注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

弟嫁にイライラした話。愚痴。 先日、法事があり、親戚一同の集まりがあった。…

回答8 + お礼1 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん
19/11/15 15:26(更新日時)

弟嫁にイライラした話。愚痴。

先日、法事があり、親戚一同の集まりがあった。
私のところは小1と4歳と1歳。みんな男。
弟のところは2歳女と0歳男。
私は1歳の世話が大変で上の子たちをあまり見てあげられなかったけど、弟嫁が一緒に見ててくれてた。
そしたら弟嫁がもうあんた達とは遊びたくない!ってキレてたから様子を見に行ったら弟嫁が子供達にキレてた。
私が弟嫁を叱り飛ばして子供達を守り、弟が嫁の言い分を聞いてた。
嫁の言い分は、長丁場になるって分かってんのに子供達のおもちゃやおやつ、ジュースも持ってこない。それにおやつをもらう立場なのに礼儀がなってない。具体的にはおやつくださいではなくおやつ!ジュース!と言い、渡してもありがとうもなかったらしい。それにおやつやジュースに対しても文句をつけたらしい。また、こちらのおもちゃを片っ端から横取りし、扱いが乱暴。ゲームが壊れた。仕方ないのでDVDを見始めたらやれポケモンを流せだの女のくせにトーマスなんてオカマじゃないかと1番上が言ったらしい。
弟嫁からは壊したゲームとDVD(DVDをベタベタ触ったため見れなくなったらしい)の弁償とおやつとジュース代の請求、そしてもう二度と会いたくないと言われた。
そしてあなたたちみたいなのは動物園のサル山がお似合いだ、クリスマスやお年玉のやりとりもなしにすると言ってきた。
私はまだ小さいし言葉選びを間違えてしまっただけ、そんなんで怒る方が大人気ないと言ったが受け入れてくれなかった。
今までは3人も育ててすごいですー先輩ママさんですね!って言ってくれてたのにこの手のひら返しはないわ。。。
旦那にも壊したやつの弁償の話してたけどどうせいつか壊れるんだからいーじゃんめんどくさい…
こちらこそ弟嫁なんて会いたくないわ
ごはん食べられないまま帰る羽目になって最悪。。。

No.2951841 19/11/15 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/15 13:01
匿名さん1 

あなたの旦那や弟はその間どうしてたのですか?弟の奥さんに任せ過ぎなのでは

No.2 19/11/15 13:03
匿名さん2 

うーん、第三者の目でスレ文読むと、弟嫁さんがすべて悪いようには思えませんね。。。

No.3 19/11/15 13:04
お礼

>> 1 あなたの旦那や弟はその間どうしてたのですか?弟の奥さんに任せ過ぎなのでは 親戚たちと法事のための支度とかをしてましたよ
私はうろちょろする1歳の世話で忙しかったので

No.4 19/11/15 13:51
匿名さん4 

どっちもどっち。読むかぎりでは、確かに子供相手にそこまでキレる?って思うけど、もしかしたら今更始まったことではなく、度々このようなことがあって義妹は我慢の限界だったか…それにしたって、ちょっと大人げないかな。主さんは謝りましたか?「どうせ壊れるんだからいいじゃん」は違いますよね。主さんのお子さんが横柄な態度を取ったのは事実で、DVDが見られなくなったのも事実なら、そこは素直に申し訳ない…という気持ちになりませんか?

No.5 19/11/15 13:56
匿名さん5 

弟のお嫁さんも、主さんの対応で沸々と怒りを貯めていた?
当たり障りの無いよう、社交辞令で子育ての先輩と褒めて関係をよくしようとしていたのに
躾の出来ていない事を、棚に上げる主さんに爆発
旦那さんもいずれ壊れるもの、めんどくさいと言ってしまう人間性

普通、ゲームやおもちゃおやつなど子供が飽きないよう準備するのが親ですよね
お嫁さんに、全部頼っているのに、謝るどころか叱り飛ばすって
壊したものは弁償するのが筋なのに、イライラするって

ご自分は一歳の子供の世話で忙しかったって、おっしゃいますけど
お嫁さんだって、自分の子供の世話で精いっぱいなのでは?
もう少し思い遣りの心を持てたらいいですね

もうお嫁さんもブ千切れちゃったことだし
別にお付き合いしなくていいと思いますけど
主さん自身、付き合わなくても困りませんよね?
主さんは、嫁ぎ先で、いい嫁を頑張ればいいと思いますよ

No.6 19/11/15 14:22
匿名さん6 

子供三人産んどいて今さら一歳一人だけ見るってないわ。
おやつ持参してないのもない。
実家だからとズラっとしてたんでしょ。
わかるわ、そういうの腹立つんだよ。
私は弟嫁の味方になる。

No.7 19/11/15 14:33
匿名さん7 

一緒に見ていたのに様子を見にいった

結局は弟嫁さんが4人面倒見ていたってことですか?

我が家小3の息子いますが、小1でもちゃんとお礼言えていました

小3の今も貰えて当たり前じゃないよって教えています

確かに子ども達の態度は悪かったけど、
これってしつけの問題では、、、?(要は親の問題

No.8 19/11/15 14:38
匿名さん8 

俺は男だけど、弟嫁の気持ちがよく分かる。
主さん、本当に本人(女性)なの?
2歳児と生まれたばかりの子供みてる大変さとストレスとか無かった?
ストレスが溜まってる状態では、ちょっとした事でもヒステリックになったりする事とか無かった?
こちらが非常識な事をしておいて、相手に常識的な観点を求めるのは…、あんまりだなぁ。
そこは逆に「大変な時なのに迷惑掛けてゴメンね…。」と、母親の先輩として配慮するところじゃないのかな?
後なぁ…、小一と4歳でありがとうとか、ある程度の行儀が出来ないのは言い訳にならないよ…。
それこそ2〜3歳までならまだ言い訳も出来るが、常識的に考えればそれでも親として平謝りして子供の管理に反省するのが普通だよ。
申し訳ないけど主さんの主張は、逆ギレの上に相手への配慮すら考えない自己中心的な考え方だと思う。
親戚同士だからこその必要な配慮…って、どういうものなのかを考えなきゃな。
その考え方じゃ弟嫁だけじゃなくて、そのうち他の親戚からも避けられる様になってしまうよ?

No.9 19/11/15 15:26
匿名さん9 

主さんの大きなお子様達が、ベタベタにした訳じゃないよね。

4歳の子がやったのかなぁ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧