注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

高校3年です。親から役立たずとずっと言われます。つい先日公務員の内定が決まりまし…

回答7 + お礼0 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
19/11/16 21:43(更新日時)

高校3年です。親から役立たずとずっと言われます。つい先日公務員の内定が決まりました。なので家ではスマホを触ったり、友達と遊びに行ったりと3日くらいエンジョイしました。弟が重度障害のためお風呂解除などは手伝うし、ご飯の配膳などもやっています。以前から役立たず、役立たず、と何度も言われてましたが最近私が浮かれているせいか特に酷く言われます。勤務地が東京方面で私は九州在住なのですが、早く向こうに行けばいいのに、おらんかった方が腹が立たなくてすむから楽。と言われました。
普通に酷くないですか?流石に傷つきました。ねー、何してるの?本当何もせんよね?出来損ないと、今ちょうど言われました。イラつくなにこいつ…とか笑
私は言われても仕方ないですか?

No.2952312 19/11/16 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/16 10:07
通行人1 

お母さんが言われるの?お母さんが自分自身に課している思い込みが深く酷ければ
私はこんなに多くのことを我慢してるのにあいつはあんなに自由にしているという怒りが
わくのかもわかりません

No.2 19/11/16 10:13
通行人2 

それは酷い!
多分 お母さんも弟さんの世話でストレスも溜まっているのではないかな
それなのに あなたは東京に行ってしまう
寂しいのと不安と 今お母さんは精神的にキツいのでは?
あなたが東京に行っても お母さんは支障なく生活出来てれば良いけどね。
離れてみれば あなたの存在が大事だったと思うかもね
ちょくちょく電話なりLINEなりしてあげて下さいね。

No.3 19/11/16 10:26
匿名さん3 

あなたの家が特殊。家族は普通は助け合うし、ありがとうって言ってくれるものだよ。あなたは十分過ぎるほど役立ってるし、偉すぎると思う。早く東京来なよ、東京は超楽しいんだから。母はなぜだろうね、多分
頭がおかしくなってると思う。だから、心の距離ももっと置いた方がいいよ。母が反省するまで、連絡も絶ってもいいんじゃないかな。
うちの親も文句ばっか言ってたけど、数年放置したら弱ったのか、今は電話するたびにありがとうって言ってくる。帰省して色々手伝ったら本当感謝されるし、だからこちらもたくさん手伝いたいと思うようになったよ。それが正しい形だと思うな。

No.4 19/11/16 10:55
匿名さん4 

公務員に内定決まって喜ぶべきだし、すごい色々手伝っていて立派だと思いますよ。
私なら、「本当に有難くて、東京なんかに行かないで…」思います。
でも、東京に行くことになったから、そんな事言っているのではないの??
もう、手伝って貰えなくなるからとか・・・
お母さんとの距離は置いたほうがいいと思うけど、心配なのは弟さんですよね。
重度の障害があるのであれば、支援か何か受けていると思いますので、ケアマネさんとか、福祉関係の担当者に相談して東京の方に行った方がいいと思います。
お母さんも、重度の障害者を抱えての生活、自分の人生を犠牲にしての介護など大変だと思うので、嫌味を言われても、言葉がけしながらお母さんを労って
上げてください。

No.5 19/11/16 10:55
学生さん5 ( ♀ )

僕は中2なんですが、いなければ良かったのに、邪魔だ、お前らがいなければこんなにストレス溜まらずに済んだのに、などよく言われます。前、爆発して、じゃあなんで産んだんだよ、邪魔なら産まなければ良かっただろ、と言い返しました笑まあそこから喧嘩勃発しましたが。主さんは、言われて当然なんかじゃ無いですよ。親も、弟さんの世話で多少ストレスが溜まっていて、それの八つ当たりの様な感じかなぁと思いました。主さんが東京に行って、しばらく連絡も絶ってみたら、主さんがいつも手伝ってくれていたありがたみに気づくのでは?

No.6 19/11/16 16:04
匿名さん6 

お母さんの態度は悪い。でも、気持ちは分かる。

大学生の我が子の内定が決まった時、私は「やっと子育てが終わった!」と夫と二人で祝杯をあげた。我が子は立派に育って22歳の綺麗な盛り。美貌と体力に満ち溢れ、輝かしい未来が待っている。

子どもの心配が終わったら、今度は自分たちの人生を考えなくてはいけない。私は50を過ぎて容姿も体力も衰え、更年期障害の症状や、自分の親には認知症の疑いが出てきている。これからは老人介護と自分の老後が待っている。

あれ? これからは私が子どもに面倒を見てもらう立場では? そこでぱたりと母性が消えうせるのを感じたよ。

で、就活が終わって家でダラダラしている我が子が鬱陶しい。「なんでパートから帰った母さんがご飯作らなきゃいけないの! あなたはバイトもなくて暇でしょう! 家事をしないならバイトに復帰すれば? 卒論も書きなさいよ??」ってリビングで寝そべる我が子を蹴とばした。

状況は少し違うけど、主さんのお母さんもそんな心境だと思う。今までは主さんの就活を心配していただろうし、「守るべき子ども」という認識だったんだろうけど、就職が決まった途端にお母さんの中で主さんは「守る必要のない大人」になったんだと思うよ。そしてこの子は本当に自分たちを見捨てて都会に行くんだ、という思いもほんの少し含まれているんじゃないかな。それは主さんが気に病む必要はないんだけどさ。

うちの子が後悔してたけど、就活が終わったらダラダラしないで残り少ない大学生活をもっと有意義に過ごせば良かったって。主さんも家でダラダラしてお母さんを苛つかせるより、料理を手伝って一人暮らしの練習をするなり、バイトが許されるなら頑張って一人暮らしの資金を稼ぐなり、地元の友達と会って友情を温めるなり、バイトで稼いだお金で卒業旅行に行くなりすればいいと思うよ。

No.7 19/11/16 21:43
匿名さん7 

九州在住で、東京の公務員に受かるなんてすごいですね。主さん、おめでとう!!

その東京への就職は、もともと、親御さんも賛成しておられましたか?
お母さん、あなたが東京に行ってしまう事が寂しいんじゃないかな。
ましてや弟さんが重度障害との事。
お母さん、実はあなたをすごく頼りにしていて、本当は家の事、弟クンの事・・・主さんの力をこれからももっともっと借りたかったというのが本音だったんじゃないかな。

でも無事に合格して飛び立とうとしている主さんを、就職を諦めさせて家に引き止める訳にはいかない・・・・・
お母さんなりの葛藤があると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧