注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

姉についての悩みです、 姉は学生時代にイジメられていて そのせいで少し、性…

回答8 + お礼0 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
19/11/17 15:06(更新日時)

姉についての悩みです、

姉は学生時代にイジメられていて そのせいで少し、性格が歪んでしまいました

姉は美人で、昔から生真面目な人間でした

考え方や行いは正義感に溢れ、とても正しい人間なのです、しかしその反面 他人に譲歩することがなく、気難しい人でもありました

見た目の美しさや、品行方正さで 周囲の大人にちやほやされたせいもあり、自分が誰よりも正しい人間だと思い込むようになってしまいました。

イジメられた原因も 姉のそんな態度からだと思います

学校を卒業してから 姉は自分をイジメていた相手に徹底的に復讐し始めました

その美貌を武器に加害者の相手の男を誘惑して破局させたり
人前でわざと泣いて「〇〇(加害者の名前)がこわいと」周囲に言いふらしたり

まるで復讐が楽しくて仕方無いようです。

時には話を盛ることさえあります

でも回りの人間は姉の話を鵜呑みにします。
姉は美しい上に賢い人ですから、とにかく口が上手いんです

昔はただ、真っ直ぐに正義感の人間だった姉が
ねじれた正義感で復讐を楽しみにする女になってしまいました。

姉はこれでいいんでしょうか?

No.2952803 19/11/17 04:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/17 04:30
経験者さん1 

復讐されたのは、貴方の姉さんをいじめていた女でしょ。個々の掲示板に、因果応報って言葉が散見するね。
何もしていない相手に嫌がらせするのは悪。やられた人がやり返すのは当然ですね。
そうでなきゃ、不公平。世の中の循環バランスが、やったもの勝ちになるのはいけません。

今の日本見ていると、やったもの勝ちがのさばってます。姉さんも、仕返しする相手がやられる痛みを知り反省したら、
仕返しを辞めるんじゃないの。仕返しされるほうが自業自得・因果応報。今仕返しを辞めたら、その女は別の相手をイジメる。

No.2 19/11/17 04:32
匿名さん2 

良いわけじゃないけど

いじめてたヤツらは当然の報い。
いじめてたということは、いじめられても文句は言えない。
そうでしょ?自分はいじめてもいいけど、いじめちゃダメって
三才児の言い分ですよ。

ただ、お姉さんはアホ達と同じ土俵に立って
しまった。
いじめられる前のお姉さんの性格等の説明からして
自己愛性パーソナリティー障害ぽい状態で
現在は自己中心的解釈で正義のなのもとに
復讐劇を繰り広げているなら
全てが終わった時、精神が不安定になるか
復讐が止まらなくなる可能性もあります。

本人が異常性に気付き、自ら治したいと
思わないかぎり、回りが説得しても
強制しても治療にならない可能性が高いです。
(よっぽどの覚悟を持ってすればあるいは……
よっぽど心を開いた相手でないと、言う事を
聞いてはくれないのではないかと思います。)

もし、治したいとなった時は精神科で
相談され、投薬だけでなく、認知行動療法などの
治療法もあわせてされる事をおすすめします。

No.3 19/11/17 04:38
通行人3 

今のところ、いいと思います。自身の敵をやっつけるのは、当然のことです。私なら応援しますよ。

まずはお姉さんを認めてあげてはどうでしょうか。よくやったね、って。
でも、復讐が終わったら、元のお姉ちゃんに戻ってねってくぎを刺しておくのが大切かなと。
賢いお姉さんのことです。あなたがお姉さんの味方なら、あなたの気持ちだって、きっと汲んでくれるのでは?

No.4 19/11/17 05:45
お姉さん4 

No.3に同感。姉ちゃんイジメた女達って、美人の同性への妬みもあると思う。
同じ土俵に立ってしまうのは、今だけにしてもらいましょう。
気に食わないからって、複数がグルになって一人をイジメるなんて、最低の屑がやる事。そういう屑がまた多いんだな、世の中は。
生まれつき、人を貶めて喜ぶ性格のアホだらけ。私は姉ちゃんの味方だよ。

No.5 19/11/17 06:32
通行人5 

普通はそんな事しませんから。そういう人ってささいな事にも目くじらを立てる人が多いから自分の性格を見直すべきかと。そんな考えは戦争を招く発想だよ。
そんなに綺麗な人でしたら余計にそんな馬鹿相手に荒んでいく必要もない。
同じ土俵にたてばお姉さんも同等な人間になる。文句もいう権利もなくなるよ。
同族嫌悪で似たような人なのかも。
今度は又お姉さんが怨みを買う番になるかもです。

No.6 19/11/17 09:15
匿名さん6 

仕返しするってなかなか出来ないことですよね。私もイジメられたけど、退職して逃げちゃったから、泣き寝入りするより勇気あるな、って尊敬します。私は復讐されることはしないので、それは悪だ!とは思いません。
お姉さんはそのうち、復讐することに飽きる時が来ます。

それからのお姉さんはもっと素敵になると思いますよ。お姉さんの良い所を言葉にして伝えてあげてください。お姉さんの良い所=あなたの良い所。だと思いますよ。姉妹なんですから。

No.7 19/11/17 15:02
匿名さん7 

よくない。どんなことがあってもいじめはいけないなんてよく言うけどそれに矛盾しているし、復讐がいけないのは本人の為という意味合いもある。負の連鎖を生み出し、更に仕返しを受けるかもしれない。元の生活にも戻れないかもしれない。それに復讐をする人間は、同情されるとは限らない。
、同情されるどころか「やっぱりそんな奴だからいじめられたんだな」「同じ穴の貉、同類」「幼稚、異常」などと思われたり、転じて悪者や加害者扱いされることも多い。悪いけど事実、少なくともこれを見た自分は貴女のお姉さんには絶対に関わりたくないし友達になるのは「怖い」から嫌だと思った。しかも、女の悪魔の部分を凝縮したようなやり方が個人的には嫌い(怖い)すぎるタイプだ。じゃあ、復讐しないで泣き寝入りをしろというのか?と思われるだろうが、どうしても復讐したいならするで構わない。でもそれは、悪者や加害者扱いされようが、人生が不幸になろうが刑務所に入ろうが全てを受け入れて人生を捨てた人間にだけしかおすすめしない。復讐の道はそういう人間のためにある。

No.8 19/11/17 15:06
匿名さん8 

お姉さんは間違っていないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧