注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

最近母親の車の運転が雑と言いますか、危なっかしくなっています。左運転が基本なのに…

回答4 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
19/11/15 16:41(更新日時)

最近母親の車の運転が雑と言いますか、危なっかしくなっています。左運転が基本なのに、どんどん右へよって行ったり、曲がる時、特に左折の時に大きく旋回することが増えてきました。私は危ないなぁ。気をつけてよと注意してるのですが、本人は笑ってごまかしてるんですね。元々よく車をぶつけたり、(事故レベルではない)斜め駐車をする人なんですが、時間の問題と言いますか、そのうちまた衝突事故を起こすかもしれません。過去に2、3回やってるので。そうなる前にまだ60代の母ですが免許返納した方がいいですかね?精神を病んでいて調子がガタガタな時もあるんです。精神病でも免許ある人はいますが、統合失調症で酷い時は本当に酷いので。運転向いてないんだと思います。

No.2951875 19/11/15 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-11-15 15:50
匿名さん3 ( )

削除投票

まだ60歳だけど、おそらく判断能力が以前より無くなってきているのでしょうね。
元々の部分もあるのでしょうが、今の状態は他のドライバーからしたらお母さまは危険運転をなさっていると思います。
いつ事故を起こしてもおかしくないと思いますし、お母さまが免許取得した時代と法律も変わってきているので免許センターに行って運転の指導をお願いしてみるのはいかがでしょう?

それか、免許返納に向けて徐々に車がない生活に慣れさせてあげていくのもいいと思います。移動にもバス利用をさせたり、家族間でお母さまの送り迎え等を検討してみて下さい。お母さまも当然免許返納は嫌がると思うので徐々にしていくといいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/15 14:21
匿名さん1 

事故レベルではないものが、よくあるのでしたら、その内、事故を起こします。大きな事故が起きた時は、その前に沢山のヒヤリハットがあるとも言います。どうか、他の人が巻き込まれる前に、そのような人には運転を止めて欲しいです。

No.2 19/11/15 15:32
匿名さん2 

薬飲まれてますよね。怖いですね。
左曲がる時腹膨らむ曲がり方って事ですよね。怖いですね。少し自動車学校に連れて行って見たら

No.3 19/11/15 15:50
匿名さん3 

まだ60歳だけど、おそらく判断能力が以前より無くなってきているのでしょうね。
元々の部分もあるのでしょうが、今の状態は他のドライバーからしたらお母さまは危険運転をなさっていると思います。
いつ事故を起こしてもおかしくないと思いますし、お母さまが免許取得した時代と法律も変わってきているので免許センターに行って運転の指導をお願いしてみるのはいかがでしょう?

それか、免許返納に向けて徐々に車がない生活に慣れさせてあげていくのもいいと思います。移動にもバス利用をさせたり、家族間でお母さまの送り迎え等を検討してみて下さい。お母さまも当然免許返納は嫌がると思うので徐々にしていくといいと思います。

No.4 19/11/15 16:02
匿名さん4 

そんな風にすぐ免許返納とか言いだしたり考えたりすると角が立つ。

まずは上手く運転できない事や事故を起こしちゃうとどうなるかを自覚させる事や
運転するのを控えさせる事からでは?

なんかヤバいと思う→すぐ免許返納とか言いだす これだと言い訳で武装されて意固地にさせて反発招くだけになるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧