注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

今日、大嘗祭が行われましたが、そもそも皆さんにとって「天皇陛下」ってどのような存…

回答12 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

お兄さん
19/11/15 11:12(更新日時)

今日、大嘗祭が行われましたが、そもそも皆さんにとって「天皇陛下」ってどのような存在に思いますか❓

No.2951644 19/11/14 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/15 00:02
匿名さん1 

戦犯の孫

No.2 19/11/15 00:05
通行人2 

アイドルみたいなもんじゃない? 割とかわいらしいし。

No.3 19/11/15 00:07
通行人3 

戦犯の孫?
何の戦犯なんだよ歴史も文化もない国の連中には理解も出来ないだろうが、天皇は日本国の象徴であり、大和の象徴である。

No.4 19/11/15 00:23
匿名さん1 

私は生粋の日本人ですが

天皇を否定すれば日本人じゃなくなるとか、ああ恐ろしい

歴史も文化もない国?
朝鮮のことをいってるのでしょうが、それはあなたが無知故のことです。恥ずべきことですね。

No.5 19/11/15 00:55
匿名さん5 

国の象徴、ってのは、憲法にも記載されたような。。

特におじいちゃんおばあちゃん、天皇陛下大好きですよね。

イギリス人だって王室大好きだし、タイ人も、プミポン国王を心から愛してた。

好きな人にとっては、心の拠り所なんだろうね。

そこを否定はしないし、素晴らしい事なんだろうけど、
全員が全員、右へ倣えで敬わなければならない、みたいな空気は好きくない。

そういうのを、大々的に口にしないだけで、いやだな、って人は居てもいいと思うよ。

No.6 19/11/15 01:07
匿名さん6 

どう言う経緯があろうが私たちの平和と安寧を切に願ってくれて、そして祈ってくれる人だ。
その為に守られてもいるが、そのために己の人生をかけてもくれている。これからは特に。
日本と日本国民の象徴としての役目を果たすと誓われた言葉はとても力強く決意に満ちてた。
あなたの周りに自分の残りの人生をかけ自分の為に何かをしようと思ってくれる人はいるか?
あの言葉にある決意と重みを感じない人はかわいそうだと思う。
私はあの人は嫌いにはなれない。
見もしない縁もゆかりもなくてただこの日本と言う国に生まれたと言う自分の為に自らの人生を捧げようとしてくれる人には、ただありがたいとしか思わないよ。




No.7 19/11/15 01:16
匿名さん7 

どのようなかは分からないが、裏を返せば生まれながらにしてプライバシーというものがないかわいそうな身分。

No.8 19/11/15 01:18
匿名さん8 


なんで 敬わないといけないのか、と思います。

No.9 19/11/15 04:26
学生さん9 

象徴って言うのは硬いんですが…
ザックリ言うと、アイドルだと思ってます。だから、参加するのも強制じゃなくて自由だし…

No.10 19/11/15 04:33
匿名さん8 

税金の面で 強制参加させられている。

支持すれ人たちだけでお金を集めればいいのに。

No.11 19/11/15 08:26
匿名さん11 

私は生粋の日本人ですが

天皇を否定すれば日本人じゃなくなるとか、ああ恐ろしい

この返スレ読んで思ったんですけど、きちんと学校に通っていましたか?
生粋の日本人ならば、こんなことを言えないのでは??
戦犯の意味をわかっていますか?
育ちが悪いのか無知なのか学校に通えない可哀想な人なのか分かりませんけど…きちんと勉強してから批判するものは批判する。その方がカッコいいですよ。
無知なのに批判だけしてるのって気持ち悪いです。
天皇制が税金の無駄と仰っている方が居ますが、無駄なものはごく一部。本当に大切なものはあります。
皇室の中での無駄なものは省くべきですけど、天皇制すべてを批判するのは間違っていると思います。
日本古代からの歴史からの始まりごとです。今行なっている儀式の由来を知れば批判はできないはずです。
税金の無駄と仰られるのならば、働き盛りの年代の生活保護や好きで子ども作ってるくせに税金に頼ってる母子家庭手当などを廃止したら良いと思います。
皇室反対のデモを行ってる人ってたぶん生活保護者とか共◯党支持者ですよね。
共◯党の人たち全員が無賃で働いたら批判も納得しますけどね。税金で給料もらってるのに税金の無駄遣いとか言っていて笑えました。
きちんとした職に就いていて、それなりの生活をしている育ちの良い日本人は天皇のことを批判しないと思います。
私の中では、現在の天皇皇后両陛下は日本そのものだと思います。

No.12 19/11/15 11:12
匿名さん12 

空気みたいなもの。
あって当たり前、気づかないけど、いないのも考えられない。
たまに、すごくありがたみを感じるときがある。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧