注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

3人姉妹の長女です。 うちは母子家庭で母もあまり頼らなかったせいか、私が妹達を…

回答3 + お礼2 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
19/11/17 15:29(更新日時)

3人姉妹の長女です。
うちは母子家庭で母もあまり頼らなかったせいか、私が妹達を守らないとという意識が強いです。
それは成人して妹達が結婚、出産し、もう自分の身は自分で守れるであろう今でも続いています。

何かあったら私が守らないといけないと常に思っているし、それが出来ず頼りにならない姉という存在になる事を恐れています。
自分でもなぜこんな状態なのか分かりません。

もう妹達の事はそれぞれの旦那が守ってくれるだろうから、私はいいんじゃないかとも思うんですが、親戚達からも何かあったら長女の私が助けてやるよう言われます。
なのでやはり守り続けないといけないのかなとも思います。

客観的に見れば健康で特に不自由もない妹達より、持病で通院し色々不自由な部分のある私の方が大変な気もします。
自分を犠牲にしてでも妹達の事を守る事に正直少し疲れています。

もうやめたい気持ちもありますが、そうしたら私は妹達との関係が薄くなってしまうんじゃないかと思います。
それでもいいからもうやめたい気持ちと、家族を失いたくない気持ちで苦しいです。

No.2952860 19/11/17 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/17 10:56
匿名さん1 

主さんも結婚されてるんですか?
妹さんたちには家庭があるし、旦那さんもいることだから、縛られなくて良いんじゃないかな?
と思います。
もう子供じゃないんだし

本当に、何かがあった時だけで良いと思います。

私も姉と連絡は必要な時だけ取り合るけど、関係が薄くなってるとは感じてませんね。

あまりに干渉しようとすると、かえってウザがられるだけですよ。
そっちの方が関係が薄れてしまう可能性があります。

No.2 19/11/17 12:24
匿名さん2 

不幸な境遇に育つと、相手に尽くすことに自分の存在意義を見出すようになることがあるそうだけど、主さんもそれかな。駄目男に貢ぐよりはマシだろうけど、でも良くはないと思うよ。それも一種の依存だから。

結婚したら姉妹の縁は薄くなるのが普通だよ。主さんは主さんの家族を作って、そこで居場所を作らなくては。

No.3 19/11/17 15:06
お礼

>> 1 主さんも結婚されてるんですか? 妹さんたちには家庭があるし、旦那さんもいることだから、縛られなくて良いんじゃないかな? と思います。 … 普段は用事がある時以外あまり連絡を取っていません。
ですが私は常に身構えていると言うか、何かあったら助けないとと思っています。
数ヶ月前に妹、姪っ子と一緒に歩いている時、通りすがりの人に突然姪っ子が叩かれた事があり、その人は逃げましたが私が走って追いかけて捕まえました。

元々はそんなに好戦的な性格という訳でもないんですが、私が戦わないと他に助けてくれる人が居なかったので家族に攻撃してくる他人と戦う術が身につきました。

その事件もあり一層私がしっかりしないとという思いが強くなってしまいました。

No.4 19/11/17 15:11
お礼

>> 2 不幸な境遇に育つと、相手に尽くすことに自分の存在意義を見出すようになることがあるそうだけど、主さんもそれかな。駄目男に貢ぐよりはマシだろうけ… 私は尽くしているんでしょうか?
気付きませんでした。
長女だから守らなくてはいけないという義務感が強すぎて苦しいです。
妹達本人もそこまでして欲しいとは思ってないはずです。

これは依存なんですかね。
確かに自分より妹達に重点を置いて生きてるって、依存かも知れません。
守るのをやめたらいけないと思ってましたが、依存だと考えるとむしろやめなきゃいけないですね。
そうする事が妹の為だと思えばやめられそうな気もします。

No.5 19/11/17 15:29
悩める人5 ( ♂ )

人生って難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧