注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

お世話になります 自分でも色々と調べたつもりなのですが第三者的な意見が欲し…

回答4 + お礼4 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
19/11/17 01:13(更新日時)

お世話になります

自分でも色々と調べたつもりなのですが第三者的な意見が欲しくて質問させて下さい。

私はauのスマホを使っています。
ギガを使うことも多かったのでギガMAXの動画付きプランに変更した所です。

そして

先頃、恥ずかしながら、、、
精神障害手帳を交付されauに申請すれば少しはお得になるかな?と思っている所なんです。

ただ、手帳を出すのが恥ずかしい部分もあり悩んでます。

最近は特に滞りは無くとも支払いが遅れ引き落としにならないことが増えたので郵送の振り込み用紙にされました(申請しないと手数料が必要になるらしい)
障害者として申請すればスマイルハートという部類に入るらしく振り込み用紙でも無料になり、申請すれば他の割引も多少あるらしい、、、?

そんな感じです、、、

auに精神障害者の申請すべきが教えて下さい
どれくらいお得かも教えて頂ければありがたいです
みなさんならどうしますか?
よろしくお願い致します。



No.2952209 19/11/16 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/16 00:48
匿名さん1 

自分も精神障害者ですが、自分なら申請しません。
自分は手帳は持っておりませんが、世間の偏見もありますし、手帳を出すのって勇気入りませんか?

もし申請するとしたら近所で顔見知りが居ないところで申請します。

No.2 19/11/16 00:50
通行人2 ( ♀ )

電話で聞いてみたらどうですか?
明らかにお得になるなら
私なら手続きしますよ

No.3 19/11/16 09:19
匿名さん3 

利用できるものであれば、利用したほうがお得だと
思います。

No.4 19/11/16 11:39
お礼

>> 1 自分も精神障害者ですが、自分なら申請しません。 自分は手帳は持っておりませんが、世間の偏見もありますし、手帳を出すのって勇気入りませんか?… 精神障害手帳持ってないんかーい!というツッコミは冗談ですが無かったら今回の場合は話になりませんよ。
返信はすごく嬉しかったです。
そうですね近所は絶対イヤですね

No.5 19/11/16 11:41
お礼

>> 2 電話で聞いてみたらどうですか? 明らかにお得になるなら 私なら手続きしますよ すんなり電話出来るぐらいならとっくにしてますよ
メールだからこうやって書けてますが電話だとスラスラと話せませんし、、、
書いた通り支払い用紙が毎月だと少なくも毎月300円はお得になりそうです

No.6 19/11/16 11:43
お礼

>> 3 利用できるものであれば、利用したほうがお得だと 思います。 やはりそうですかね
まあ、恥は一瞬の恥ですからね、、、
二度と会わない人ばかりですし

No.7 19/11/16 19:11
匿名さん1 

専門家に診察を断られるケースですから、手帳どころか精神障害を患っている方に話をすることも出来ません…。

利用できる制度はどんどん利用すべきだと思いますよ。主さんのような方の為にある制度なんですから。

No.8 19/11/17 01:13
お礼

>> 7 そうなんですね
言葉で書くのは本当に簡単ですが、、、
人生って人それぞれですからね、、、
今、お互いがどんな生活をしているかは知りませんが
お互い人生を頑張ろうとしか言えないですよね(頑張ろうというか生きるというか)
そんな訳で
何でも行動しないと何も始まらないし今回の場合はリスクも無いので堂々と申請してみようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧