注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

明るく生きたい 昔のことと折り合いがつけられず、明るく生きることができませ…

回答3 + お礼3 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
19/11/16 22:58(更新日時)

明るく生きたい

昔のことと折り合いがつけられず、明るく生きることができません。
それは、人間不信であることも関係してると思います。

私の母は、親戚(私の祖母、叔父叔母、従兄弟)、仲良くなった友達、近所のおばさんなどの粗探しをしては愚痴ばかり言う人でした。昔は母が絶対だと思ってきたので、その言葉を鵜呑みにし、母に同調し、励ましてきました。同時に、私の周囲には最低な人しかいない、世の中にはロクな人間がいないのだな、正しいのはうちの家族くらいかと周囲の人を嫌うようになり、孤立して生きてきました。今は母の言ってたことには脚色があったと気づきましたが、人のことが今でも信じられず、人間不信が根深く残りました。

こんな性格にならなけば、友人も多くできたりもっと明るい人生だったのかもしれない、これは母のせいなのではと、被害者意識しかなかったときもありました。でも親も昔何かあったからそう言うことを言うようになったのだろうし、変わった境遇で生きてきた人なんてどこにでもいる、もう昔のことだし、今は前向きに生きていこうとポジティブに生きる方法をここ5年ほどたくさん考えてきました。

けど、前向きになろうと頑張ってもなぜか悲しい感情が脈絡なく襲ってきて最近特に急に泣き出したくなります。そしてそのせいかいつも暗い顔になってしまいます。明るい性格、顔の方が人当たりもいいし、明るくなりたいのに…どこかに同情して欲しい気持ちがあるからなのかな、それだとしたら私面倒くさいな、と考えさらに暗くなってします。

他の人は辛い顔もせず、笑顔で生きているように見えます。他の人も色々はあるはずなのに。私も見かけだけでも幸せそうになりたいです。どうすればいいでしょうか。

No.2952629 19/11/16 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/16 21:26
匿名さん1 

必死で無理矢理笑顔を作り続けて、笑ったり、大声出して話してみてください。

何年かかるかわかりませんが、私はそれで少しはマシになりましたよ。

マシになっただけで、なかなかポジティブ一色は難しいのが問題ですが。

でも変わりたいと思うなら、無理してでも変わる努力をしないと変われないのは確かです。
自分にどんな感情が湧いてこようと必死で頑張って搔き消す努力をしてみて下さい。

応援しています😊

No.2 19/11/16 21:55
通行人2 

泣きたいとき、涙が出るときは落ち着くまで思い切り泣いた方が、自分はスッキリします。でも、前向きに生きようとする主さんの姿は、大変カッコいいと思います。過去と折り合いをつけることには、たくさんの勇気や努力が必要ですよね。

そうですね、あまり偉そうなことを言える立場ではありませんが、自分の気持ちに嘘をつくと余計に疲れちゃうのかもしれないですね。自分はたぶん陰キャと呼ばれる人間ですが、パリピもパリピでしんどそうだなーと思うときは、少なからずあるので(笑)

まずは、自分はどういうときに嬉しいとか嫌だなぁ~って思うのかどんなに小さなことでもメモしてみて、自分の喜怒哀楽の基準を知って、自分ってどんなことに対して、どの感情が働くんだろって分かりますよね。そしたら、何でそう思ったのかって考えてみると、案外フツーなことばかりですよ。まぁ、自分なりの方法なので、合うor合わないはありますが…💦

とにかく無理は禁物です💦主さんが、自分の世界を変えようと頑張っていること、応援しています✨✨

No.3 19/11/16 22:41
匿名さん3 

人は見た目で分からないです。
幸せそうにみえて実は不幸な人もいれば、不幸そうにみえて実は幸せに生きている人もいますから。
人の目をきなしないで下さい。

No.4 19/11/16 22:48
お礼

>> 1 必死で無理矢理笑顔を作り続けて、笑ったり、大声出して話してみてください。 何年かかるかわかりませんが、私はそれで少しはマシになりました… ありがとうございます。
頑張ってみます!

No.5 19/11/16 22:53
お礼

>> 2 泣きたいとき、涙が出るときは落ち着くまで思い切り泣いた方が、自分はスッキリします。でも、前向きに生きようとする主さんの姿は、大変カッコいいと… ありがとうございます!
自分の感情、観察してみるといいんですね、やってみます!

No.6 19/11/16 22:58
お礼

>> 3 人は見た目で分からないです。 幸せそうにみえて実は不幸な人もいれば、不幸そうにみえて実は幸せに生きている人もいますから。 人の目をきなし… ありがとうございます!
不幸そうに見えても幸せな人もいるんですね…
見た目だけじゃわからないものですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧