注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

心療内科でもカウンセリングでも解決できない、答えのない悩みはどう解決したらいいの…

回答6 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
19/11/16 06:34(更新日時)

心療内科でもカウンセリングでも解決できない、答えのない悩みはどう解決したらいいのですか?他人が悩みやストレスなく、自分だけが苦しくて損しているようにしかみえません。でも奴らは、他人のことは本当のことは絶対にわかりませんとしか言いません。答えになってません。気が狂いそうです。

No.2951836 19/11/15 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/15 12:57
匿名さん1 

答えのない悩みだからですよね。他人が悩みやストレスなく、自分だけが苦しくて損しているという考えが間違っていると言うか考えが歪んでいて悩みのもとであることは多いです。
自分の苦しい部分と他人が外面として見せる作り笑顔を比べてもそれは仕方ないと言うか他人の苦しみは見えないところにあるから

No.2 19/11/15 13:56
匿名さん2 

酒飲んで寝る。大人はそうやって折り合い付けるんです

No.3 19/11/15 17:02
匿名さん3 

答えを早急に出さなきゃいけないのかな?
急いでも答えが出ないんだし、そんな時は一時保留にすることがいいですよ。
急いで出した答えが間違ってるってことも良くある話。
後回しにしていて別から解決の糸口が見えたり、時が解決になったり成長過程で理解できたりと様々ですから。。時には焦らない方がいいかもよ。

No.4 19/11/15 18:08
匿名さん4 

多くの人が、その言葉をいいますよ。人生の道理ではないかと思っています。自分だけが苦しくて損しているみたいでバカみたいな気がしてしまうのですけど、それでも自分という存在は確かです。誰にもわからない意識状態を確信するのであれば、それを誰かと共感できる理由はない。ですから共感しようとするのではなく自己として、その正体を見つめるといいますか。体感する状態の理解をするようにしています。自己確立意識といっていいものかわかりませんが、それに近いスタンスも必要という気がしています。その経験は経験者同士で語りあえるまでいかずとも、せめて分かり合える状態になることは理想的ではありませんか。辺り念頭に入れての瞑想を試みるということも、いいかもしれません。

No.5 19/11/16 00:52
匿名さん5 

答えのない悩みって悩む必要がない事で悩んでる場合もあります。
悩む習慣を辞められたら、だいぶ生きるのは楽になると思いますよ。
私も悩もうと思えば三日三晩悩めますが、必要ないから悩まない、答えがないから悩まない、疲れてるから悩まない、などと自分の健康の為に無駄に悩みません。
脳が堂々巡りを始めそうになったら、考えるのを辞めるんです。

No.6 19/11/16 06:34
匿名さん6 

他人が悩んでいないように見えるのは他人が他人の気持ちを悟ることなんか出来ないからです。
だからあなたが本当に悩んでいるかなんてことも、他人からは分からないのです。

結局悩みなんて周りにどうこう言って解決策を提案されたところで自分で行動するしかないんです。
どうしたいかは本当は自分で薄々気づいてるもんですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧