注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

借金をする彼氏と結婚したいと、娘は言っています。 娘は25才相手40才 自営…

回答13 + お礼10 HIT数 1317 あ+ あ-

匿名さん
19/11/16 12:06(更新日時)

借金をする彼氏と結婚したいと、娘は言っています。
娘は25才相手40才
自営をするため、近い将来借りるそうです。
家のローンもある人で、
ダブルになります。
娘は、今、持っている貯金がなくなっても、借金まみれの人生に、なっても、子供も作らなくても
それでも仕方ないと言います。
ただ、家族には、祝福してほしい
認めてほしい。反対するなら、相手に会って、反対理由を言ってほしいと言います。
会ったとしてどのように話をしていけば良いのか。
身内は、猛反対です

19/11/15 09:13 追記
1年前から何回か話してきました。反対するなら、会って話だけでもしてくれと言います。
借金まみれになっても仕方ない。
と思っているなら、
今後会うことも、連絡取ることも
なしにして、好きにさせるべきなのでしょうか。

19/11/15 11:18 追記
追加します。借金するからだけでなく、今まで話を聞いて,モラハラ気味。喧嘩になっても、私が悪かったと毎回思わせる。とりあえず同棲したいから、親に会いたいと昨年言われて私たちは、断りました。
反対していることを最近相手に
言った途端,挨拶もなく申し訳無かった。会ってほしいとお前から、親に、伝えておいてと、言ってきました。40にしてこの性格
これが大反対の理由です

No.2951753 19/11/15 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/15 09:14
匿名さん1 

私も猛反対すると思います。
この先どんなビジョンとどんな返済計画があるのか、一語一句説明させて、納得したら考えるかもしれない。
でも、金も子供も何にもいらないからみたいな、結婚する意味もないような恋愛の延長みたいなビジョンもない結婚は、恨まれても阻止すると思う。

No.2 19/11/15 09:21
お礼

>> 1 こんな話に真面目に答えてくださりありがとうございます。
反対を押し切り結婚することは、
絶対したくないというので。
反対し続けます。
金も子供も諦める。
結婚して楽しいことないですね。
この考え方、思いつきませんでした。

No.3 19/11/15 10:18
匿名さん3 

会ってみて事業計画を聞く。
どのくらいで返済する計画で、どのくらいのリスクマネジメントをしているか。
夢物語しか無いような自営なら論外だけど、きちんとした考えやツテなどがあり、先を見越したものだと思えたら半分許します。

娘さんにも借金返済に向けての計画を聞きます。
頑張る、何とかする、働く、程度であれば、結婚への意識が無いと判断します。
祝福されたいのであれば反対はしないが安心させてと言います。
漠然としたまのではなく、娘さんにも返済計画書を書かせます。
どんな仕事でもプレゼンは必要なので、聞いてみてどの程度納得出来るかと言う目線で見てはいかがでしょうか。

その場で許可する必要はないので、時間を掛けて話し合ってもいいと思います。
彼氏は40なので、親が不安に思うのは当たり前だときちんと考えられる人だと思いたい。
会わずに反対するのでは、頭ごなしの反対と当事者達は感じることでしょう。
会ってみてからでもいいと思いますよ。

No.5 19/11/15 10:43
悩める人4 ( ♂ )

愛は盲目だ今さえよれば良いんだ
後先考えずに。
主さんの御気持ち分かるよ。
共感0 自回答削除

No.6 19/11/15 11:06
お礼

>> 3 会ってみて事業計画を聞く。 どのくらいで返済する計画で、どのくらいのリスクマネジメントをしているか。 夢物語しか無いような自営なら論外だ… 回答ありがとうございます。
一度会うのは、仕方ないと思います。
事業計画と、返済計画。
ここなんです。
専門職なので、我々の業界では、
から始まり、反対していることがわかっているので、
こちらが安心できる話をしてくるでしょう,
サラリーマン家庭の私たちは、
これは、まずい。これは、大丈夫と、、自信満々に、話を相手がしてくれば、完璧な判断も難しいと思うんです。
確かに娘にも、返済計画の話は、するべきですね。
自分の収入で、全て返済できます。口では、いくらでも説明できると思います。
籍を入れた後,支払い難しいので、奥さんの給料ほとんど返済に充てることになっても,
後のまつりとも考えてしまいます。

No.7 19/11/15 11:09
通行人7 

旦那の借金を背負って結婚された方を知ってます。
早朝から夜までずっと仕事。
その後、深夜にも仕事。
その方は、自分が選んで結婚したからと割り切ってましたが、年齢の割に老け込んでみえて苦労をされてるんだと思いました。
恋は盲目って怖いですね。25歳ならまだ借金おじさんじゃなくても、お金はないけど将来期待出来そうな同年代と結婚という選択があるのに。
主様は、娘さんをいかに冷静に正常な判断が出来るようになだめるように説得するしかないです。
頭ごなしに反対は、対立するだけです。

No.8 19/11/15 11:57
お礼

>> 7 回答ありがとうございます^_^
感情的に毎回最後は,なっていました。
確かに,
それでどうにかなるものではないので、大変反対するところです。
独立ローンだけが、嫌ならともかく,複数反対部分があるため
前から反対していました。
冷静な話し合いをしていきます。

No.9 19/11/15 12:25
匿名さん9 

その自営も本当にやるのかどうかも怪しい気がします。
どうしてもぞっこんならもう一切関わるなと念書書かせて縁切るくらいの覚悟させるべきかと。
困れば助けてくれるとまず思うことでしょうから。

No.10 19/11/15 13:08
お礼

>> 9 ありがとうございます。
この状態で、出て行ったら.
私たちは、連絡も取らず、会うことももうしないと思います。
正直、宗教にハマったのと同じだと思います。
貯金を全部あげて、一緒に借金返済してもいいと一回だけ言ってましたから。
そうですね。念書も書かせます。

No.11 19/11/15 13:53
匿名さん11 

私が母でも反対します。
見方を変えたら、娘さんは、同棲も結婚も事前に相談され、反対されても説得したいと思われてる。
親子関係を大事にされてらっしゃると思います。
あくまで他人の私なら、ですが。
そんな男のために、娘さんとの関係まで壊すのは不本意です。とはいえ、気持ちは止まらないんでしょう。
私なら、可能ならお父さんも同席で、1度会って今後のことをとことん聞くと思います。
その際、プランを紙にも起こして来い、結婚の話は、その半分以上が予定通りに進んでからだ、と言うかな。
いや半分か全部かは、金額にもよりますが、万一躓いて、娘までブラックに巻き込まれるのは困ります。
何年先になるかわからないけど、本気で子供も諦める覚悟なら、入籍を急ぐ理由もないでしょう。

No.12 19/11/15 14:53
お礼

>> 11 ご丁寧な回答ありがとうございます.そうです。私達と縁を切りたくないと思います。祖父母とも切れることになりますから。。 主人は一生会わないと言います。まぁ私だけ会って、改善するからまた会ってくれっていう可能性もあるのです。別れて欲しい理由をお母さんから、言ってくれ。と
いうので、自分から、はっきり別れ話をしたくない。できないのだと思います。
会ってもらえる方がまだマシ納得できると言っています。
結婚したいから、会って欲しいのか、自分で別れ話が、はっきりできないから、会ってくれというのか、
わからないんです。

No.13 19/11/15 20:39
匿名さん13 

親が反対するのは意味があります!
そして、あなたの判断は正しい!
家の子も前に×2で無職のこぶつきのろくでもない歳上の男と結婚したいとか言ってきたので、するなら縁を切るとか相手の男追い詰めたりして防ぎました。
正直育て方が良かったかって言われたらわかりませんが、人の道をそれないことと結婚相手だけは間違って欲しくなかったので。

No.14 19/11/15 21:54
お礼

>> 13 回答ありがとうございます^_^
✖️2で、無職は、100%無理ですよね。阻止した方法是非聞きたいです.おそらく、ギャンブルしてない。暴力もない.働いている。
こんなまともな彼をなんで認めないのか?という感じなのでしょう、25歳ってお母さんになってる人もたくさんいます。
もっと深く考えて欲しいです。

No.15 19/11/15 22:27
匿名さん13 

会いに来るならどの面下げて来るのか逆に楽しみですね。
いや、正論ぶつけましょう。
同棲する前に順番があるよな、どういうつもりだったんだ?
反対する理由はわかるよな?
その年まで結婚しなかったのは何故だ?
事業の失敗もまさか娘に背負わせて道連れにするきじゃあるまいな?
必ずボロが出ます。
その結果、子供の幸せのために嫌われるのなら本望です。親としては。
持論すいません。

No.16 19/11/15 22:59
お礼

>> 15 再度回答ありがとうございます^_^
正論をぶつける。すごくストレートだし、常識があれば一番効果ありますよね。
おそらく、配慮が足りなく申し訳ありませんでした。
年齢差があり、大変申し訳ないと思います。
彼女と幸せになりたいです。
こんな言葉を並べるでしょう。
口先だけです。
挨拶1つ来なかったので。
子供に、恨まれて仲が悪くなっても、全然構いません。
対策を練ります。
両方の祖父母から、話するから、
娘を来させろと言われています^_^

No.17 19/11/15 23:35
匿名さん17 

これから、自営をしていく人の言葉じゃないですね。僕も娘の相手が、そうなら、大反対ですよ。自営しても、この世の中うまくいく確率は、低く借金するなら、なおさら、娘さんが苦労すると、思えば親なら大反対しますよ。

No.18 19/11/15 23:53
お礼

>> 17 回答ありがとうございます^_^
うちも、主人が大反対なので、よかったと思います。
人によっては、事業をしたいという彼を支えてあげたいというなら、私たちは、娘を見守ろう。
なんてケースがありますが、
誠実さがあり、娘を大事に思ってくれるのが、ちゃんと見える相手だったら、また考えは、違ったかもしれません、友人から、言われたのが、
あんたの娘は、相手に惚れてるけど、相手の好意が全く見えないんだよ。と言われました。
人格に難点があると思うので、
借金なしでも反対していきます。

No.19 19/11/16 01:26
専業主婦さん19 

今の世の中、安定した仕事に就いてる男性の方が
良さそう。
あくまで個人の感想です。

ブラックな仕事も多いし。

No.20 19/11/16 08:33
匿名さん20 

いきなり結婚ではなく同棲させてみてはどうですか?籍入れなくても一緒には暮らせますし、結婚したような感じにしたいなら役所で妻(未届)って書いて出すと事実婚として結婚した夫婦と同じ扱いをされるので様々なサービスとかも受けられるようになります。

事実婚なら何かあった時に別れやすいしバツもつきません。3年くらい同棲させてみて順調に借金返せてる様子あれば結婚考えてもいいけど、ダメだったら他を考えるとかにしてみては?恐らく3年もすれば娘さんも冷めてきて冷静な判断が出せると思います。今の盲目状態では何言っても無駄なのでまず一緒に暮らしてやっていけるか知るのがいいかもしれません。

No.21 19/11/16 09:29
お礼

>> 20 回答ありがとうございます。
同棲は、私達も考えました。
でも、色んな人から、
ウチの娘は、人にお金を使うことに抵抗のない人間で、見返りなくても、プレゼントしたり、奢ったり、請求されて、説得されると言われた通りお金を差し出すタイプなのです。
友達も親も、その男が一番わかっていることです。
生活が、きつくなったら、家賃を出して欲しい。生活を支えて欲しい。
2人の夢を実現したいんだ。
と言われたら、娘は間違いなく、
生活を支えて別れたりしないよ。
だから、同棲なんかさせてはダメと言われました。
目が覚める女もいるけど、
あんたの娘は、間違いなく、
もぎ取られても信じ続けるタイプだよと言われました。
同棲させたら、相手をお金で支えると思います。
籍を入れなくても、世帯年収が、増えるでしょう。
家のローンも何十年も残っているのに、
もう1つローンを組んだら、
娘の収入をあてにしているのは、
誰でもわかることなんですよね。
年収は、やや低いです

No.22 19/11/16 12:00
匿名さん22 

苦労するのは見え見え。大反対。絶対駄目。

No.23 19/11/16 12:06
お礼

>> 22 回答ありがとうございます。
相手の計画を聞いてあげて、
やっていけそうなら、娘の収入を
相手にあげるつもりで、
好きな相手なんだから、祝福してあげるべきじゃないですか?って
コメントをたまに見かけるんですが。
何千万の借金持ってる人と。
私も、100パーセント受け入れられないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧