注目の話題
結婚2年目、1歳の子供がいます。 先日、夫に「現在も、今後も子供の父親になれないしなれる気もしないので離婚したい」と言われました。父親放棄を言い渡された身とし
17歳と12歳の息子がいる42歳です。主人はトータル10年以上海外赴任中で、帰ってこれるのは年3回程度です。ほぼ私一人で子育てをしました。 私は結婚してからず
未婚で実家に住んでいるのですが、結婚して家を出ていった姉がカギを開けて勝手にリビングまであがりこんできます。 リビングは2階にあって、テレビがついていると玄関

大学2年の性別は女です。 三日前ぐらいから、急に耳がパキパキ!といい、その…

回答1 + お礼0 HIT数 102 あ+ あ-

匿名さん
19/11/15 11:22(更新日時)

削除投票

大学2年の性別は女です。

三日前ぐらいから、急に耳がパキパキ!といい、そのパキパキ!としている時だけ痛みを感じます。そのあと数分感少しくもった感じになり違和感を感じます。日常の耳の聞こえ方は何も異常はありません。

関係あるかはわかりませんが、耳になにも異常を感じていない時に、鼻詰まりと咳が激しく1ヶ月ほど続いてたので、耳鼻科に行きました。鼻はアレルギーでずっと詰まってるから喉が傷ついてるため咳が出るとのことでした。薬を出してもらいました。(咳は今は枯れていて、治りかけです)。鼻はまだよく詰まりますが、鼻をかむことはあまりしません。

なにか関係があるのでしょうか。

No.2951782 19/11/15 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 19/11/15 11:22
通行人1 

削除投票

主さんと同じ症状で、耳鼻科に行ったら「耳管開放症」と診断されました。

先生からの説明によると、耳には弁がある。それは開いたり閉じたりすることで、体の気圧を調整している。耳管開放症の人は文字通り弁は開きっぱなしになっている。

なので体の気圧調整が上手くいかない。常に耳がフルオープンなので、ちょっとした物音でも騒音に聞こえる。めまいが起きたら下を向いて、血を頭にやると楽になる。

治すには体重を増やすこと。脂肪をつけて内側から圧をかけてやれば再び弁が閉まるようになる。耳は悪化すると怖いので、なるべく早めに受診したほうが安心ですよ。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/11 固定ハンドルネームの文字数上限の変更(6/25実施)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧