と言われます。
変だと思われる親の言動の具体例は以下の通りです。



・私の一人称は「お前」
・スマホのロックをかけることを禁止する
・LINEを当然のことのように勝手にみて返信せず放置(既読無視状態)
・デート中や友達と遊ぶ時に親からのラインに1.2分遅れると鬼電の嵐
・「デブ」「豚」「醜い」などと言われ、
毎日体重を管理される。(ちなみに162㎝の47㎏です)
・門限は20字
・勝手に部屋に入りあさる
・おこずかいはなく、遊びに行く際にくれるが何に使ったのかを事細かに
説明しなくてはならないうえに残金は返却制度
・そのくせバイトは禁止
・スマホを2か月近く没収(なのでこの文はパソコンで打っています)
・遊ぶときは親の許可が必要(8割型勉強を理由に却下されます)
・部屋のドアを閉めるのを禁止され、ドアストッパーとドアを紐で固定されています
・「気持ち悪い」「その辺の物に触るな」「クズ」「でていけ」と言われる
・やっと見つけた唯一のはけ口である匿名Twitterもすべて見られ居場所がなくなりました




もう生きずらい。し ん でいいですか。


「家を出たら?」という意見はごもっともかと思いますができていたらとっくの昔にしております。どうか、そこだけはご理解いただきたいです。





タグ

No.2951574 19/11/14 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20 19/11/16 18:19
お礼

あーもう無理だ。もうむり むり むり
むり
むりむり
無理無理無理むりむりむりです

No.19 19/11/16 02:40
匿名さん15 

私も割とそういう家育ちでした。
社会に出てびっくりしたのは、思った以上に、外の世界は優しいし易しい、ということです。

変にスポイルされて無気力状態を余儀なくされているだけで、厳しく育てられたので能力はついていて、一般社会ではごく普通に重宝がられました。
(プライベートは感情を取り戻すまで何度も爆発したりで大変でしたが…。)

なので、主さんもきっと、その家庭の外に出られれば、きっと評価もされるし自分自身を取り戻していくこともできるはず、と思います。
まずは家を出ることを目標として、それまで生きぬいてほしいな、と思います。

No.18 19/11/16 01:18
お礼

>> 15 おかしいと思うのは、以下。 ・LINEを当然のことのように勝手にみて返信せず放置(既読無視状態) ・匿名Twitterもすべて見られ… まさにそうで、無気力状態です。
本当は皆様に今すぐお返事したいところなのですが、
もうし  ぬ意外にやりたいことがなくて…
もうなにもできませんごめんなさい。

この場をお借りして謝罪申し上げます。
もし、落ち着いたら、ゆっくりとですが返信していこうと思います

沢山の優しいお言葉ありがとうございました涙

No.17 19/11/15 20:50
通行人17 

20歳なのに誤字多すぎるのはきになるけど…

親が異常であることは分かる。

No.16 19/11/15 19:33
匿名さん16 ( 10代 ♂ )

お小遣いなしという意味では僕も一緒なので、まあ家庭によるといったところですね。門限20時は中学生の塾で余裕で超えますが?
と、いうか文脈を読む限り、虐待としてみてもいいかもしれません。
この質問がばれないように気をつけてください。 そういう親は見つけると激怒するモンスターペアレントタイプですから。
あなたのこれからのご健闘をお祈りします。
体重に関しては、モデルよりモデル体型です。

No.15 19/11/15 17:12
匿名さん15 

おかしいと思うのは、以下。

・LINEを当然のことのように勝手にみて返信せず放置(既読無視状態)
・匿名Twitterもすべて見られ
・「デブ」「豚」「醜い」などと言われ、毎日体重を管理される。(ちなみに162㎝の47㎏です)
・「気持ち悪い」「その辺の物に触るな」「クズ」「でていけ」と言われる


人の手紙を勝手に見るのは犯罪です。
それと同じで、スマホの中身を見るというのも、仮に親のお金で通信しているスマホだとしても、さすがにマナー違反だと思います。

暴言や容姿に対する侮辱は、親子間とか関係なく、やってはいけないことですね。

それ以外は、「親の家に親のお金で住んでいる以上、そういう方針に合せるしかない」という内容だと思いました。

とはいえ、もうずっと長いことそうで、父親も頼れず、過干渉で自己肯定感も低く心身ともに弱っていると、どれも吐き出しどころがなくて辛いだろうな、という内容だというのは分かります。

たぶん、変なところが厳しく、その割に世話は焼いて主さんを甘やかし(スポイルして)、自活する気力もないように育て上げられた、という気はしませんか?
その親御さんは、通常より厳しめで、主さんは過干渉がもとで「自分でなにかできる」という実感もなく、「自分ではなにもできない」と、通常より弱い状態、ということかと。

親も少しおかしい、主さんもだいぶ弱っている、ということでしょうね。

No.14 19/11/15 16:00
匿名さん14 

虐待なんじゃないかな。
大学の学費は親が出してるの?
大学は世話になりたいなら、あと2年の我慢だ。

私も似たようなもんでしたよ。
自立して家を出てからは、2年に1回帰ったかなどうかなくらい。

No.13 19/11/15 14:34
通行人13 

親がおかしい。

死ぬくらいなら、大学辞めて就職して遠くへ逃げたらいい。
一人なら、なんとでもなるよ。
しんどいけど今より精神的に楽だし好きなことも出来るよ。

親は見切りつけたほうがいいと思う。

No.12 19/11/15 03:48
匿名さん12 

家にも歳の近い娘いるけど、家は
理由あって娘に
スマホの購入
友達と行くはずだったLIVEを却下
短大行くのは、車じゃなく電車出いけ
定期代は、電話買うに予定だったお金で、買ったみたいです

なので、今は私達から距離おいてます

バイトは、家は許可して
近くの所でしてます。平日は、学校ある為行かず土日です。

主さんの所は、事の発端はなに?

No.11 19/11/15 00:56
匿名さん3 

そこまでいってるなら普通に虐待として捕まるレベルなので、警察に連絡してみるか、相談窓口で一度相談した方が良いです。

それをされるのが怖いから携帯を取り上げられたのかも知れませんね。

あなたの身に危険が及ぶものばかりなので、自殺を考える前にネット上でもそういった窓口があるかどうか検索してもらって、一度相談してください。

どうか、早まらないで下さい。

No.10 19/11/15 00:52
通行人10 

暴力振るう親父に反抗するのは怖いよね、どうやって逃げ道作ろうかを考えようね。
だけど、恐ろしい親だよね。
貴女が幼女なら虐待の末に殺害の憂き目に遇いそうだね。
いつからそんなふうに両親は酷い親だったの?
二十歳にもなる娘に小遣いの使い道とお釣は返す事を強要するって、ホラーの世界。
大学卒業したら家に監禁しかねない親だよね。
余計なお金は一銭も持たせないって事はそうゆう事だよ。
これはもう、部外者(信頼できる教授)に相談した方がいいね。
人権の問題でもあるよ。人権自由の侵害は親であろうと許されない。
貴女がこれからする事は、第三者に助けを求める事
文字だけの世界ではどうにもならない。

No.9 19/11/14 23:49
匿名さん9 ( ♀ )

現在の状況しか記載されていないので、時系列に教えていただけたらありがたいです。
大学へ行く前はどうだったんでしょう。

今の生活はあなたの人としての全ての生き方が否定されているように感じますが、それを我慢してでも親のお金で大学に通う事を選びますか?

本当に人格が崩壊する程、死んでしまいたいと思うほどつらいのでしたら、大学は諦め、一度シェルターで過ごしながら自立への道を歩む事もできます。
しかし、その選択をせずに大学へ通いたいならご両親の理不尽な行動に目をつぶり今まで通り生活するしかないでしょう。

結局は、何を一番大切に生きるかという選択をあなたが決断する以外にないんです。

どんなに過酷な家庭でも、あなたを守る術はない。成人しているから。
ご両親のあなたに対する行いは虐待ですが、あなたは保護される立ち位置にいないんです。
もっと前に相談してほしかった。

人権擁護委員会をネットで探して、連絡してみてください。
ここよりももっと役に立つ情報が得られるはずです。必ず連絡してください。
お願いします。

No.8 19/11/14 23:23
お礼

>> 6 事の発端は親の過干渉だね。 でも、どっちもおかしくなってるよ。 し ん でいいかと聞くくらいなら死んだつもりでできることも沢山あ… そうなのです、私もおかしくなっているけど
事の発端はどこから?私?親?わたし…?それとも親なのか?

とずっともやもやしてたのでそう言っていただけてありがたいです。


過干渉だったのはお返事を下さった貴方が母親として娘に過干渉だったという意味ですか?
それとも親御さんが過干渉だったのですか?
読解力がなくて申し訳ないです。

No.7 19/11/14 23:17
お礼

>> 3 親が異常であるとしか言えません。 世の中おかしな人多いですね。 そんな人達が結婚する意味がわからない…。 子供が可哀想で仕方ない…。 暖かいお言葉ありがとうございます。
文章中に出てきたのはすべて母のことです。

それに加えて父は暴力的で
・椅子から振り落とす
・夜中にたたき起こす
・頭を踏みつける
・殴る
・蹴る
・酒の瓶を投げつけ体に当てる
・胸ぐらをつかみ床にたたきつける
・外に放置

などです。

せめて片ほうだけでも優しければ…なんて思いますね。

No.6 19/11/14 23:16
匿名さん6 

事の発端は親の過干渉だね。

でも、どっちもおかしくなってるよ。

し ん でいいかと聞くくらいなら死んだつもりでできることも沢山あるはずだよね。

気持ちはわかる。

私も過干渉だったので。

言えることは、戦いなさいしかない。


No.5 19/11/14 23:12
お礼

>> 2 異常です。 私がですよね、、

No.4 19/11/14 23:11
お礼

>> 1 親が異常なのか、私が異常なのか、ってあなたのどこが異常なのか分かりません。 自己肯定感のじの字も無い人生を送ってきたもので、、、ごめんなさい
判断ができなくて涙

No.3 19/11/14 22:56
匿名さん3 

親が異常であるとしか言えません。
世の中おかしな人多いですね。
そんな人達が結婚する意味がわからない…。
子供が可哀想で仕方ない…。

No.2 19/11/14 22:24
匿名さん2 

異常です。

No.1 19/11/14 22:20
匿名さん1 

親が異常なのか、私が異常なのか、ってあなたのどこが異常なのか分かりません。

  • << 4 自己肯定感のじの字も無い人生を送ってきたもので、、、ごめんなさい 判断ができなくて涙
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧