注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

27歳女です。まだ子供の頃のことで引きずっています。どうしたらいいですか? …

回答5 + お礼0 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
19/11/22 01:35(更新日時)

27歳女です。まだ子供の頃のことで引きずっています。どうしたらいいですか?

一番上の兄は重度の知的障害者です。両親は息子を欲しかって4人兄弟になりましたが、後から産まれたのは姉2人と妹の私です。それから両親は離婚し、父はアルコール依存症になりました。離婚した後も父は頻繁に帰ってきます。冬でも冷水のお風呂に強制させたり、頭を坊主にされたこともありました。多分私を男の子として育てたかったと思います。母には女の子らしく振る舞いでほしいと言われました。それからは周りの視線ばかり気にして、自分と他の女の子と比べました。私は身長高く声は低い方ので、どうしたら適度な女の子らしさをだしたらいいのかずっと悩んでました。

父は私を溺愛してました。私が泣いだりしたら、必ず上の姉を殴るに行きます。母は殴られた時も見てました。姉は私がにくかったと思います。記憶があってからは2人の姉にいじめられました、母は私を助けてくれませんでした。

兄のこともあって、母自身も余裕がないのは今ならわかります。だけど「うるさい、黙れ、どうしてこんなこともできないの」って言われ、そして兄に対する暴言を聞いて、自分に向けられた言葉のようで段々話せなくなりました。小学校高学年の時、私がキレて母にどうして私を産んだのって問い詰めて、母は私を殺しかけました。私はいらない子供だからと消えてしまいたいと思いました。それからは深夜はひとりで飲食店などに居座りました。

今はうつ病と記憶障害と軽い潔癖症に悩んでいます。大人になってからは家族の関係修復したはずです。なぜかこんなことばかり思い出してるのか自分でもよくわからないです。私は友達も恋人もいませんし、どっちかと言うと人と関わりたくないので今の境遇が家族のせいだと思わない。どうしたら昔のことを吹っ切れますか?

No.2952772 19/11/17 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/17 01:51
通行人1 ( 40代 ♂ )

昔の事は吹っ切れないでしょう。

それを背負って生き抜く強さを身に付けていくしかないのかも知れませんね。

No.2 19/11/17 03:05
通行人2 

完全にトラウマになっちゃってますよね。強烈な過去ですから。何度も思い出しちゃうのでしょう。

一番いいのは、いいカウンセラーさんに会って、寛解させてもらうこと。心療内科で紹介してもらえません? 普通はしてくれるはずなんだけどな。
もし今の心療内科さんが頼りにならないなら、別の病院に変えてもいいかも。私が行ってるとこは、お抱えのカウンセラーさんが何人かいて、そういう人とカウンセリングしてもらえたりもできます(別途料金だけど)

後、家族って言っても、別にずっと関わり続ける必要はないですよ。もう大人になったなら、かかわるか関係を切るかも、あなたの自由です。それくらいのものだと考えると、少しは軽くなるかも知れません。

あなたは本当に生まれた家が悪かった。お父さんがダメな人過ぎた。お母さんもダメだった。お姉さんも、ちょっと性格悪かったかもしれない。全部あなたのせいのことは、一つもないのにね。
だからこそ、あなたはこれから、もっと幸せになってほしいし、なれると思います。

No.3 19/11/17 09:51
悩める人3 

私も色々と心を傷め病んでいて、ある心理士さんに言われたのは、トラウマ等の嫌な記憶も自分にとっては必要だから覚えているのだとおっしゃって、無理に消そうとする必要も無いのかなと思いました。



何か思い出したく無い嫌な事を上回るような楽しい出来事が沢山あると気が紛れて和らいでくるかもしれません。


幸せ祈っています☆彡

No.4 19/11/17 22:54
匿名さん4 

みんなさん、いろんなアドバイスありがとうございました。両親が離婚したのも父がおかしくなったのも姉が性格が悪くなったのも私のせいですから、家族を恨んでいませんよ。私がいなかったら家族はボロボロにならなかったかと...。私は何年も迷ったけど精神科に行く勇気なくて、多分行ったとしてもカウンセラーの人達を信じられないだと思います。金銭的余裕もないです。こうして見知らぬ人と話すのほうが気楽で少し楽になりました。本当にありがとうございました。

No.5 19/11/22 01:35
匿名さん5 

吹っ切ると言うより、その出来を理解しご自分を癒していく事が大事かなと思います。
プロを頼った方が心強いと思います。幼少期のトラウマって根深いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧