注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

酒に弱いってそんなに悪いことなんですか?酒が飲めないと人生損してますか? 私は…

回答17 + お礼2 HIT数 957 あ+ あ-

猫様( mQTSCd )
19/11/20 08:02(更新日時)

酒に弱いってそんなに悪いことなんですか?酒が飲めないと人生損してますか?
私はアルコールが体質に合わないし大嫌いです。なので、一切飲みません。
しかし、飲めないと言うとバカにされるのは当たり前、今まで誰一人として飲めない側の意見に共感してくれたことはありません。サワー1杯ぐらいなら飲めるでしょ?みたいに強要されます。
私としてはサワー1杯だろうが何だろうが、断固として飲みたくないです。それを言っても周りの人が理解してくれず、喧嘩腰にならないと折れてくれません。
自分の周りの人が頭弱いだけかもしれませんが、そんなに飲めない人って言うのは社会的に弱い存在になるのでしょうか?
周りの意見に流されてしまう自分も悪いと思いますが、周りにも腹が立ちます。
酒が飲める人は偉いんですか?なんかもうイライラして腸が煮えくり返りそうです。

No.2951862 19/11/15 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/15 13:43
経験者さん1 

私も一滴もムリです。やっぱり周りに「一杯位付き合え」とかいろいろ言われます。
注射するときのアルコール消毒もあがくなって痒くなるので、体質的にムリなんでしょう。

ただ、お酒飲めないと損するのは確かですよね。
みんなと食事に行って割り勘になったら、飲み代まで割られてるんですから。たまに気が利く子がいると、お酒飲んでないから要らないと言ってくれたりするけれど。

No.2 19/11/15 13:44
お礼

>> 1 同じような方がいてよかったです。
ちなみに、無理やり勧められた時は、どう断っていますか?

No.3 19/11/15 13:47
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

貴方はこの動画を見ることをオススメします。
酒アレルギーで飲めない、そうじゃなくても飲めない人もいるのに無理やり誘う人も世の中にはいて、断るとノリが悪いだとか言うくそ馬鹿野郎もいます。
そんな奴は人の立場になって考えられないアホです。自分の気持ちを押し付ける自己中野郎です。
そんな奴とはもう縁を切るか、この動画を見せ、どうしても飲みたくないことを伝えなければ分からないでしょう。アホだから
https://youtu.be/BbP-TnrnNUM

No.4 19/11/15 13:52
匿名さん4 

結婚してない人は精神異常者って言うのと通じてますよね。
酒なんて飲まなきゃ飲まないに越したことはないんです。
酒が強いからなんだってものです。
後悔するまで飲ませ続けると良いです。
わんこ酒?みたいな。

No.5 19/11/15 14:04
経験者さん1 

断ると場が白けるとか言う人もいるけど、体質的にムリだから仕方ないですよね。

アルハラの様子、動画にとっておいて後から見せてやれば?

No.6 19/11/15 14:23
匿名さん6 

ホステスをしていましたが
飲めないのが悪いみたいな
そんな事言うやつがウザイですよ‪w
飲み過ぎて失敗するより
飲まないで付き合える人の方が
よっぽど立派です!!

No.7 19/11/15 15:29
匿名さん7 

どうやって断ったらいいか?って話しだけど、それは他の人に頼んだ方がいいよ。
しつこいヤツはしつこいから。

俺はかなり飲めるけど人に無理に進めないし、無理に進めてるヤツには結構キツく言う。
ホント嫌がってるのに無理に進めても空気悪くなるだけだし。
それは普通に飲んでる他の人も大体同じ事を思ってるから、予め頼んでおくといいかも。

周りから止められたらもう言わなくなるから。

No.8 19/11/15 16:28
匿名さん8 

お酒を受け付けないと言っても
無理やり勧めてくるのは困りますよね。

医者にお酒を飲まないようにと
言われてるので。。とでも
言ってしまった方がいいかもしれませんね。
それでもちょっとくらいなどと
いう人がいたら困りますが。。
それでも、本当に飲めないのでと言って
飲まなければいいと思いますよ。

No.9 19/11/15 16:44
匿名さん9 ( ♀ )

わかるー。同じです。具合悪くなるだけだから飲みたくない。でも酒飲まない奴は信用できないとか言われたー。

ケンカ腰にどうにか断ったら「何マジギレしてんの?超シラケルわーノリわるー」みたいな扱いを受ける。
他の方がおっしゃるように割り勘で損はする。でもお酒なくても楽しめるのにって思いますよね。

ごめんなさい解決にならないけど同じだったのでカキコ。

ちなみに大袈裟なことを言うと、お酒が麻薬認定されないのが不服。依存症にもなるし、酒が原因で暴力や事故は起こすし、まるで麻薬じゃん。むしろ違法麻薬よりも事件多いんじゃない?そこら中で吐いて汚して迷惑。楽しく飲める人はいいけどさ。これはかなり賛否分かれるだろうし、私自身本格的に違法にして欲しいとまでは思っていないので悪しからず。

No.10 19/11/15 17:16
匿名さん10 

酒で失敗する人も多くいるし損じゃないと思いますよ。

一滴も無理な人だっているし、強要する人は頭が弱いんだと思います。
偉い訳でもないので、そんな人の言う事気にする事ないと思いますよ。


No.11 19/11/16 00:23
通行人11 ( ♂ )

お酒だろうがお茶けだろうが本来は楽しくワイワイがメインで飲み物の種類は関係ないはずだよ。
自分だけ酔っぱらい他の人に冷静に見られるのが嫌なのかな?
酒を味わう時はノリは邪魔でジックリ語り合いながらが似合うんじゃないの?ノリで騒ぐのは味わうより酔っぱらうことに重点があるのかも。
要するに強要はアルハラやお子ちゃまですね。

No.12 19/11/16 07:06
通行人12 

わいも飲めんけど理解してくれる同僚に恵まれて助かった。

No.13 19/11/16 14:21
匿名さん13 

貴方だって例えば自分はチーズが大好きだけど、チーズが嫌いな人がいたら「どうしてこんなに美味しくて素晴らしいものが嫌いなのかしら。この美味しさが判らないなんてもったいない!(=人生損してる)」とか思うのでは?

自分だって同じ様な事があったら普通に思う事を他人がそう思ったからってその他人が悪いとか思うってどうよ?って思う。


No.14 19/11/16 14:51
匿名さん6 

自分が無理なものを押し付けられて
人生損してるなんて言われたら
お前の人生はそれしか無いのか?
そっちの方が損だわ‪w
って思いましょう!!!!

No.15 19/11/16 15:31
サラリーマンさん15 

乾杯の時、口をつける真似くらいは、してもいいんでないかな❗

今の時代、無理やり飲ませようとすると強要罪とか、暴行罪とかとれるようだし
すすめる方も気をつけないと

俺も、年2回位しか飲まないよ
それと、俺、コーヒーアレルギーだから、酒以上に苦しい

No.16 19/11/16 15:52
匿名さん16 

しらっとノンアルコール飲んでます

No.17 19/11/16 16:01
匿名さん17 

私も昔、とある鉄道会社で働いていて、会社の忘年会の時、私は飲めないし自動車で来ているのにごちゃごちゃと強引にお酒飲まされそうになりました、しかも断ると説教させる始末でしたね。交通道徳を遵守するべき立場なのにこのざまですからね。

No.18 19/11/17 00:13
匿名さん18 

私も1さんと同じで、アルコール消毒でさえ皮膚が真っ赤になるので、入院中は「アルコール禁」とされていました。

私の場合、それを説明すると、「弱い」んじゃなく「無理」なんだと理解してくれるのか、無理強いされることはありません。

私の周りのお酒好きな人はみんな楽しそうなので、それを経験できないのは、確かに人生損してる気はします(苦笑)。
でも、腸煮え繰り返る程、無理強いされたりバカにされたりしたことなんてないですよ?
職場の方でしょうか?
大変ですね…。

No.19 19/11/20 08:02
お礼

レスしてくださった皆さん、ありがとうございます。
飲めない側の意見を支持しださり、少し心が軽くなりました。
無理に勧めるような人は、頭の弱いクズだと思うようにします。
これからは、飲めなくても、強気でいようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧