注目の話題
友達居ません。
夫が盗撮をしていることを知ってしまい、離婚することにしました。 結婚3年、付き合いから含めると6年ほどで、周りからも真面目な人と言われていて尊敬していた夫です
結婚を考えた相手の母親が極端に太っていて、結婚を考え直したくなった私は薄情でしょうか…。 彼女の母親に会ってみると、彼女に顔立ちは瓜二つだし彼女と同じよう

結婚1年目の者です。経済的な話のご相談のため不愉快に思われる方も多いかと思います…

回答20 + お礼16 HIT数 1303 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ 匿名 )
19/11/23 19:16(更新日時)

削除投票

結婚1年目の者です。経済的な話のご相談のため不愉快に思われる方も多いかと思いますが…気持ちがどうしてもつらいのでなんとか希望を見いだせないものかと思い投稿させていただきます。お手柔らかにお願いできれば幸いです…。

私ら田舎の車がないと働きにも出られない街に住んでいます。実家は両家共にはなれていて頼ることは難しいです。

婚約当初から旦那のお給料が低いことはわかっていましたが、手取り20万少々あったためなんとかこどもをひとり希望したいと望んでいました。しかし、思った以上に働き方改革の影響や親会社の諸事情が重なったことで結婚半年をこえた今、残業がなくなり、手取りがさがり今18.5万程度です。

今は私もフルタイムでパートではありますが働きに出ており、月世帯手取りは30万ほど。貯金は12万するようにしていますがもし子どもを希望し、それが叶えばやめなければならない職場です。(それは実際きいて確認しました。)

最初から予測し得たはず、見通しが甘い、考えが足りないなど多く厳しいご意見あるとは思いますがどうにか希望を持てる可能性はないものかとご相談させていただきました…。

旦那はボーナス年2回あり総額手取り70万ほど。貯金は夫婦としての貯金が500万ほどと、私が独身のときの旦那がきちんと把握していない貯金が450万程度…主人の個人的な貯金はありません…。もちろん子どもが2歳前後くらいには私もまた働きに出たいと考えています。

そのような状態でこどもを希望したいのはあまりに贅沢、身の程知らずなのか…同じような環境で生活頑張っていらっしゃる方がいるならば…と思い書き込みました。

気持ちが沈んで読みにくい投稿で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

No.2952655 19/11/16 21:51(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/11/16 22:03
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

今の世代の人は厳しいことをいう人もいるけど、
貧乏子だくさんの何が悪いのか、私にはわからないよ。
裕福な暮らしは出来ないかもしれない、贅沢は出来ないかもしれない、
玩具もたくさん買えないかもしれない、大学は諦めないといけないかもしれない。
それでも、高卒で立派に働いている人だって、今の世の中でもたくさんいるんだから、
節約生活が苦じゃないのであれば、産んでもいいと思うよ。
本当にどうしようもなくなった時は養子って手があるけど、
産めるリミットがあるのは、これはもうどうしようもないこと。
産んだ後に子供をどうするかって手段はあるけど、
産めなくなった後に後悔しても産めないよ。
今は大学に入れて当たり前、みたいなことをいう人もいるけど、
多くを望まなければ、子供を望んでもいいと私は思うよ。
それに高卒の何が悪いの?高卒でも大手企業に勤められるチャンスはある。
私は外野に何を言われても、あなたたち夫婦の問題なんだから、
外野がそのお金で産むの?とかなんか文句言ってきても、
だからなんですか?って言い返す強さを持った方がいいと思う。
産みたいから産むんだよ、それの何が悪い。
贅沢とか、身の程知らずとか、そんなこと言う奴らが少子化を進ませてるんだよ。
産んでいいんだよ、外野は放っておけばいい。

No.2 19/11/16 22:08
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

二歳まで待たなくても一歳前から働きに出てもいいと思うよ。

No.3 19/11/16 22:13
お礼

削除投票

匿名1さんレスありがとうございます。

現在も子どもが望める微かな可能性を潰さないようにとできるだけ貯金にまわす生活はしていますが、苦ではありません。こんなことを自分でいうのは変かもしれませんが喧嘩もなく主人も家のことにもとても協力的で感謝しています。
可能なのであれば学資保険を積み立て、私の個人的な貯金は残してそれとあわせ、将来なんとか大学にはあげてあげたい希望はあります…。

諦めずにすむよう、まだもがいてみようと思います。ありがとうございます。

No.4 19/11/16 22:19
お礼

削除投票

>> 2
匿名2さんレスありがとうございます。

ごもっともな意見です。私もわがままをいえば1歳前後までは成長を見守りたい気持ちがあり、その前後を境に何かしらまた仕事を見つけたいと考えています。ただ、身内が近くにいるわけではないため、少し時間がかかる可能性はあるかなと…そこは覚悟しなければならないにと考えています。なので、遅くても2歳くらいには…という気持ちでそのように書かせていただきました。

早いうちに仕事をみつけられるよう、保育園などの情報も今のうちからしっかり調べたいと思います。ありがとうございました。

No.5 19/11/16 22:20
専業主婦さん5 ( 匿名 )

削除投票

うちなんか貯金どころか借金30万、
旦那は手取り23万、私は持病のため無職、
子供は小3と小1の2人。
毎月10万赤字です…。
頼れる人はいません。
借金が増える一方ですよ。

No.6 19/11/16 22:28
お礼

削除投票

>> 5
専業主婦5さん、レスありがとうございます。

23万だとなんとか3人なら生活できるかなと思っていましたが甘いんですね…毎月10万赤字というのは現実を突きつけられた気持ちです…。それでもお子さんがいることによかったとおもっていらっしゃるのか、どうなのでしょうか…?

レスありがとうございます。もし可能であればまたお返事いただければと思います。

No.7 19/11/16 22:43
専業主婦さん5 ( 匿名 )

削除投票

お礼ありがとうございます。
子供がいることに、いいと思っているのかどうか…。
う~ん…。
私も旦那も考えが甘かったので子供2人産んでしまいましたが、子供は最近、友達たちがユニバーサルに行っているので自分も行きたいと言っていますが、もちろん行かせてあげられないので、申し訳なく思っています…。
義母にもひもじい思いをしてる。って言われました(義母は私たちがひもじい思いをしてるとわかっていてもなんの援助もありません。)

うちはボーナスもありません。

旦那さんボーナスもあるみたいだし、貯金も1000万近くある。
私からしたら余裕で子供作っていいような気がします(笑)
2人ぐらいなら、ひもじい思いもすることないと思います。

正直、主さんの悩みを読んで、全然余裕じゃん!と思いましたよ!
下には下がいますから…。

No.8 19/11/16 22:44
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

こんにちは。確かに収入は、多いとは言えないかもしれないですが、子供が、少し大きくなったら、働くんですよね?
今って、ボーナスも、出ないところたくさんあるんですよ?
旦那さんは、ちゃんと出てますよね?確かに子育てってお金かかりますけど、高校まで、公立
大学は、奨学金にすれば、なんとかやれますよ?うちがそうでした。二人育てました。
習い事も、スイミングだけ
塾は、さすがに公立行って欲しくて行かせました。
キツイのは大学費用です。
それは、奨学金で行きたければ行かせたらいい。
うちは、大学の学費は、だしましたが、その代わり来年から、
就職なので、八万は入れてねと、言ってあります。
高いかもしれませんが、
結婚したいと言われたら、いつでも出て行って構いません
できたら、できたでなんとでもなると思います。
子供っていないよりいた方が楽しいですよ。

No.9 19/11/16 23:00
お礼

削除投票

>> 7
専業主婦5さん、改めてレスありがとうございます。

いえ…うちは手取り19万いきませんので、専業主婦5さんの旦那様より収入は4万も低いです…。正直ボーナスがあることをふまえてもそちらのご主人とかわらないと思います。

余裕はありませんが、なんとかもう少しもがきたいと思います。専業主婦5さんもご病気があるとのこと…どうぞご自愛ください。ありがとうございました。

No.10 19/11/16 23:05
お礼

削除投票

>> 8
匿名8さん、力強いレスありがとうございます。

子どもがある程度大きくなったらアルバイトかもしれませんが何かしら仕事をするつもりでおります。主人も少しでも収入をあげるべくなかなか難しいのは承知ですが頑張ってくれています。

力強いレスをいただき、まだ諦めきれないなという気持ちになりました。せめて貯金はしっかりして、可能性をあげられるよう前を向こうと思います。ありがとうございます。

No.11 19/11/17 00:38
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

何となくだけど、いけるんじゃないかと思う。私が子どもを生んだのは25年前だから、今育てるのにいくらかかるか分からないけど、そんなに物価は変わってないと思うんだよ。

うちは旦那30才の時に手取り18万、私は専業、子ども1才と2才。私は子どもたちが小学校に上がってからパートを始めて、塾に行かせるお金はなかったけど、小中高大と地元の国公立に行ってくれたので、二人とも大学に行かせることができたよ。

No.12 19/11/17 01:43
通行人12 ( 匿名 )

削除投票

子供ってお金かかるってみんな言うけど、うちからしたら、ほんとに?って感じ。
うちは小学生が二人います。

赤ちゃんの時は、ヤフオクとハードオフ(ブックオフ)でお金かからない。ベビーカーは、型落ちが3000円。オモチャもたくさん持ってたけど、市価の10分の一とか。中にはフリマで10円とかもたくさん。あー、フリマでは相当タダでももらったよ。絵本とかも、相当タダでもらいました。ぬいぐるみもいっぱい。

メルカリが出来てからは、ただ同然で子供用品売ってる人がたくさんいるから、もっとお得になりました。

服もそう。これ新品じゃんってのが、超安く売ってるのね。ミキハウスとかナルミヤとかも結構手に入るし。たまに富裕層が住んでるとこのフリマとか行くと、やっぱすごいよ、出てる物が。お店屋さんごっこでやってるから、向こうも儲けようなんて思ってないし。

他の生活用品も、新品でも型落ちとかアウトレット狙うから、普通に買うのの半額とかだよ。

子供の小さい内は一部屋で暮らして他の部屋は使わないようにして、光熱費も安いの。

外食は自分のお金ではしない。フリーのお祭りは必ず行く(農協や地域の不動産屋さんがやってるのとか。野菜とか、超安く手に入るから)。

節約方法って、もっともっといっぱいあって、いくらでも安くできるし、だからって貧乏だって思われたことはなく、いい物持ってるから逆にお金持ち?って思われたりもする(笑)

今はあなたも共働きだから、そういう情報集めるのもきついかもだけど、産休に入ってから、どんどんそういうの活用して、楽にリッチな生活しようよ。

No.13 19/11/17 01:54
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

パートのフルでそんなに貯金あるのがすごいです。妊娠さえまだしてないのであれば今から育休取れる仕事に変えたらどうですか?
うちも前は給料そんな感じでした。そんなに貯金はないですが。子供は一人でいっぱいいっぱいかなと。だから転職しました。

No.14 19/11/17 06:13
お礼

削除投票

>> 11
匿名11さん、レスありがとうございます。

私の主人も31歳で当時の匿名11さんの旦那様と同年代です。25年前当時はかからなかった費用というのはあると思います…税金の金額や、スマホとか…。でも匿名11さんはお子様2人を育て上げたとのこと。うちもひとりならなんとか…!という気持ちに背中を押していただいた気持ちになりました。

贅沢はさせてあげられないですが…前向きに頑張ろうと思います。ありがとうございました。

No.15 19/11/17 06:27
お礼

削除投票

>> 12
匿名12さん、レスありがとうございます。

節約方法が山ほどあることに驚きました。私は超アナログな人間、新しいことが苦手な人間で、ヤフオクやメルカリはなんとなく手がでなかったのですが、そういうものをきちんと使いこなせる必要性を感じさせていただきました。さっそく今日のぞいてみるところから始めます。

かなり田舎に住んでいますが、探せばきっと地域イベントもありますよね!スーパーの特売にも今より行きやすいはず。

まだまだ勉強不足、やれることはたくさんあるとわかりました。地域のイベント関係も意識して探してみます。ありがとうございました。

No.16 19/11/17 06:41
お礼

削除投票

>> 13
匿名13さん、レスありがとうございます。

いえ…お恥ずかしい話ですが、結婚の際お祝いでいただいた金額なども込みですので自分でためたものだけではありません。

もちろん仕事は正社員でできるのがいちばん…とは思っています。ただ、15年程持病と付き合っており悪化させて入院や自宅療養でも車椅子生活…というようなことを繰り返してきた手前負荷が大きくなりすぎることをこわがってしまっています…。(ここ5年ほどは薬は服用していますが普通の生活を問題なくおくれてはいます。)

ただ、少しでも資格をとり、自分の条件にあった正社員の職を見つけられるように努力が必要ですね…。主人にも相談して私も転職する方向も検討したいと思います。ありがとうございました。

No.17 19/11/17 07:18
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

結婚して1年で夫婦の貯金が500万ってどうやって貯めたんですか?
出産子育てて働けない間は貯金を切り崩して生活できますよ
1000万近くもあるんだから2年くらいなら余裕でしょう

No.18 19/11/17 07:43
お礼

削除投票

>> 17
匿名17さん、レスありがとうございます。

大変お恥ずかしい話ですが、500万のうちほとんどはお祝いでいただいた金額です。両家から結納はしないかわりにとどちらからも100万いただきました。独身のとき勤めていた職場からもお祝いをいただいたり祖母や叔父や叔母…お返しをして残った金額を夫婦としての貯金通帳にいれさせていただいたものです。夫婦として貯金した金額は結婚してからは150万程しかありません。私の独身のときの貯金はあくまでも緊急のときと考えているため主人は把握しておらず、表向きの貯金は500万程度です。

貯金を切り崩しても生活が不安にならないよう準備をしっかりしたいと思います。ありがとうございました。

No.19 19/11/17 09:39
通行人19 ( 匿名 )

削除投票

フルタイムで働けないのはきついですね、、ご主人収入アップはできそうですか??わたしの主人も結婚した当初は収入そんなもんでした、でも十年して出世して150万ほど手取りはアップしました。更にわたしも社員で働くようになったので、当時からすると考えられないほどの生活になりました。新婚の頃は有料のゴミ袋買うのも厳しかったのに、、。子供が小さい頃はお金はかかりません。小学生になってから主さんも少しでもいいから働いたらよいと思います。もしくはご両親の援助を受けるとか、、

No.20 19/11/17 10:16
通行人20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

子供がいない、自分たちも若いうちの転職を勧めるよ。

うちも結婚したときは、夫は手取り18万くらいで私もパート。でも、引っ越して転職して、現在夫は倍以上のお給料貰っってる。子供産まれると、旦那さんも今の仕事簡単にやめれなくなるし、年齢重ねると転職も、むずかしくなる。

もちろん、子供一人くらいなら主さん達の収入でも育てていけると思う。でも子供って可愛くて、色んな所につれていってあげたかったり、色んな経験させてあげたかったり、良い教育を受けさせてあげたくなったりするんだよね。主さん達優しいから、子供にお金を掛けれないと、とても悩むんじゃないかな。

あと、私もパートの身なんだけど、子供できたら辞めなきゃならない主さんのパート先に腹がたつ。どういうことなの?パートでも産休育休できるし、育児休業給付金貰えるよ??育児中、今のお給料の60%くらい給付金貰えるんだよ?子供できたら辞めなきゃって、法律違反だよ。

No.21 19/11/17 11:11
お礼

削除投票

>> 19
匿名19さん、レスありがとうございます。

主人の会社は小さい会社で…一応あがる可能性はありますが、今回のような煽りをうけることもあるとなると正直不安なところです。あがるとしてもけして安心できるレベルではないかと思います。

私も今はフルタイムですが、出産育児で数年は無職致し方がなしとなるのかなと考えています…。そこが考えが甘いところでしょうか…?

資格も技術もありませんし30を越えましたので仕事が見つかるか不安ではありますが、自身の働き方をもう一度考え直したいと思います。ありがとうございました。

No.22 19/11/17 12:57
お礼

削除投票

>> 20
匿名20さん、レスありがとうございます。

主人の収入を覚悟して結婚したつもりでいた手前、主人に転職をお願いするのは気が引けるところでもあります…。それに主人は31…30をこえても転職はなんとかなるのかも不安には感じている面もあります。でもそこはよく話し合わなければならないところですね。

パートというか、アルバイトといいますか…私の今の職場は更新制です。公的機関で事務補助でフルタイムのアルバイトをしています。一般企業ともしかしたらシステムが違うところはあるかもしれません。切ない気持ちにはなりますが、非正規組は妊娠したらその後辞めているとのこと…。致し方がないのかなと思う他ないのかなと自分に言い聞かせています…。

将来、子どもを希望し無事かなったなら、明るくて賑やかな家庭にしたいです…できる限りのことはしてあげられる親になりたい…まだまだ課題は山ですが根本的なことも見直してやっていきたいと思います。ありがとうございます。

No.23 19/11/17 14:28
通行人20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お礼レスありがとうございます!

うちは、32歳の夫婦で、夫は去年転職しました!夫の会社の人たちや、私の同級生達も、30代前半での転職がラクトチャンスだ!と話してるのをよく聞きます。

これから子供を産んで育てるなら、お金のことは、二人で相談して計画して行くことだよ。あなただけが悩んでもだめで。転職すること、他の選択肢がないか考えることが必要不可欠なはずで、二人で一緒に考えるのが結婚。誰かの手を借りたいのなら、ファイナンシャルプランナーに頼ることもおすすめです。

ファイナンシャルプランナーさんは、もし子供が公立の学校に通ったら、自分たちの今の支出で暮らしたら、と自分たちが80歳の頃には家計がどうなってるかなど、数字でシュミレーション出してくれますよ。キャッシュフローと呼びますが、とても参考になります。

あと、私もアルバイトです。半年更新の契約です。フルタイムでアルバイト、更新型の契約でも、主さんは雇用保険から育児休業給付金を受給する権利がありますよ。もし今の会社で雇用保険に加入していないとしても、会社が雇用保険に加入させることは義務なので、遡って後から加入することもできます。

また、妊娠を理由に会社が主さんを解雇することはできません。また、主さんが育休を取ることで会社にデメリットになることは、殆どないはずです。給付金は、ハローワークの雇用保険から捻出されるので、主さんの会社かお金を出すこともないです。失業保険などと同じです。


私の会社も育休の実績もなく、手続きの知識がある人がいないため、私は自分でハローワークに申請して、書類をまとめ、給付金を家庭にいながら月に6万〜5万ほど貰ってます。めちゃくちゃ有難いです。私みたいに、自分で手続きすることも可能ですよ。

とりあえず旦那さんが低収入なら、主さんの収入も死守した方が良いよ。今のバイト先に育休について交渉してみては?手続きは自分でやるから、とでも。

もしバイト先が難色示すのなら、他のバイト先に転職しても良いと思う。1年フルタイムくらいで働けば、次の職場でも育休貰える権利が発生するよ。

なんにせよ、旦那さん低収入なら主さんの育児休業給付金は、絶対確保した方がよい。育休中なら、保育園にも入りやすくなるし、職歴に穴があかないし、社会復帰もしやすい。







No.24 19/11/17 17:11
お礼

削除投票

>> 23
通行人20さん、改めてレスありがとうございます。

同年代のご夫婦でいらっしゃるんですね。今軽くですが主人にもきいてみたところ、転職は絶対したくない!ということはないようです。ただ正直おばかな主人ですし専門学校を出て以来今の仕事しかしてこなかったとのことなので転職活動をするならそれはそれで覚悟して計画的に協力していこうと思います。何度も質問等して申し訳ないのですが、転職はどれくらいの期間どのような手段でしたのか参考までに教えていただけませんか?

私の職場に関しては…正直一般企業ではないためどう動いたらいいのかはかりかねています。春先にルールがかわって非正規も待遇改善の可能性はあるみたいなので、それを待ってみて…というのもあるかもしれません。(そのかわり人数を減らすらしいので失職の可能性も…こわいなあ…)

いずれにしてもお金をかけてプロに相談することも検討しつつ、今のままから脱却するべく1つずつ行動におこせる内容を整理すべきですね。

No.25 19/11/17 21:54
通行人20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

こんばんは!旦那さんの職種が分からないけど、今までの経験を活かせる会社に転職するのが収入アップに繋がるよ。畑違いのところをとなると未経験扱いになるから初任給レベルからスタートになると思う。ただ、旦那さんの今の給料が高いとはいえず初任給くらいなので、いっそ先を見越して、畑違いの業種へ転職もありだとは思う。新しい業種でも、この先収入が上がり易かったり、将来性が高いのであれば、それも良いと思うよ。

今の時代って、転職してわらしべ長者みたいに収入を上げていく方法を取る人が殆どだと思うよ。転職は、ポジティブなことなので前向きに考えてみては?

うちの夫は、業種は変えず今までの経験を活かした転職だったんだけど、転職エージェントの力を借りたよ。

ネットで検索したら色々なエージェントの会社がヒットすると思うけど、

転職エージェントの総合サイトに登録したら、色んな会社のエージェントさんからメールが届いて。あなたに紹介したい企業があります!みたいな内容なんだけど、

たくさんのメールの中でも、この人ちゃんと俺の職歴やプロフィール読んで親身になって連絡してきてくれてるな!って人を夫は選んで、最終的にその人に今の会社を勧めてもらったよ。他のエージェントさんからのメールは、他の人にも同じ内容送ってるんだろうな、って分かるような使い回し効く文書だったりで。

親身になってくれた方は、小さな会社のエージェントさんだったんだけど、とても業界に詳しい頼れる人だった。他にも念のため大手の転職エージェントさんとも並行して、色んな企業を提案して貰ってたんだけど、やっぱり親身な人を最終的には残して、転職成功させてたよ。

ちなみに、エージェントさんは、無料でサポートしてくれる。採用されたら、企業がエージェントさんにお金を支払うので。

自分にあった条件、社風の会社を提案してくれるし、面接の受け答え方、相手企業の求める人材についてなどの情報など、手取り足取りやってくれた。面接の前に、企業さんへ、夫の人柄や魅力を予め伝えておいてくれたりして、有難いよ。

しかも、公開されてる求人内容だから、転職エージェントを利用してない人も複数応募してくるわけだけど、うちはエージェントさん通してるから、めちゃくちゃ有利だったと思う。使わないと無理だったかも。

転職活動は、2ヶ月間くらいだったよ。



No.26 19/11/17 22:03
通行人20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

あと主さんの仕事だけど、私だったら育休視野に入れて動くよ。今の主さんのバイト先、春まで待っても良いとは思う。

でもどうせなら、旦那さんと一緒に転職活動してみては?とも思う。それなら、二人で頑張れるし。事務なら、派遣社員でもいいんじゃないかな?派遣さんでも育休貰えるよ。

もし田舎で求人少ない、仕事選べない感じなら、スーパーのレジ打ちでも良いと思う。今の会社で育休貰えないなら、続けても意味ないとすら思うよ。だってバイトだもん。

もし主さん、フルタイムで今月12万くらい貰ってるのなら、育児休業給付金は最大2年間なので、2歳まで子供と家で過ごしながら、最低6万は、家にお金を入れることができるよ。2年間で働かずとも120万だよ!また、もし色んな理由で職場復帰できなくても、返済しないといけないわけでもないし、そもそも復帰見込みでオッケーなので、貰わなきゃ本当損だよ。

No.27 19/11/17 22:08
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

すいません、他の方のレスは全部読んでいません。
被ったらすいません。
私は1番さんの意見に大賛成ですし、私はそのパターンそのものです。

我が家は子供4人です。
貯金は250くらいしかなないです。
あと子供それぞれに児童手当などの貯金をしています。
月々の給料も30万ちょっと。
最近ちょっとくるしくなったので、自分が働き始めました。

私はその貯金があればいけると思うし、主さんがまた働き始めるまでなら貯金もつと思う。
子供は生んだ方がいい。
裕福な生活は出来ないかもしれないけど、心を豊かにしてくれるしいい人生勉強になりますよ。
そして何よりかわいい。
この子達のためにならがむしゃらに働けます。

おそらくうちはとんでもなくお金がかかる時期がくるでしょう。
けど負けない!負けたくないです。
"ほらね"無茶に4人も考えずに生むからだよ!
なんて言わせない、言われたくないです。

一人も生まないなんて逃げた選択じゃなくてなんとかしてやる!って強い気持ちを持ってほしいな!

No.28 19/11/17 23:11
お礼

削除投票

>> 26
匿名20さん、レス何度も本当にありがとうございます。こんなに親身に色々教えていただいて感謝します。

エージェントさんはこちらの自己負担でないのですね。勉強不足で…知らないことばかり。情けないです。教えていただいてありがとうございます。それなら敷居はさがるかも…。主人は枠組みでいえば建築、電力会社の孫請みたいな会社で働いています。その類いの資格は色々もっているみたいです。

私は求人をみたり、今仕事が忙しいので…できるところから動こうと思います。考えてばかりで動けなくなるの、よくないですよね。私の悪い癖なので、まず動いてみようと思います。
120万は大きすぎますよね!そのお金があれば、こどもに色々経験させてあげられますもんね。

正直お手柔らかにとはいったものの、叩かれると思っていたので…優しい励ましありがとうございます。

No.29 19/11/17 23:27
通行人20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

旦那さん、技術職?代わり側かもしれないけど、技術やノウハウ、資格まで持ってるなら転職上手くいくんじゃないかな!?むしろ、今のお給料安すぎるんじゃない?まだ若いし大丈夫だから、背中押してあげて欲しいなー!

主さんも仕事忙しそうだね。事務系なら、立ち仕事なんかよりも妊娠しても働きやすいはずだから、今の職場で育休貰えたら良いよね。

育休制度の詳しいことは自分で調べると難しいし時間かかるから、ハローワークに行って育休について教えてもらうと良いよ。私も、分かりません!何ですか?どうしたら良いですか?ってめっちゃ聞きにいったので笑
でも、1時間もかからずに、やるべきこと教えてもらえたよ。

主さんたち、叩かれる要素なんて全くないよー。これからだもん。もっと自信持って欲しいな。お幸せに。

No.30 19/11/17 23:27
通行人20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ごめんなさい、誤字です。

代わり側じゃなく、管理側、の誤りでした!

ではでは。失礼いたします(o^^o)

No.31 19/11/17 23:28
お礼

削除投票

>> 27
匿名27さん、レスありがとうございます。

かっこいいママさんだな、という印象を受けました。お子さんが大好きなんですね。私もそんなふうになりたいです。

まわりにとやかく言わせない覚悟と気持ち…私には今それがたりないのかもしれません。背中を押していただいてありがとうございます。

なるべく早く環境を整えて前に進みます。ありがとうございます。

No.32 19/11/18 16:08
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

いけると思いますよ。

まぁでも、収入だけで話しても、支出を考えなければ話になりません。
田舎とのことですが、家賃と水道光熱費はおいくらですか?
この2つは住んでる地域によってだいぶ違います。
 
でも。

いま3歳の子どもがいます。
今はちょっといい幼稚園に入れてるのでかかってますが、ここまでの間は、ほとんど支出と感じるものはありませんでしたよ?
 
モノは大概もらえるか貸してもらえるかだし、食費もとりわけ程度・外食が減るので変わらないし。
あと、お祝いを貰えるような実家があるなら、出産祝いやお食い初めなど都度のお祝いでももらえてプラスになってるし、子ども手当も入ります。

乳児のうちは子ども手当を超える額が必要になったという感覚はないです。
だいじょうぶですよ。
  
人生のうちの2~3年、子どもにプレゼントしてもいいと思います♪。

No.33 19/11/18 18:05
お礼

削除投票

>> 29
匿名20さん本当に何度もレスありがとうございます。

主人をほめていただいた気持ちになり、大変嬉しく思います。主人は現場の人間です。収入は低いですがその不安をのぞけば、私には勿体ないと思っています。主人を引っ張りあげてあげられる妻になれるよう私もがんばります。

私も待遇改善の中には契約社員にもなれる可能性があるそうで、それでまだ続けるか悩んでおりました。産休もらえないか専門部署にも再度なにかやり方ないか確認してみます。

本当に本当に背中を押していただいた気持ちです。匿名20さんのようにふたりでもっと幸せになるため努力します。ありがとうございました。

No.34 19/11/18 18:16
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

貯金がそれだけあるなら十分いけると思いますよ。

ただ、子育てがしにくそうだし、田舎故の出費も多そう💦もう少し給料良くて、交通の便もいい、子育てしやすい地域を選んでもいいのかなと。

維持費のかかる車も一台で済むし、お母さんの仕事環境も選べそう。

No.35 19/11/18 18:34
お礼

削除投票

>> 32
匿名32さん、レスありがとうございます。

経験に基づくアドバイスありがとうございます。

我が家は
アパートで家賃+駐車場2台で52000円
光熱費が10000円程度~13000円(プロパンガスしかない地域のためどうしても冬はあがります)
食費+雑費で28000円
車のガソリン+積み立てで36000円

その他もろもろで1ヵ月の生活費は165000円程~175000円くらいです。

No.36 19/11/23 19:16
匿名さん36 ( 匿名 )

削除投票

頑張りましょう!

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧