注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

他の子を注意するべきか悩んだのでご意見を頂きたいです。 昨日、普段行かないスー…

回答6 + お礼1 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
19/11/16 12:43(更新日時)

他の子を注意するべきか悩んだのでご意見を頂きたいです。
昨日、普段行かないスーパーに行ったらボールプールが無料開放していたので2歳の息子を遊ばせていました。 
まだボールの中で自在に歩ける感じではなかったのですが息子なりに楽しんでいる様子でしたがしばらくて小学校2.3年生くらいの女の子3人が入ってきました。
ボールプール全体を走り回り追いかけっこを始めました。
息子もちょっと圧倒されていて動けなくなっていると女の子たちが息子を跨いで走り回っていました。

利用規約では、5歳以下のお子様、保護者が必ず見ている事が書いてありましたが、明らかに5歳より上で保護者も見当たりませんでした。
ケガをしてからでは遅いと思いよっぽど注意をしようとしましたが、子供に行っても分からないかなとか、店員さんお願いしようとも思いましたがそこで見守りをしている店員さんもいなかったので言わずに出ました。

これからもこういう事があると思うんですが、皆さんは、どうしていますか?
ご意見お聞かせください。

No.2951983 19/11/15 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/15 18:46
匿名さん1 

危ないと思ったらさっと避けるのが親の務めだと思います。
そこの規約では主さんの方が正しいのかもしれません。
ですが正しいから怪我をしないかというとそうではありません。
4歳の子で規約の通りの子であったとしても、走り回って危なかったら、
さっとその場から離れるのが正解だと思います。
有料キッズルームとかでもありません、あくまでもサービスです。
危ない遊びをしている子がいたら、黙って立ち去るのが吉です。
後から来た保護者がどんな人かもわかりません。
やのつくご商売の方みたいないかつい人が、威嚇してきたらどうしますか?
悔しいかもしれませんが、子供の安全が最優先だと思います。
小学生2年くらいなら、まだボールプールで遊びたいと思いますし、
規約なんて読めるような年齢でもありません。

No.2 19/11/15 18:47
匿名さん2 

やっぱり店員さんに言うしかないけど、今回みたいに無料の場所だったら諦めて撤退しますね。

No.3 19/11/15 19:05
通行人3 

無料解放の遊び場で注意したことあります。一人で遊んでる男の子だったんですがすごい勢いで走り回って危ないので「周りに小さい子がいるから気をつけて」って言ってたんですよ、そしたら私が保護者と間違われて「どんな躾してるのか」と私の方を向いて他の保護者から嫌味言われて困りました。
私は他人です!と言おうと思ったけど余計にややこしくなると思って自分の息子だけ連れて退散しました。
そしたら「え?親じゃなかったの?」ってキョトンとした顔してこちら見てましたけど。
振り返って確認したら私に文句言ってきた人がその男の子に一生懸命注意してましたけどね。色々な人がいるので善意で注意しても勘違いされたり、やっぱ無料のところは立ち去るのが一番かなと思います。

No.4 19/11/15 19:36
通行人4 

注意された3さんの行動は間違ってないと思います。今後も同じような場面では、是非そうしてもらいたいと思います。

昔は近所の人や全く知らない人でも子供に注意しましたよね。
それは子供は社会の宝という考えがあったからだと思うのです。
ただ怒るというのでなく、それは社会的にしてはいけないことなんだよ、と教えてやる。これは大人の務めだと思います。
そしてそう大人に諭されて、子供もハッとして善悪を学ぶというところもあるのです。
逆に子供だって良心の部分ではわかっているのだから、注意してやらなきゃいけないというところも私達大人にはあるように思います。

その際、3さんのように誤解されて後味の悪い思いをすることのないように、まず『そこの子たち~』なんて、呼び掛けの言葉をつけてから注意してみてはどうでしょう?他人の子だと周囲にも認知してもらえると思いますよね。
いけないことは、無料だろうが何だろうがいけないことなんですから、子供たち自身のために、年長者の一つの責任としてやっていきませんか?

No.5 19/11/16 00:26
通行人5 ( ♀ )

私は、注意ではなくお願いするよ。

ごめんねー、お姉ちゃんたち。まだ小さい子がいるから、気をつけてくれるかなー?って。気をつけてくれたら、ありがとうって伝えるし。

小学生の女の子なら、揉めないしすぐに理解してくれるよ。

ついでに、そのスカート可愛いね!とか話しかけたりもするよ。場合によっては、自分の子もみながら、一緒に遊んであげたりもする。

結構公園とかでも良くあるんだよね。小学生の男の子たちが鬼ごっこして、自分の子が危ない場面とか。

私は、ふつうにお兄ちゃんたちに気をつけてーって声かけたり、その持ってるボールカッコいいね!って話したりするよ。そしたら意外とお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが興味持って、自分の子とも遊んでくれたりするんだよね。

みんなが遊ぶ場所だから、みんなが楽しめるようにお互い気をつけ合うのも大事だし、大人が透明人間になってしまって、子供たちのやりたい放題になるのは、やっぱ世の中ダメだと思う。なんで子供に遠慮しなきゃならんのか?とも思うしね。

ただ、その場に居合わせただけで頭ごなしに叱ったり注意するのも違うかなって。聞く耳を持って貰うためにも、自分お願いと一緒に、相手の子たちにちょっとした優しさや歩み寄りの声かけの抱き合わせが大事だと思うよ。

No.6 19/11/16 08:10
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私もお願いしちゃう。
注意すると素直に聞いてくれない子もいるけど、お願いだとすんなり聞いてくれるよー。
それに自分の子を可愛がってくれたりもするから、オススメ!
最後に「ありがとねー」も忘れずに。

お願いだと万が一周りに親がいた場合も、嫌な顔されずに済むからねー。

大人でもいきなり他人に厳しい言い方されると嫌だし、それは子供も同じかなーと思うので。

理不尽な思いをする事もたくさんありますが、人に優しく接しておいて損はしないよ。特に小さな子を連れてるんだから、あなたが人と揉めたら子供にも害があるわけで、、、
イラッとしても優しくお願い、が平和かも!

No.7 19/11/16 12:43
お礼

お礼が一括になり申し訳ありません。
みなさん、様々なご意見ありがとうございます!
有料、無料などの場でも対応が違うのかなぁというのもわかりました!
こちらが黙って立ち去った方がいい場合や注意ではなくお願いしてみるなどのご意見もとても参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧