関連する話題
食べないおやつ代を毎月徴収されます。 職場で休憩中に私はおやつを食べないしコーヒー等も飲まないのですが、それでも毎月おやつ代を徴収されます。 私はまだ新人な
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし
勤めて半年のパート先で挨拶をしても返してこない人が1人います。その人は自分の好きな相手や仲良くしてる人には目を見て話してる様子ですが私が「おはようございます」と

社員男性と派遣女性で会社のランチに行くときは社員男性がおごりますか? 営業…

回答18 + お礼9 HIT数 5055 あ+ あ-

匿名さん
19/11/17 16:20(更新日時)

社員男性と派遣女性で会社のランチに行くときは社員男性がおごりますか?

営業部にいる派遣女です。

営業男性たちは出張が多く不在が多いので、いつも1人で食べてますが、
1人だけ隣の席の1歳年上男性がよく一緒にランチに行ってくれます。

他の営業男性たちはおじさん達同士で行ってしまいますが隣男性とだけは話しやすくて2人で行って
最初の数回は「自分が払うから仕事続けてね」とおごってくれました。

でも私は誰かとランチに行きたくて
自分からも誘ってしまうので、しょっ中行くようになって今は完全割り勘です。

割り勘でも何とも思ってなかったですが、別の人と「いつもランチどうしてる?」話になったとき
「あいつとお昼行ってんだ!行ってあげてるんだ。じゃああいつの奢りでしょ?」と言われ「自分の分は自分で払いますよー」と答えると
「ダメだよ。○さんがあいつと行ってあげてるんだったらあいつの奢りに決まってるんだから。完全奢りだから」
と数人から冗談っぽく言われました。

確かに社員男性なのでたまには払ってもらいたいですが、私はまだ1年経ってなくてお世話になってるので言いづらいです。

でも正直毎回奢ってほしいです。
たぶん無理なので毎回割り勘ですが、
できればいつも奢ってくれると食費が浮いてありがたいです。

No.2952289 19/11/16 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/16 08:55
匿名さん1 

たまに社員が非正規に奢るのは理解できる。(給料差を懸念した)好意とできれば辞めないで続けてほしいという意図で。
でも、あなた自身その男性とのランチが楽しくて全てが全て自費でもない状態ならさすがに毎回浮かせたいから奢ってほしいってのは図々しいよ。
私は非正規だけど毎回奢ってもらってたら純粋にその人とランチ行きにくくなるから奢りは凄く気がひける。何かイレギュラーでお仕事手伝った時くらい。

たかるのは嫌。

No.2 19/11/16 09:09
匿名さん2 

自分のお昼ご飯代をおごって欲しいとかっておかしいよ。
貴女が派遣だから社員がおごらないといけないって
派遣って甘えて訳わからん。
社員になれば?なれるように頑張れば?

No.3 19/11/16 09:10
通行人3 

最初から、おごってもらうことが目的なら、図々しいうえに、たかってるみたい。
やっていることはあんまりいいことじゃないと思う。
節約したいなら、お弁当を作ればいいじゃない。

No.4 19/11/16 09:28
匿名さん4 

ってか付き合ってあげてるなら奢ってもらうのはありだけど、単に自分も食べたいだけなら奢りとかどーなんだろう?
イーブンな関係を構築するつもりはないんだね。
女の下高さを見た気がする。
奢らせるならそれ相応のアクションが必要だよ。
男性が奢って良かったなって思えれば金さえあればいつでも奢るさ。

No.5 19/11/16 09:46
匿名さん5 

付き合ってる訳でもないのに奢ってもらうという考えは図々しいです。社員や派遣も関係ありません。割り勘が当たり前かと思います。

No.6 19/11/16 10:14
匿名さん6 

女性と部下には奢る主義です。割り勘なんてかっこ悪い真似できないので、奢らないなら一緒にいきません。本当は一人で食べるのが好きだし、行ってあげてると思ってる女性とは行きたくありません。奢ってもらうのが当たり前と思うのは全然構いません。「ご馳走さまでした」も言わなくていいです。私の周りの男はみんなこんな感じです。

No.7 19/11/16 11:23
通行人7 

ずうずうしい。人間関係が壊れます。きっといつか嫌われます。おごる理由はどこにもない。ただの昼飯です。

No.8 19/11/16 11:28
通行人7 

遠慮するのが思いやりでしょうね

No.10 19/11/16 12:32
匿名さん10 

毎回おごってもらいたいって、
はあって感じ

No.11 19/11/16 15:39
お礼

>> 1 たまに社員が非正規に奢るのは理解できる。(給料差を懸念した)好意とできれば辞めないで続けてほしいという意図で。 でも、あなた自身その男性と… たまに奢ってもらってるので充分ですよね。すみません少し冗談気味に書いてしまいました。

実際、続けて奢ってもらった時があり、
悪くなってそれ以降はさすがに自分からは誘いづらくなって1人で行ってました。
最近は割り勘なので、自分からも気軽に誘って行けるようになったので
たまに払っていただけたら嬉しい気持ちもありますが今の方が気が楽です。

No.12 19/11/16 15:42
お礼

>> 2 自分のお昼ご飯代をおごって欲しいとかっておかしいよ。 貴女が派遣だから社員がおごらないといけないって 派遣って甘えて訳わからん。 社員… おかしいですよね。自分でも分かってて投稿してしまいました。
派遣から正社員になれるチャンスのある会社なので、その営業男性も派遣さんたちを見てきたり、仕事の知識もあるので
お昼に色々仕事の質問をして教えてもらったりもしています。

自分にも頑張れば正社員になれると言っていただけてるのでなれるように頑張ります。

No.13 19/11/16 15:45
お礼

>> 3 最初から、おごってもらうことが目的なら、図々しいうえに、たかってるみたい。 やっていることはあんまりいいことじゃないと思う。 節約したい… 奢ってもらうことが目的ではありません。
1人で行くのはつまらなく、その男性と行った方が色々話せてリフレッシュできるからです。
最初の方は払っていただいていて、急になくなったので少しあれ?と思ってしまっただけなのですが。
実際奢ってもらった後は自分から誘えなかったけど
今は自分で払うので気軽に誘ってしまいます。
お弁当は毎日でないけど持って行く日もあります。

No.14 19/11/16 15:49
お礼

>> 4 ってか付き合ってあげてるなら奢ってもらうのはありだけど、単に自分も食べたいだけなら奢りとかどーなんだろう? イーブンな関係を構築するつもり… ほかに誰も一緒に行く人がいなくて、
隣にいるから自分からも誘って行っています。
失礼なことを言ってますよね。

本当に自分が食べたいだけなので
割り勘は当たり前に思いますが、
最近は払っていただいていたのに
急になくなったので、少しだけあれ?と思ってしまいました。

その男性は家庭持ちで、最近マンション購入してお金がかかってる話は聞かされてるので、余計失礼ですよね。

No.15 19/11/16 15:51
お礼

>> 5 付き合ってる訳でもないのに奢ってもらうという考えは図々しいです。社員や派遣も関係ありません。割り勘が当たり前かと思います。 当たり前ですよね。
男性は家庭持ちで娘さんが2人もいて、
奥さんは専業主婦。
最近マンションを購入したのでそんなに
お金に余裕はなさそうです。
この発想は男性に対して失礼ですよね。

何回か奢ってもらったので、「今回は私が2人分払います」と何度か言いましたが、それは聞いてもらえませんでした。

No.16 19/11/16 15:53
お礼

>> 6 女性と部下には奢る主義です。割り勘なんてかっこ悪い真似できないので、奢らないなら一緒にいきません。本当は一人で食べるのが好きだし、行ってあげ… 行ってあげてるとは全く思ってなく、私の方が一緒に行ってもらっています。

男性はいつも1人でデスクで食べてるので、男性の方が「行ってあげてる」感覚だと思います。
奢ってもらって当たり前とは思わないです。ご馳走様も言わないのは考えられないです。

No.17 19/11/16 15:54
通行人3 

いつも思うけど、なんで女性はそういうことになると、女性の友達や同僚、つまり同性ではなく異性に甘えて頼ろうとするんでしょうね。
仕事で分からないことがあったら、その時に、回りにいる人に聞いたらいいじゃないですか

自分から誘うのであれば、女性や同僚でいいではないですか?
女性だと意識してほしいから、男性を誘うのでしょう?あわよくばおごってもらって、財布を出さないでいようとかないわ。
そんなもん最初から、おごりじゃないって思ってください、一回目はあっても次からは自分で払う意思表示をしてくださいよ。
誘われたからおごってもらうのが当然じゃないんですよ。

あと昼休みに、仕事の話はリフレッシュできないと思います。
次の現場の打合せ程度ならまだわかります

No.18 19/11/16 15:54
お礼

>> 7 ずうずうしい。人間関係が壊れます。きっといつか嫌われます。おごる理由はどこにもない。ただの昼飯です。 図々しいですよね。

No.19 19/11/16 16:16
お礼

>> 8 遠慮するのが思いやりでしょうね 男性は社員さんで私は派遣の分際ですが、毎日隣の席にいて割と親しくなっているので最近は
あまり遠慮がちにできなくなっています。
実際は、何回か払ってもらったことがあるので「今日は私が○さんの分も払いますから」と言っていますが、だいたい断られて割り勘になります。

礼儀をわきまえないといけないですね。

No.20 19/11/16 16:22
お礼

>> 17 いつも思うけど、なんで女性はそういうことになると、女性の友達や同僚、つまり同性ではなく異性に甘えて頼ろうとするんでしょうね。 仕事で分から… 仕事で分からない事は、同じ部署の人たちや隣の部署の人に聞いています。

お昼時はプライベートな話が多く、毎回仕事の話はしていません。

女性同士で一緒に行くこともありますが、同じ部署に女性がいないので、
どうしても隣の席にいる人の方がタイミングも分かるし一緒に行きやすいです。

最初の方は数回払ってもらったので、
その後数回は「今日は私が払います」と何度か言ってましたが、断られました。

最近はしょっ中一緒にお昼に行くようになって、慣れが出てしまい遠慮もなくなってきてるので礼儀をわきまえないとダメですね。

No.21 19/11/16 17:01
通行人7 

異性と二人きりでの長話し、食事、などは周りから、ありもしないことを言われることはあります。自由ですが、恋愛に発展したり、不倫でなくてもですが、会社では面白がって足を引っ張る人はいます。お金に関しては、貸し借りで無理な相談など断れなくなったりします。男性が奢らないのは、ある意味思いやりもあるかもしれません。身近に心を許せる人ができていることはとても良いことですが、一度は男女として人に噂されることを想定して行動しないと、噂がたった時点で壊れると思います。会社では人と上手に付き合えることは評価されますので、もう一人誘うなど輪を拡げることは、良からね噂への対応にもなると思います。

No.22 19/11/16 23:42
匿名さん22 

図々しいにも程がある。
女性同士で行くときも、奢ってくれ!と腹の中では思ってるの?
それは思ってないですよね?
相手が男だからそういうふうに思うんですよね?
女だから奢って欲しい、食費が浮くから毎回奢って欲しいとか…
主さんも働いてるんだよね?
ましてや、相手は既婚者でお子さんもいる人。
お小遣い制かもしれないから、主の方が自由に使えるお金あるんでは?

No.23 19/11/17 00:00
匿名さん23 

私なら、借りを作りたくないし、一人が苦にならないし、他の女の目が怖いから男性との2人きりのランチ自体いかないし、誘われたら絶対自分で払います。
ランチにいってあげてるの?彼と仲いいよね!あいつの奢りでしょ!などなど女はすぐ嫌味言ってきますから、もし社員登用を狙っているならとくに止めるが吉です(笑)

No.25 19/11/17 13:19
匿名さん25 

昼御飯は毎日の事なので奢り奢られって珍しいです。毎日そんな事やってたら誰しも負担になりますよね。最初は気を遣って奢ってくれただけ。気持ちはわかるけど、主さんも年上のおじさんに「私が奢ります」は必要ない。自分の分は自分で出す、それだけです。

No.26 19/11/17 15:21
匿名さん26 

主は乞食。

No.27 19/11/17 16:20
匿名さん27 

リフレッシュさせてもらい、タダ飯までご馳走になりたいのですか🤣

あなたがナンバーワンキャバ嬢レベルの美貌と話術と能力で、時間を共にしてあげることでお相手にも大きなメリットがあるなれば、当たり前のように奢ってくれるでしょうけども...。その辺はどうなんですか?

世のお父さん方だって昼食はお小遣いからやりくりしてるんですよ。独身男性であれ、同じようにやりくりしてます。
食費が浮いてありがたいです って、なんであなたの食費分まで稼いであげなくちゃいけないのよ。

彼女でもないのに何を言ってるの??
もはや彼女でも毎日の昼食とか普通ご馳走にならないわ!←
結婚して専業主婦になれば、ご馳走になれますよ。

人間関係を円滑に、スムーズにいかせるために、お相手もランチタイムも共有してるんですよ。あなたもそうでしょう?それも仕事ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧