注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私は半年前から飲食店でアルバイトしています。 1週間ほど前にレジの点検をした所…

回答5 + お礼4 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
19/11/18 10:41(更新日時)

私は半年前から飲食店でアルバイトしています。
1週間ほど前にレジの点検をした所、5000円の違算が出てしまいました。
その時間帯は私が、レジの担当でした。責任者のような形だと思います。
私が担当の時間帯ですが、私が入れない時は他の方もレジに入って下さいます。
私のミスかもしれませんが、詳細は分かりません。原因と対策を考えるよう指導され、考えて謝罪をしました。

そして先日、また私がレジの担当の時間帯に5000円の違算が出てしまいました。正直、心当たりが無いんです。
この間と同様、私の時間帯に起きたので私のミスなのでしょうが、詳細は分かりません。
その日はお客様も多くはなく、キャッシュカードや電子マネーで支払いのお客様もいらっしゃいました。
私も先日の反省点を意識しながら、レジを行っていたつもりなのですが、またお店に迷惑をかけてしまいました。
店長に弁償も考えなくてはいけない事態だといわれました。


私は以前、3年半コンビニでアルバイトをしていて、レジも経験があるので少し自信があったのですが、もう自分に対してガッカリで、本当に申し訳なくて、かなり落ち込んでます。
合計1万円の違算を出してしまったので、これ以上迷惑をかけないためにも、ここは弁償してアルバイトを辞めた方がいいのでしょうか。

No.2952322 19/11/16 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/16 10:38
匿名さん1 

次から気をつけるか、誰かの罠にあなたがはめられようとしてるか、どちらかかも。そんな気にしなくてもいいよ。私もたまに間違うもん。申し訳ないんだけど。

No.2 19/11/16 10:46
匿名さん2 

誰かレジ近くに居てるとか一緒に働いてる人で怪しいとか、心当たりは無いのですか?

後レジ近くに防犯カメラは無いのですか?

No.4 19/11/16 10:48
お礼

>> 1 次から気をつけるか、誰かの罠にあなたがはめられようとしてるか、どちらかかも。そんな気にしなくてもいいよ。私もたまに間違うもん。申し訳ないんだ… 回答ありがとうございます!涙が出るほど嬉しいです。
私の責任だ。って思ってはいるのですが、もしかしたら、、。って考えている自分もいてそれが嫌になってしまっていて。
もう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

No.5 19/11/16 10:54
お礼

>> 2 誰かレジ近くに居てるとか一緒に働いてる人で怪しいとか、心当たりは無いのですか? 後レジ近くに防犯カメラは無いのですか? 回答ありがとうございます!本当、涙が出るほど嬉しいです。
以前のバイト先ではカメラで確認して、原因を対策に変えれたのですが、カメラをみたいと言う勇気が出なくて、、。
以前お客様が忘れ物をされた時、カメラについて店長に聞いたら、リアルタイムでは撮っているけど、店で録画はしてないから、パソコンで本部に ━━。と言っていて、とりあえず、手間がかかるんだと思います。

それもそれで迷惑をかけてしまうようで。
でも、勇気だしてみます。ありがとうございます!

No.7 19/11/16 11:20
お礼

>> 6 回答ありがとうございます!

今回も私のミスだと受け止めて、頑張ってみます。
でも、もう1度あったときは、匿名6さんが言ってくれたように、考えてみます!

No.8 19/11/16 22:58
匿名さん8 

意識なく違算を出してしまうことは新人にはよくあります。
経験者でも少し違っただけで、慣れないうちはミスはします。
履歴が残っているなら、今後のミス軽減のためにも見せてほしいとお願いしてみるのもいいかもしれません。
どういうミスかも分からないままなら、気をつけようがありません。
自分の働いている所は徹底的に調べて、注意しますよ。
調べても分からないミスなら、お店側の管理不足のミスです。
そして弁償はする必要がありませんので、もし言われても応えなくて良いですよ。
それならば、自分のミスという確実な証拠を見せて下さい。と言ってください。

No.9 19/11/18 10:41
匿名さん9 

2回とも5000円きっかり少ない?

正直ぴったりの金額での違算ってのはなかなか無いもんだよ。

原因としては

1、レジ内のお金が最初から5千円少ない状態(釣り銭管理してる人のミス)

2、お客様に多くお釣りを渡した(直近で二度もとなるとこの理由は薄いかなとは思うけど)

3、スタッフの誰かが抜いた

主さんの職場では、1日に何度かレジ内のお金を仮点検とかしないのかな?
これをやってれば、どの時間帯に違算が出てるかわかるから原因も突き止めやすいんだけどね。

私が思うに
原因として1番濃厚なのは、上記にあげたうちの3番だけどね。(開店時のレジ内金額に間違いがないのなら尚更かな)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧