注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

高一、文理選択についてです。 一応ですが管理栄養士になりたい、と思って理系を志…

回答5 + お礼3 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
19/11/17 14:13(更新日時)

高一、文理選択についてです。
一応ですが管理栄養士になりたい、と思って理系を志望していました。
しかし、理系に気が強い人が多くて、仲のいい子はほぼ文系に行くので迷っています。
元々管理栄養士にすごくなりたいというわけでもないし、文系かな、でもやっぱり将来的に幅が広いのは理系かな、とか考えがまとまりません。
理系に仲がいい子がいないだけならいいんですが、中学校でいじめをしていた子だったり、高校入ってからトラブルを起こした子だったり、そういう子が10人ぐらいいるので迷っています。関わらなければいいかもしれませんが、同じ中学とかの子もいるのでそういう訳にはいかないだろうな、と思います。
文系と理系、どちらにするべきでしょうか。

タグ

No.2952720 19/11/16 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/16 23:44
匿名さん1 

管理栄養士はやめておいたほうがいいですよ。
同じように医療系なら看護師や理学療法士、レントゲン技師等にしたほうがよいです。
私は理系文系関係なく短大から栄養士を経て管理栄養士になりましたが、なるんじゃなかったといつも後悔しています。
絶対看護師のほうが良かったです。

No.2 19/11/17 00:15
匿名さん2 

理学療法士を目指して、理系に居る者です。
他に決め手はありませんか?
例えば得意科目、管栄以外に興味がある分野など…

仲の良い人とどうしても一緒に居たいなら文系ですが、逆に理系に仲の良い人がいないからこそコミュニティを広げるいい機会でもあります。
10人だけでどうにかなってしまうような程酷すぎる学年なら文系の方が良いのかも…

また主さんも仰るように、理系の方が今後の進路の幅が広いとは思います。理系の人が文系よりの科目(国・英・数・理科基礎・現社)で受験をする事は割と簡単に対応できますが、文系の人が理系の科目(数Ⅲ・理科専門)は対応できません。ゴリゴリの文系の大学に進むなら日本史世界史がいるでしょうが、基本理系でも習う現社でいけます。

私的には、身の危険を感じるなら流石に辞めて欲しいですが、理系をオススメしますね。

No.3 19/11/17 00:18
匿名さん3 

管理栄養士は数Ⅱ必要ですか?
化学、生物、英語なら、文系にいて、化学と生物だけ取れば良いのでは。
っていうか、栄養学科向けのコースというか、クラス作らないのかな。

No.4 19/11/17 11:08
お礼

>> 1 管理栄養士はやめておいたほうがいいですよ。 同じように医療系なら看護師や理学療法士、レントゲン技師等にしたほうがよいです。 私は理系文系… 回答ありがとうございます🙇‍♀️
看護師は先生にも薦められていたので考えてみようと思います。

No.5 19/11/17 11:10
匿名さん5 

文系からでも進学は出来ますよ。家政学部の管理栄養士課程とか。
あまりお勧めはしませんけどね。
でも、入試にも進学してからも、高度な数学(数Ⅲ?)とかは要らないけど、大学の講義を受ける中で、高校の生物化学は最低必須事項。
さらに統計学も必須だし、数字に強くないと仕事の効率が恐ろしく悪くなる。

高校時代なんて人生の、残りのたった2年。
その2年間の一部の気に喰わない人のために、自分の一生の仕事(管理栄養士になるならないに関わらず)の選択肢を左右されていいの?

3さん
文系行ったら、理科は一個しか取れないんですよ。
文系で化学生物両方出来るなら、主さんも悩まないと思います。

No.6 19/11/17 11:20
お礼

>> 2 理学療法士を目指して、理系に居る者です。 他に決め手はありませんか? 例えば得意科目、管栄以外に興味がある分野など… 仲の良い人と… 回答ありがとうございます!
管理栄養士以外だと経済学部も気になるんですけど、経済学部は理系からの人も多いと聞いて、人間関係を抜きにしたらやっぱり理系なのかなと思います。
理系で、その10人の他に友達を作る方向で考えてみようと思います☺️

No.7 19/11/17 11:29
お礼

>> 3 管理栄養士は数Ⅱ必要ですか? 化学、生物、英語なら、文系にいて、化学と生物だけ取れば良いのでは。 っていうか、栄養学科向けのコースという… 回答ありがとうございます。
数Ⅱは必要なさそうなんですが、文系だと化学基礎しか取れないので理系に行く感じです。
看護師とかも数Ⅱいらないですし、そういう医療系向けのコース作ってほしいですね😢

No.8 19/11/17 14:13
匿名さん5 

再レス。
何かレスが、医療系からの書き込みが多いみたいですが、管理栄養士の仕事の場って医療だけとは限りませんよね。

主さん。
管理栄養士は、どうしても目指したい仕事という訳ではなさそうですが、もし今後も「○○になりたい」という職業の夢を思い描くので有れば、
単に「○○になりたい」というだけでなく、「○○になって△△をしたい」「こういう◯◯になりたい」と具体像を膨らませることも大切ですよ。
それが見えてこない職業は、目指す過程で挫折した時にそのままになりますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧