注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

育児中の片付けについて 現在10ヶ月の赤ちゃん1人と犬2匹のお世話をしています…

回答5 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
19/11/17 18:09(更新日時)

育児中の片付けについて
現在10ヶ月の赤ちゃん1人と犬2匹のお世話をしています。赤ちゃんはつかまり立ちハイハイをはじめて家中散策いたずらしてます。私としては危険なモノ以外はある程度自由にいたずらさせて後で片付けたらいいやと考えてます。都度拾ってもキリが無いし、とっても楽しそうなので。その為床におもちゃやモノが多少散らかったりします。
夫は帰宅するならそれを見てブチ切れました。
もうおもちゃは一つか二つしかだすなと言い、積み木のおもちゃの2ブロックだけ取り出して他を高いところにしまいました。
犬がたまに床にあるモノでいたずらするのも原因ですが、、
頼れる親戚も近くに居なく平日はワンオペで育児、犬の散歩世話といっぱいいっぱいの中、ごはんは最優先で毎回ちゃんと作ってますが、その分片付けが行き届かない日もあります。
夫は、家で何してるん?なんでこんなんもできない?と責めてきます。基本育児の方が仕事より楽だから家事もして当たり前だろという

週末はたまに皿洗いと犬の散歩に行くだけで、家事すごく手伝ってるって主張してきます。おむつはかえません。

これってモラハラ予備なんじゃないかと思います。
みなさんのご意見聞かしていただきたいです。

No.2952805 19/11/17 04:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/17 04:41
通行人1 

旦那さんが仕事休みの日、あなたが一日どのように育児家事ペットの世話しているのかを見てないの?

No.2 19/11/17 04:53
匿名さん2 

そういう理由でおもちゃや物を出している事を旦那さんに一言言ったら?
何も知らず仕事で疲れて帰って来て部屋が散らかってたらやっぱり文句の1つも言いたくなるでしょ
モラハラではないと思います

No.3 19/11/17 05:00
匿名さん3 

一度、ワンオペ幾地体験させた方が良いねw

薄々は気づいているが、できないので?
いや、面倒なので気づかないふりで
主さんにイライラをぶつけてる。かな?
子供に嫁を取られてるイライラを含め。

地域包括支援センターで相談してみては?
本来はおじいちゃんおばあちゃんに
少し面倒見てもらえば、一石二鳥気もするけど。

育児を一人でしながら家事は相当な
スペック持ってるか経験者でないとできないからね。
一つはベビーベッドで遊ばせればあまり散らからないのと
一時的にケージに入れるみたいだけど
ベビーベッドの板を抜いて檻状態にして
その中で遊ばせて、家事をするとか
飯は店屋物も上手く使って調理するとか?

唐揚げを買って来て皿に盛り
別に醤油甘酢に長ネギみじん切りとチューブしょうが、少量のオイスターソース(隠し味)
ゴマ油を滴し(風味付け)
ご飯の時はレンジ唐揚げをかけて
ソースをかければ 油淋鶏(ユウ リン チィ)
とか
※スーパーのお惣菜の鰈(カレイ)の唐揚げでも美味しいし
一口だいに切った、穴子の天ぷらも良い

冷凍のロールキャベツの具が業務用スーパーなどで
売ってるので、少量の水でレンジにかけ
クリームシチューを具無しで作って胡椒を
多めに入れてピリ辛にして温めたロールキャベツの具に
ぶっかけて
なんちゃって新宿煉瓦亭のシチューロールキャベツ
※外にも冷食の具だけ、ってけっこうある。

とか、抜ける手は抜いて少し自分に
余裕を持った方が良いですよ。

No.4 19/11/17 13:34
匿名さん4 

うちは犬は居ないので、犬の世話や散歩の大変さは分からないけど、その月齢では子供のオモチャや遊びは危険なモノ以外わりと自由にさせてたかも。

とりあえず基本的な掃除を一通り済ませておけば、そんなに散らかった印象にはならないと思うのですが。犬はケージに入れ 子供はベビーベッドやサークル内で遊ばせながらか、数個のオモチャだけ出して自由にハイハイでもさせながら、危険が無いよう配慮は怠らずに午前中に一気に掃除洗濯や夕飯の下ごしらえとか出来る範囲で済ませてしまう。

その後は犬やオモチャ沢山出したとしても、一部屋と決めておいて、旦那が帰って来る前に子供と遊び感覚で片付け(間に合わないならデカいカゴに一気に放り込むか、部屋中に散乱してるならもうソレ用のゴミ袋とかに一旦詰め込んで旦那の目にのつかないクローゼットや押入れ内に隠す。で、その部屋だけサーッと掃除機かけておけば何とかならない?

オモチャ散乱で自由にやらせる感覚は、普段子供の様子を見てない旦那には分からない感覚なんだと思う。余談ですが私は昔、夕飯準備してた時に、近くの食品庫から缶詰出して床に沢山並べてる子供を、もちろん危険が無いよう目配りしながら自由にさせてたんです、大人しく集中してたから都合良くて。
そのタイミングで旦那が仕事から帰宅し、それ見るなり『あーー、何やってんの こんなに散らかしてー!』とか騒ぎ出したけど『いーんだよ遊んでんだから!』の一言で済ませちゃったよ。大人が缶詰を元に戻すなんて1分も掛からずやれる事だし、相手しながら調理は大変だし、基本育児が楽とか思うなよ〜って言ってたから理解はしてくれたけど。

掃除に細かい旦那なら、旦那の目につく前に片付けるか、理由を分かってもらうように話した方がいいよ。大変だけど頑張ってね。

No.5 19/11/17 18:09
匿名さん5 

疲れて帰ってきてるのにそれはない

っていう人だいたい男でしょ。

主婦の気持ちにもなれよってね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧