注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

中学生~子供に勉強分からない所 教えてと言われたらどうしてますか? 正直…

回答4 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
19/11/17 13:08(更新日時)

中学生~子供に勉強分からない所
教えてと言われたらどうしてますか?

正直分からないし、さっときちん正しくと教えられる自信は全く無く
塾でも
家庭で教えなくて良いと言われてます。

分からない所は塾や先生に聞いてきなと
子供にもそう言ってますが

子供には
お母さんが教えてくれたら、勉強進んで成績上がったのに‥
(何で分からないの?馬鹿で頼りないと言われてるかの様で💧落ち込みます。)

父親とは合わず、教えて貰うのは無理だと言ってます💧

皆様の所はどうですか?
どうされてますか?

アドバイス宜しくお願いします。

No.2952835 19/11/17 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/17 08:46
匿名さん1 

家の母はお馬鹿だったので私が「勉強おしえてー」と言ったら「いいよー、これはねー、、、、、、、お姉ちゃんに教えてもらいな」とボケてました。

失礼かもしれませんがお子さんが少しひねくれているような感じがしました。恐らく冗談で言っているのだと思いますが、冗談のときは気にしないでおけばいいと思います。

それから、お子さんの「成績上がったのに・・」という言葉も気になりました。お子さんの成績について厳しく言ってませんか?

No.2 19/11/17 09:58
匿名さん2 

わからないところがあったら塾や学校の先生に質問しなさいと促しつつ、家でなら(算数なら)教科書を一緒に読んで公式を見つけさせたり(国語なら)辞書を引かせたりして自分で解決するヒントを与えます。基本聞けばいいやと思わせないことがミソですね。
わたしは結婚してませんが、友達の子供にしていたことです。

忘れちゃってたとしても、今は算数も国語も理科もわかりやすく解説してるサイトがあるし、今子供がどこを学習してるか知ってればちょっと検索して思い出して(見せるんじゃないですよ)解説してやればいいし。

No.3 19/11/17 10:08
匿名さん3 

塾講師です。塾側からの意見ですが

家で教えないでっていうのは、家を安心できるところにしたいからなんですよね。
塾も家も勉強勉強言ってたら子供がリラックスできるところがなくなってしまいます。

でも子供が主さんに教えてもらいたいって言っているなら、自分ならじゃあ聞かれたときだけ教えてみて下さいって言いますね。
勉強ってただでさえ嫌なことなんだから、子供のストレスを極力なくした方がいいです。

ただ塾によって方針が違うと思うので、まずは塾に相談して指示を仰いだ方がいいですよ。

No.4 19/11/17 13:08
匿名さん4 

うちは節約のために勉強は私が教えていました。小学生からずっと教えているので、中学生の勉強も大丈夫。忘れていることも多いけど、ネットで検索すれば無料で使えるサイトがいくらでもあります。私も小学生から勉強をやり直すような感じでした。どうしても分からないことは学校の先生に質問に行かせましたが。

でも高校になると流石に無理でした。その頃には子どもも自分でサイトを読むようになっていたし、それでも分からないのは相当な難問です。

親が教えてくれると子どもは楽です。必要な時に必要なことだけ勉強でき、塾のように無駄な時間がいりません。うちの子はテスト前しか自宅で勉強しませんでした。でも、親はそれなりに手間がかかります。私は緩いパートしかしていなかったし、勉強が好きだからできました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧